にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【dodocool】走ってもズレないフィット感がイイ!防汗防滴スポーツ仕様のワイヤレスイヤホン レビュー

【dodocool】走ってもズレないフィット感がイイ!防汗防滴スポーツ仕様のワイヤレスイヤホン レビュー

気付けばもう8月も後半戦に突入しましたね。これといって変わったことはあまりないのですが、ここ数日は盆休みという事もあり観光客が目に見えて増えてましたね。

まぁそんなことはどうでもいいんだけど、スーパーでいちゃつくカップルは滅せよ。どうも、ケンヂです。

みなさんはイヤホンって使ってます?僕はあまり外で音楽を聴く方ではないのですが、走るときだけは音楽を聴くのでワイヤレスイヤホンは欠かせません。

つい最近まではSONYのメモリー内蔵型ウォークマンを使っていましたが、どちらかというとスマートフォンの方に曲を入れることのほうが多くなってきたので、ワイヤレスイヤホンへの鞍替えを決意。

というわけで今回は、dodocool様から提供して頂いたスポーツ仕様のワイヤレスイヤホンをレビューしていきます!

スペック・概要

項目 説明
ワイヤレスバージョン V4.1
作動距離範囲 10mまで
トーク/音楽時間 最大約10時間
スタンバイ時間 約180時間
充電時間 2時間
充電電圧 DC 5V
バッテリ容量 130 mAh
重量 23.7g
パッケージ内容 ・ワイヤレスイヤホン本体
・Sサイズ耳栓 1組
・Lサイズ耳栓 1組
・Micro USB To USBケーブル
・マニュアル

 

このワイヤレスイヤホンは【防水定格IPX4等級】に合格しているため、すべての方向からの水しぶきや汗を気にせず使用することが可能とのこと。勿論、水中での使用は出来ないので注意w

開封の儀

早速開封していこう。紙箱かと思ったら、本体を収納して持ち運べるメッシュ生地の箱でした。シンプルでいいですね。

f:id:bumpmania:20170815234256j:plain

 

箱を開けるとこんな感じ。サイズ違いのイヤーピースも入っているので、色々装着して自分に合ったサイズを見極めると良いかも。

f:id:bumpmania:20170815234448j:plain

f:id:bumpmania:20170815234511j:plain

 

本体のデザインも至ってシンプル。イヤーピースの黄緑色がアクセントになってますね。
触ってみた感じだとコードが非常に丈夫で、フィット感がありそうな感じ。

f:id:bumpmania:20170815234801j:plain

 

ちょっと見えにくいですが、USBの差込口があります。全体的に丈夫に作られているせいか、蓋が少し開けづらく、USBが差し込みづらかったです。

f:id:bumpmania:20170815235028j:plain

 

デザインに関しては何ら問題はないですが、やはり問題は使い心地。ワイヤレスイヤホンはノイズが結構あるという話も聞きますので、そのへんもしっかり検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

実際に使ってみた感想

日常生活での使用感

まず装着してわかることといえばフィット感の凄さ。周りの環境音が聞こえなくなるので純粋に音楽を楽しむことが出来ます。

ただ、周りの音があまり聞こえなくなるので、外を出歩く時に注意散漫になってしまわないかが心配。出来るだけ音量を小さめにしながら使用することをオススメしたいですね。

このワイヤレスイヤホンは通話の音声を受信することも可能ですので、周りの音に左右されずに通話ができるというのは凄く良いかも。

また、イヤホンのフィット感が強い為、長時間着用していると耳が少し痛くなりました。

ランニング中の使用感

さすがスポーツ仕様という事もあり、ランニングしている最中でも殆どズレることはありませんでした。ズレたといっても本当に微妙なズレで、気にするほどではないという印象。

びしょびしょに汗をかいても特に問題なく動作しているので、某汗防滴仕様というのは伊達じゃあないようです。

勿論周りの音が殆ど聞こえないので、一般道路をランニングする方は注意したほうが良いかも。特に夜は危ないので、必要があれば片方はイヤホンをはめずに走るという対策が必要。

実際の所、ノイズはどうなの?

Bluetoothイヤホンは度々ノイズについて問題視されていますが、この商品に関していえば気にする必要はないと思います。

ただ、作動距離が10mというのには少々疑問…。5mほど離れると結構ブツブツと鳴り始めました。

音楽を流す端末は肌身離さず持っておいた方が良いかもしれません。

バッテリー持ちはほぼスペック通り

商品のバッテリー持ちですが、2時間の充電で9時間程は持ちました。

音量や環境によって多少バッテリー持ち変わると思いますが、概ねスペック通りだと言えるでしょう。

音質について

あまり音質に詳しくはありませんが、凄く良いといえる感じではないですね。クリア感が少々物足りないです。

ただ、全体のバランスとしては良いし、価格的には全然良いと思うし、コスパは高いと思います。

というかそもそも走ってる最中に音質を気にすることがないので、個人的にはこれくらいで十分かなぁ。

まとめ&キャンペーン情報

スポーツ用のワイヤレスイヤホンっていってるけど、むしろ日常生活でバリバリ使っていきたいイヤホンでした。

特に作業に集中したい人は購入を検討してもいいと思います。僕は記事を書く時にこれを装着して集中したいと思います。
(呼ばれても気付かないからオカンに怒られるパティーン)

さて、今回もdodocool様より割引クーポンを頂いておりますので、購入を考えている方は是非ご活用ください!30%オフで購入できますよ!( ◜ω◝ )

dodocool Bluetooth4.1 IPX4 防汗防滴 ワイヤレス イヤホン

クーポンコード:34N2BRWE(使用期限は8月31日迄)

 

スポンサーリンク