にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

さて、ブログ運営4ヶ月目の報告でもしようと思うのだが

ブログ運営報告はっじめっるよー♥

 

一言でいえば転換期

 

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

どうやらはてなブログを開設して4ヶ月も経ってしまった模様。周りを見渡せばブログを辞めていった人達が増え、それと同時に頭角を現し始めてひたすらにPVを伸ばしている人達などもおり、嫉妬と羨望に悩まされつつブログを更新している僕ですが、とりあえず元気にやってます。

さて、前置きはこれくらいにしておいて、報告していきますか!

PV数は横ばいだけど大きな違いが起こり始めた

10月のPV数が約33,000程だったのに対し、11月は約35,000程でした。

数字だけを見れば少しPV数が上がっているように感じるが、実際はそうではなくとある記事の小バズのおかげでPV数が底上げされただけで、それが無ければ25,000程に落ち着いていたのではないかと予想。

そう、結局ははてブの力でアクセスアップしているのです。

羨ましい悩みだといわれてしまうかもしれないが、僕はあまり嬉しくない…(´・ω・`)

スポンサーリンク

はてな依存からの脱却

はてブの増減でアホみたいにアクセス数が増えることもありますが、バズの後に訪れる虚無感ったらもうね…ヤバい。

大抵の人はこれに耐えられなくなって更に過激な記事を書いてしまう【はてブ依存症】になりがちですが、僕はそのゲームから降ります。

はてなブロガーらしからぬ発言かもしれませんが、実は先月からはてな依存からの脱却を試みている所です。

検索流入を重視し始めた

はてブによる不安定なアクセスに頼らず検索流入を増やすための記事更新を始めたこのブログですが、実は既に成果が出始めています。

PV吸うだけではわかりませんが、流入の内訳を見るとその差が見て取れます。

10月

媒体 数値 比率
はてな 8,394 31.45%
Google 3,810 14.28%
Yahoo! 1,500 5.62%

11月

媒体 数値 比率
はてな 7,318 25.18%
Google 7,906 27.20%
Yahoo! 3,002 10.33%

 

数値を見るとすぐにわかると思いますが、10月と11月では明らかに数値に変化が起こっていますね。

はてなからの流入よりも検索流入の方が勝っているんです。

僕的にはこれが一番大きな成果だったと感じているのですが、少しずつはてな依存からの脱却が出来ていると感じました。

今月が勝負時

前項で話した通り、はてな依存からの脱却をはかっているため、PV数が下がるor横ばいになることはわかっていますが、出来ることならズババっとアクセスアップしてほしいものです。

常に記事の書き方を考えているこの頃ですが、12月はとにかく楽しくブログを書くってことを意識していこうかと思っております。

先月は色々と悩みすぎて楽しく書けていなかった気がするので。

収益?なにそれ美味しいの?

 

そんなものはない(暴論)

 

というのは嘘で、一応ありましたよ。樋口一葉くらいは。

アドセンス・amazon・楽天の収益ではてなProのお金は余裕でまかなえているので特に問題は無いかと。

ちなみに今月の収益を使い、自分へのご褒美としてこの本を購入しました。

どこぞのブログやTwitterでオススメしている人がいたのでついつい購入しました。前から読みたい本だったのでいい機会かなと思いましての。

昨日ポチったので明後日あたりには届くはず。届き次第なめるように読む!

まとめ

12月は別件の案件やらイベントごとで忙しくなりそうな予感ですが、忙しさを言い訳にせずブログを更新できるようにします、だってほぼニートだし会社勤めの人ほど忙しくないからね。

残り1ヶ月、さっさと用事は済ませて最高(にダラダラ)の年末を目指すぞ!

おわりっ!

スポンサーリンク