にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【俺得】学生時代に歌った名曲たちを思い出とともに振り返る

f:id:bumpmania:20161007235711j:plain

【最終更新 2016/11/07】

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

いやー、最近ニートのくせして忙しくしており中々心落ち着く時間が少なくなっている僕ですが、そんなときに合唱曲を聴くとちょっとリラックスできるので、日頃からyoutubeを漁って聴いております。

ところで、みなさんは思い出の合唱曲とかありますか?僕は歌った曲に関しては大抵心に残っているので、合唱曲を聴くとあの頃の思い出が鮮明に思い出されるんですよ。

 

えぇ、勿論黒歴史と一緒にね。

 

まぁそんなことは置いといて、今日は僕の思い出に残っている合唱曲を紹介していくよ―(‘ω‘ )

スポンサーリンク

心の瞳

合唱曲の中でもダントツで好きなのがこの曲。

以前別の記事でも書いたんですが、歌詞が凄く良いし、大人になって聴くと心に響く曲。

今でもヘビーリピートしちゃう一曲ですね。

時の旅人

合唱コンクールの練習のときによく『ブレスの使い方』を指摘された思ひ出。

結構歌うの難しいんですよね、この曲…。

すべてのものが友達だった頃っていつだったかな…なんて突っ込みたくなるのは内緒。

 

スポンサーリンク

グリーングリーン

これは小学生の頃にあった話ですが、音楽の授業のときに先生が『みんな何か挑戦してみたい曲ある~?』って聞かれたときに、光の速さで僕が

 

『このグリーングリーンって曲がいい!7番まであるからなんかカッコいいし!!』

 

といったことを今でもよく覚えています。

でも、この曲って結構鬱っぽいなと歳を重ねる毎に気付いてしまい、あの頃は若かったなぁ……なんて思います。

空駆ける天馬

中学一年の頃に合唱コンクールで歌いました。

めっちゃ難しかった!!でも歌ってて気持ちよかったですね~、この曲は。

序盤あたりズンチャ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズンチャしてる感じが個人的に好きな一曲です。

IN TERRA PAX インテラパックス

地球に愛を、僕らに夢を。

IN TERRA PAXってどういう意味なんだろうね。よくわからないけど凄く幻想的というかフワ~っとした感じがするので好きです。

インテェ~ラァ~パァァァックス♪

名づけられた葉

ごめん、めっちゃ思い出に残ってるんだけど、儚すぎてあまり好きになれない曲だった。

一心にヒラヒラさせてるイメージしか無い(歌詞)

とにかく儚くて切ない印象を与えてくれる曲。

Believe ビリーヴ

歌詞がめっちゃ良い!!

この曲を聴いていると、友達って良いよな……って思います。持つべきものは友。

…あれ、僕って友達いたっけな…(`;ω;´)

Let's search for Tomorrow

 

明日を探そう(真顔)

 

何というか、歌詞を知れば知るほど青春だな~この曲!って思っちゃう一曲ですね。

特にサビの方は耳に残るのが特徴的。

ちなみに合唱コンクールで歌いたかったけど多数決で負けた思い出。

旅立ちの日に

これは卒業式などでもよく歌われる曲ですよね。

学生の頃、山並みは”萌えて”という表現をマジで萌え(オタク的表現)てるのかと思っていた思い出。

なんて僕は頭の弱い子だったんだろう…(^q^)

マイバラード

みんなで歌お~ぉぉ~!!

何というか、歌詞から伝わる一体感が半端じゃない曲。

この曲を歌うとクラスに謎の一体感が出たような気がした。多分気のせいだろうけどwww

YELL エール

最近の合唱コンクールで歌われるようになった曲ですね。

第76回(平成21年度)NHK全国学校音楽コンクールにおける中学校の部 課題曲になりました。

自分たちがよく知っている歌を合唱コンクールで歌えるというのは凄くモチベーション上がるよね、絶対!

怪獣のバラード

これはまさに素晴らしい楽曲と言わずにはいられない、そんな曲。

全年齢問わずに歌詞の内容が理解できるのは勿論のこと、曲のテンポも良くて思わず肩が動いちゃいますね。

⇓日常のEDでも歌われましたね~!

 

スポンサーリンク

君をのせて

 

バルスッ!!

 

これ以上は何も言うまい…それくらい名曲で、多分殆どの人が歌ったことのある曲だと思う。

大地讃頌

この曲も結構有名どころだと思うんですけど…

あんまり好きじゃないんだよね―(個人比)

これを中学生とか高校生が歌うって無理あると思いません?どう考えても煩悩に溢れてるやん…。

人の子ら土に感謝せよ~とかね、僕人の子ですけど~!って思ってた記憶ある。

カントリー・ロード

心が洗われる曲とはこういった曲の事を言うわけですよ。土に感謝してる場合じゃなかった!(感謝はするけど)

この曲も合唱で歌ったことある!という人が多いのではないでしょうか。

ジブリ映画の【耳をすませば】を思い出す方も多いのでは?

想い出がいっぱい

10代にはピッタリの曲ですよね。今聴いても勿論いい曲ですが。

どちらかというとアニメの方を思い出してしまうのは僕だけではないはず。

まとめ

この記事を書きながらずっと合唱曲を聴いてたんだけど、思い出が止まらないですw

今日はこのままお酒を飲みながら思い出に浸ろうと思います。

みんなも合唱曲を作業用BGMとして使おう☆(ゝω・)vキャピ

おわりっ!