にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

はてなスターってコミュ障達にとっての希望の星なんだぜ!!

f:id:bumpmania:20160806235351j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

はてなブロガーの皆さんに聞きたい。はてなスターの機能をブログに導入してますか?

え?してない?

 

 

 

 

 

え?マジで??

 

 

 

 

 

 

な゛ん゛て゛こ゛と゛す゛る゛ん゛た゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!
f:id:bumpmania:20160806230349j:plain

いや、そりゃあね、こんな記事とか読んじゃうと外したくなる気持ちもちょっとわかるけどさ。

www.pojihiguma.com

それでもはてなスターの機能は、コミュ障にとってはこれ以上ないほどの素敵ツールなんですよ!わかってこの気持ち!!

どんなコメントをしたら良いのかわからない記事に使える

ぶっちゃけ、僕ははてなブログを始めてから様々な方の読者登録をしていますが、その人達のブログを割と読んでいます。だって面白いし!

でも、ブログの内容によってはコメントしづらかったり、自分の無知が原因でKYなコメントをしてしまいそうな場合はコメントが出来なかったりします。

それでも!記事はちゃんと読んでるし、読んだという気持ちを小さな星にそっと乗せて送り届けてあげたいんです。

しかし、はてなスターが無いとそれも出来ない。

『くっ…記事を読んだのに敬意を払うことが出来ない……ッ!』

 

f:id:bumpmania:20160806232010j:plain

ってことになることが多々あるんです。

お願いですから全世界に散らばるコミュ障達のためにはてなスターを設置してあげて……(´;ω;`)

スポンサーリンク

記事を書いている人だって何かしらのリアクションがほしいはず

てか、そもそもさ、自分の記事読んでくれたら何かしらのリアクション欲しくない?

はてなブログをやっている人ではてなスターが欲しくない人なんてマゾか変人くらいでしょきっと、そう信じてる。

特にブログを始めたばかりの人なんて、コメントしてくれる人もいないし、ブックマークしてくれる人もいないわけだから、少なからずモチベーションを上げるためには必要不可欠な機能だと思う。

だって、少なくとも他のブログにはこんな気軽に『読んだぜ!!』ってアプローチできるような機能ないし、FacebookやTwitterのいいね!みたいにフランクなリアクションが出来るブログってはてなブログだけじゃないかな。

少なくともWordpress時代は孤独の戦いを強いられてたね(遠い目)

勿論、中にはちゃんと記事を読まないではてなスターだけ飛ばしている人もいるだろうけど、そのデメリットを差し引いてもやっぱり嬉しいです、個人的には。

はてブが欲しい気持ちもわかるけど

はてブが欲しいからはてなスターを外したり、コメント機能自体を消してしまっている人を見かけたりしますけど、逆にそれはちょっとなって思ったりします。

確かに、はてブが集まれば注目のブログに取り上げられたり、はてなブログのトップに取り上げられたりする可能性が高まると言われていますが、そこに固執してしまうのは何か違うなと。

出来れば周りの人に『いい記事だ!』と思ってもらった上ではてブをして欲しいから、こちらから選択肢を減らすことだけはしてはいけないような気がするんですよね…。

勿論これは僕個人が思っていることですので、誰かに強制するつもりもありませんが。

結局は自分のブログをどういった方向性に持っていくかが大切

冒頭で紹介したポジ熊さんの記事でも書かれていた内容にはこう書かれていました。

かつてこんな記事を書きました。

ブログ開設初期に、はてなスターを付けてもらったことで大変励まされた!という気持ちを綴ったエントリです。

現在もこの気持ちに嘘はないのですよ。はてなスターは偉大です。レスポンスの少ないブログ開設初期において「誰かが見てくれた!」というえもいわれぬあの喜び。あれがなければここまでブログを続けてこられなくなったかもしれない。今日から始める新人ブロガーにとっても、きっとそれは同じ。大きな支えになるであろうことは容易に想像できます。

今回、僕がスターを外すのは「ポジ熊の人生記にスターを付けられる意味」を見直した結果なのです。

そう、必ずしも最初の段階ではてなスターを外すかどうかを判断するのではなくて、時と場合によって判断していけば良いだけの話。

これを言ったら元も子もないんですけどねw

でも、少なくとも僕はこのブログを読んでくれている人、通りすがりに見てくれる人との繋がりを大切にしたいと思っているので、はてなスターを設置し続けます。

結論

構って欲しいし構いたいからはてなスターを設置するし設置して欲しい(キリッ)

そうじゃなくても、結構ブクマコメで変なコメントつけたりしてますけどね、迷惑でしたらすいませんw止めるつもりもありませんw

そんな僕ですが、今後とも仲良くしてやってくださいませ!

おわりっ!

スポンサーリンク