にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

【ブロガー必見】アドセンスを自動ではなく任意の場所に挿入したい人はこれを使え!!

AdSense

f:id:bumpmania:20160809152208j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

そろそろブログを始めて3週間ほど経つので、広告の最適化でもしてみようかななんて思っているわけですが、ここで1つ問題が発生しましてね。

アドセンスを日頃から利用しているブロガーの皆さんはわかってくれると思うんですが

とにかく貼り付けるのが面倒くさい!!(´;ω;`)

だって、

  • GoogleAdSenseの管理画面に入ってコードをコピーする
  • 広告コードをエクセルに貼り付けておいてコピペする

のどちらかでないと広告貼れないじゃないですか。面倒くさいグランプリがあれば間違いなく優勝するレベルの面倒くささ。

ただ、調べてみると出てきましたよ。AdSense広告を記事の中に自動で貼り付ける方法。

uxlayman.hatenablog.com

このコードを考えてくれたU太郎 (id:uxlayman)さんはマジで天才だと思う。即座に読者登録しました。

しかし

しかしだ!!

自動で広告を貼り付けるということは◯番目の見出し(h2やh3)の下もしくは上に貼り付けるという設定しかできないわけで、自分が意図しないところにも自動で入ってしまう事があるわけです。

そんなの駄目だー!俺には耐えられねぇぇ!!!!

f:id:bumpmania:20160809134944p:plain

説明しよう!タイラケンヂはA型であるがゆえに、よくわからないところで変なこだわりを発揮してしまうのだ!!!

このスイッチが入ってしまうとウザさが増すから要注意だ!!

まずは求めている機能を洗い出す

というわけで僕が理想としている広告の貼り方をリスト化してみる。

  1. とにかく楽にコピペが出来る
  2. 自動化ではなく、任意の所に貼り付けられる
  3. 出来ればアドセンス以外の広告も簡単に貼り付けたい

ぱっと見で凄く都合のいい事ばかりいっているように思われるかもしれませんが、やはり読者の皆さんの可読性を下げるような所にはあまり広告を貼り付けたくないので、文脈を見ながら貼れれば、それが一番最高ですよね。

そして約一時間半探し続けた結果

僕のすべての要望に答えてくれる機能がありました!

chrome.google.com

Insert TextというGoogle Chromeの拡張機能なんですが、これは任意のテキストを記録し、好きな時に貼り付けることが出来るという正に今の僕が探し求めている最高の拡張機能でした。

Insert Textの使い方

①Insert Textの管理画面を開いて情報入力

Google Chromeの拡張機能セッティング画面からInsert Textの管理画面を開いて情報を入力します。

f:id:bumpmania:20160809144943j:plain

入力場所は方法は直感的にわかるほどシンプルな作り。

f:id:bumpmania:20160809145003j:plain

実際に記事内へ貼り付ける

キャプチャが上手く取れなかったのでて順を追って説明します(スミマセン)

記事入力中に右クリック ⇒ Insert Textタブにカーソルを乗せる ⇒ 任意のデータを選択してクリック ⇒ 貼り付け完了!

※貼り付けが出来ないという方は1度ブラウザを閉じてから再起動して下さい。

これだけでアドセンス広告を入力することが出来るんです、素敵じゃないですか?

⇓レクタングル広告(大)ならこんな感じになります。

スポンサーリンク

これでどんな場所だって広告を貼り付けることが出来ますね!嬉しい。。。

ただ、アドセンスを利用している方は注意しておいて欲しいのですが

アドセンス広告は1ページに3箇所までだぞ☆
現在は数の制限がないらしいゾ☆(ゝω・)vキャピ

調子に乗って貼り付けすぎると規約違反で削除されちゃう可能性があるので注意してね!

おわりっ!