にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

最近のゲームに足りない面白さは圧倒的にワクワク感だろwww

f:id:bumpmania:20160915124713j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

昨日PS4を買いに行こうとしたらどこもフラゲしてるところが無くて萎えていたら、FF15同梱版のPS4の予約が開始していたので、こちらをゲットしようか悩んでおりますw

いやー、やっぱりゲームっていいですね。新しいゲームが出るとなると、ついつい心躍ってしまいます。

引きこもりがPS4を入手したらニートっぷりに拍車が掛かると思われているかもしれませんが、めちゃくちゃ拍車がかかりますよ。何人の誘いであれ断りますね。

実をいうと最近親から呆れられる程度には引きこもってるので、そろそろ汚名返上しないとマズイですwww

まぁその話は置いといてっ

スポンサーリンク

最近のゲームにはワクワクが足りないと思うんだ

最近のゲームは面白いものは数あれど、本当の意味でワクワクさせてくれるゲームが少なくなったような気がします。

僕はRPGが好きなのですが、RPGだとそれが顕著に現れていると思うんですよ。

だって基本1本道だし、フィールドを探索する面白さが皆無じゃないですか。まぁ、オープンワールドのゲームも増えてきてはいますが、まだ個人的にスマッシュヒットしたRPGは無いですね。

懐古厨だと言われてしまえばそれまでですが、僕はずっと物足りなさを感じています。

ちなみに、フィールド探索を楽しむという意味では、FF12とか良いですね。イヴァリースの世界観が素敵です。

本当のワクワクはずっと忘れない

とりあえずこの動画を見てほしい。

恐らく、思い入れのない人は何も思わないかもしれませんが、僕にとっては一番ワクワクするところなんですよね、ここ。

FF7のフィールドは結構広く、それを潜水艦を使って海中探索する際にマップにはどこに何があるといった表示がされないので手探りで進まなければならないんですが、これが面白い。

 

俺、今めっちゃ冒険しとるやん!!!

 

ってなるんですよ。

特に、動画の11:40くらいで出てくる飛空艇ゲルニカを見つけた時なんてテンション急上昇ですよ。もうね『なんだこれはァァァァ!!!!』ってなりましたもん。

マップに載ってない所を見つけてしまうのって、レアな宝箱を見つけた時と同じ衝撃が走りますね。

その流れからの

とりあえず中に入ってみる ⇒ スゲー!!探索してみよ! ⇒ 敵とエンカウント(めっちゃ強い) ⇒ ゲームオーバー(セーブしてないパターン)

とかよくあります。この流れを経験すると、人間として一回り大きくなれますwww大人になるための通過儀礼と言っても過言ではないでしょう(^q^)

また話が脱線してしまいましたが、つまり僕が言いたいことは

 

思い出す度にワクワク感まで思い出されるゲームが少なくなった気がする。

 

ということです。

最近プレイしたゲームの中でも凄く心が満たされたりするゲームはありますが、以前よりは減りましたね。

ぶっちゃけキャラゲーとかお祭りゲーとかムービーゲーが多すぎるんだよ

これだから和ゲーはと言われてほしくないよね

非常に残念ながら、最近は和ゲー(日本製のゲーム)より洋ゲーの方がやりごたえあるゲームが多いです。

FPS以外のゲームに焦点を当てても、明らかに和ゲーが押されているのがわかります。オープンワールドのゲームとか和ゲーじゃ殆ど無いし。。。

だからこそもっと和ゲーには頑張って欲しい!とりあえずFF15とかに期待したい!まぁペルソナ5は間違いなく売れるだろうから全く心配はしていないんだけど。

和ゲー頑張れ!!ムービーに力を入れるんじゃなくてもっと別の所に力を入れよう!!

まとめ

僕が言いたいことはただ一つですよ。

 

FF15と大鷲のトリコはこれ以上発売延期しないで欲しい!!!

 

何か、今日の記事はとりあえず自分の書きたいようにかきすぎた気がするwww楽しーィwww

おわりっ!

スポンサーリンク

REVIEW LIST