にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

最高のブログタイトルを考えたと思ったら致命的にヤバイタイトルだった件

f:id:bumpmania:20160808104315j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

僕ね、このブログを初めてまだ20日も経ってないんですけど、重大なことに気付いてしまったかもしれない。

ブログのタイトルを考えるの失敗した

いや、なんというかね、失敗したとは限らないんですが、限りなく失敗した可能性があるというか……うん、すべてGoogleのせいなんですけどね。

とりあえずこの画像を見て欲しい。

検索画面にブログ名を入力っと  

 

f:id:bumpmania:20160808094406j:plain

 

 

ん?

 

 

f:id:bumpmania:20160808094439j:plain

 

 

は??

 

 

f:id:bumpmania:20160808094451j:plain

 

 

三 ( ◠‿◠ )☛ おまえの検索ワード間違ってるっぽいから訂正したほうが良いよ。

 

 

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

何たる不覚…

これは不覚としか言いようが無い……。

だってニート 鏡で検索する人がいるなんてそもそも思わないじゃないですか……。でもよくよく考えると2ちゃんねるでは『外に出る服がない論争』が度々起こってはいるので、深く考えれば予測できたかもしれない……いやでもたぶん無理だったなw

ブログ開設当時の僕は、ブログ名でかなり迷っていたところがあるんですが、この名前が天から降りてきた瞬間に『これだぁぁぁぁ!!天啓ktkr!!』と思いつつ光の速さではてなブログに名前を登録し、ブログを公開しました。

事前にしっかりと調べておけば踏みとどまったかもしれませんが、あの時の僕は『ワイがニートの鑑になるんや!』という気持ちで体が支配されていたので、思いとどまる気持ちは一片もありませんでしたね。

ぐぉぉぉぉ……orz'

ブログ名が固有名詞になるほど有名になればいいだけの話

だがしかし!!!

そう考えるのは簡単ですが、既に競合がいる状態で上位表示させるのは結構難しい。

出来れば全く競合のいないブログ名にしたほうが、何も考えなくても上位表示されるので楽なんですよね。

無駄にSEO対策などへ時間を掛けたくないというのが本音なので、記事制作以外の所に時間を浪費するのは正直避けたい。

スポンサーリンク

もしかしたらブログ名を変更するかもしれない

というわけで、まだ確定ではありませんが、ブログ名を変更するかもしれません。

出来ればもっとキャッチーな名前で、Google・Yahoo!の検索で楽に上位表示させれるような名前を付けたいですね。

本当はニートということを押し出したいのでブログタイトルに何とかニートという単語を絡めたいんですが、今回の件を受けてちょっと考えなおそうと思います。

ブログ名は事前にしっかり検索して競合のないものを選ぼう☆

これからブログを始める人、もう始めている人。もしかして自分のブログ名で検索した時に上位表示されないようなタイトルになっていませんか?

凄くいい名前を考えたと思っても、まずは落ち着いてGoogleで検索してみよう!そこで競合するサイトやブログがなければ、このブログ名は君のものだ!☆(ゝω・)vキャピ

ちなみにケンヂは、以前運用していたブログでも同じ轍を踏んでしまい、結局ブログ名では1位表示させることが出来ませんでした。(ひたすら2位という悲惨な結果)

勢いだけで行動するんじゃなくて、もう少し知性ある行動が出来るようになりたい今日この頃。

おわりっ!

おまけ ~イケてるブログタイトルを考える手順~

ブログ制作のお仕事を受けた時はこんな感じで名前を考えています。

  1. 検索で引っ掛けたいキーワードを聞き出す
  2. 聞き出したキーワードを元にタイトルを作成
  3. GoogleやYahoo!などで被りが無いか検索
  4. ブログタイトルが覚えやすい名前か他者に確認してみる
  5. 問題なければ決定

いつもはここまでやってるのに、自分のブログでは出来ない私を誰か殴って……(´;ω;`)ブワッ