にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

パソコンのモニター電源をこまめに消すとポエム書きが捗る事が判明した

ブログ ブログ-ネタ ライフスタイル

f:id:bumpmania:20160930191407j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

先日、僕が好んで読ませていただいているブログでこのような記事を更新されていました。

www.cocoro-quest.net

 

すぐやる行動力!!勿論僕にはない!!!!

 

こんなことを大声でいっても全く意味は無いのだが、僕は行動力がない。むしろニートだからそれで良いのかもしれないが、この記事と出会ってしまったからにはやらなければなるまい。

記事の中でこのようなことが書かれていた。

パソコンを使っているとき、作業をしていない間も、モ二ター画面がつきっぱなしになっていませんか? モニターを見ていなくても、視界の端にそれが入るだけで、脳はいちいちモニター画面に対して判断をしています。でも、それは脳のエネルギーの無駄づかい。集中力もなかなか上がりませんし、疲れやすくなってしまいます。

 

そこで、作業の区切りでモニターの電源を切ってみましょう。 こんなささいなことですが、実際に消してみると、それだけで頭のスッキリ感を体験できます。「脳に情報が入る」と言葉で聞いても、なかなかストンと理解しにくいかもしれませんが、体験できれば、感覚としてつかめてくるはずです。

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

これは紹介している本の一節に書かれた文章らしいのだが、パソコンに1日中かじりついている僕にはこれが一番効果があるように思えたので、実践してみることにしました。

スポンサーリンク

無心でいるとポエムが湧き上がってくる

以前ブログで語ったことがあるのですが、僕はメランコリー平良というペンネームで活動しています。(ただしネットなどには作品をアップしていない)

www.tairakenji.com

完全に自己満ではあるのだけれど、たまにポエムなどを書いたりする事があり、書いた後に一人でほくそ笑んだり枕に顔を埋めて黒歴史ウワァァァァ!!(‘ω‘ )ってなるのを楽しんでるんですよ。

最近は中々書くことがなかったんですが、モニターの電源をこまめに消すことにより想像がましてしまい、また1つ黒歴史を作り出してしまいました。

これは余談ですがポエムを書いていると、何故か恋空を思い出してしまう症候群を発症しています。

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

無駄にSNSを見ることが無くなり大幅なタイムカット

パソコンのモニターをつけっぱなしにしていると、youtube・ニコニコ動画・Facebook・Twitterの魔の手から逃れられず、凄まじいタイムロスに日々嘆いていたんですが、モニターの電源を切るようにしてみるとめっちゃ作業が捗ってワロタ。

まぁ、僕の作業はいつだってシンプルで、ブログくらいしか書くことがないわけですが、ブログネタをスムーズに考えられるようになったんですよ、凄くね?効果テキメンッ!

いつもより短い時間でブログネタを考えられるようになったので約1時間程自由な時間が創出出来てしまったわけだが、空いた時間を活用しNETFLIXでアニメを見るようになりました(殴)

視界に余計な情報が入らないので考えがクリアになる

視界に余計な情報が入らないと頭がクリアになりますね、これはすぐに体感することが出来ます。

パソコンがネットに繋がっているというだけで、人というものは如何に堕落してしまうということがよくわかりました。

なんかこう……モニターの電源を切って色々考えを巡らせるだけで

 

あぁ…人としてのココロが戻ってくる……これが宇宙…これが……真理…。

 

ってなりますね。

そうそう、ココロ繋がりの話なんだけど、心の瞳って曲めっちゃ良いよね。心が洗われるようだ…。


心の瞳 【合唱】 歌詞付き

まとめ

 

心の瞳は名曲

 

これだけは再認識することが出来たな、うん。

あとモニターの電源をこまめに消すだけで驚くほど作業効率が上がるから、パソコンを付けなくても出来る作業、考えを巡らせる必要がある作業のときは是非モニターの電源を消すようにしよう!

おわりっ!

スポンサーリンク