にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

ネガティブなのは悪いこと?それさ、視点を変えたら長所になるかもよ?

f:id:bumpmania:20161005233817j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

非常にどうでもいい話なんですけどね、実は僕って凄いネガティブだったりします。

人の目は気にし過ぎて落ち込むし、アホみたいに心配症だし、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまうこともあったりで、結構要らぬストレスを抱えながら生きてる人間です。

数年前まではこんな自分が嫌いでたまらなくて、どうにかポジティブになろうとした時期もありましたが、今ではすっかりネガティブを地で通す人間になりました。

だって気付いちゃったんですよ。

 

ネガティブって悪いことじゃないってね。

 

だって、ネガティブだって考え方を変えれば長所になりますから。大切なのは自分が理解しているかどうか、ただそれだけ。

スポンサーリンク

ネガティブな一面をポジティブに捉えてみよう

そうすれば自然と強みになる。

例えば

  • 心配性 ⇒ 注意深い
  • 人の目を気にする ⇒ 空気が読める
  • 視野が狭い ⇒ 物事に流されづらい

など、社会的にはネガティブに思われがちなことでも、考え方を変えると長所になります。

ただし、このこれらのネガティブ要素を長所にするためには【長所だと意識すること】がとても大切。

簡単にいえば、自信を持つ ってこと。

『僕は心配症だけど注意深く物事を判断できるので細かいチェック作業とかが得意!』だったり『人の目を気にしすぎちゃうけど、人を見てる分配慮が出来る』といった考えに変換することで初めて確固たる自信に変化させることができます。

まずは自分のネガティブな面を見つける所から始めてみよう。

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])

【ヒロシの日めくり】まいにち、ネガティブ。──前向きじゃなくても生きていける ([実用品])

コミュ力だけにとらわれない人間になろう

 

こ れ な !

 

若干コミュ障な僕からすれば、コミュニケーション力の高い人が羨ましすぎてたまらないわけですが、コミュ力の高さだけが人間性を決めるわけじゃないからあんまり気にしないようにしよう。

話術とかは勉強した方が良かったりもするわけだけど、ないものねだりをしても始まらないので、コミュ障をカバーできるような能力を伸ばすように心がけよう。

仕事でコミュニケーション力以外で伸ばすべき能力といえば技術力くらいだろうけど、これは他の人に負けない!!という部分が1つでもあれば良いんだよ、うん。

 

え?コミュ力も高くて仕事もできるやつがいたらどうしろって?

 

そりゃあんた…その時はスパッと諦めるしか無いですよこれは…天は二物を与える(´・ω・`)

ありのままの自分を受け入れろとか難しい事はいわないからさ

開き直れば良いんだよ(‘ω‘ )

 

ネガティブで何が悪いんじゃゴラァ!!

 

まぁここまで開き直る必要はないですけど、ネガティブな部分だって自分の一部なわけだから、それを無理やり直そうとする必要なんて無いと思うわけですよ。

勿論、どうしても直したい!という人はカウンセリングだったり自己啓発本とか読めば改善されるかもですけど、僕は面倒くさいんでこのままで行きます(^q^)

自分を受け入れてくれる環境は絶対にある

今の環境でありのままの自分を受け入れて貰えないのであれば、思い切って環境を変えてみるのも1つの手だと思います。

仕事でいえば部署替えもしくは転職ですね。思い切って職種を変えてみるのもありかも。

今よりも少しでも状況改善したいと思っているのであれば少なからず行動することが必要になるので、不安な気持ちを押し殺して行動しちゃいましょう。

ただし『とりあえず仕事辞めた』とか『友達との付き合いがつらくて大学やめた』とかいう無計画な行動はできるだけやめたほうが良いかも。どうしてもつらかったらその選択でもいいと思うけどね。

ネガティブな感情が成功を呼ぶ

ネガティブな感情が成功を呼ぶ

まとめ

ネガティブな自分を好きになれたら生きるのがちょっと楽になるよ、ホント。

むしろポジティブな奴にネガティブなパワーを送って相殺してやるくらいの気持ちで行こうぜッ!!

おわりっ!

スポンサーリンク