にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

7年間共に歩んできたニコニコ動画プレミアム会員を解約して変わったこと

7年間共に歩んできたニコニコ動画プレミアム会員を解約して変わったこと

春になり、周りは入学シーズンに突入していますが僕には関係ありません。どうも、ケンヂです。

先月の話になりますが、ニコニコ動画のプレミアム会員を解約しました。

20歳くらいから会員登録していたサービスを解約するというのは少しさみしいものがありましたが、解約ボタンを押す悲しみより押したあとの爽快感がたまらなく大きかったので記事を書くことに決めました。

というわけでね、早速書いていくよ―(‘ω‘ )

まずは結論から

 

驚くほど何も変わらなかった

 

ちょっとくらいは不便なところが出てくるのかなと思っていたのですが、実際に解約してみると面白いくらいに何も異変が無かったw

よくよく考えてみると『ニコニコ動画じゃなきゃダメなんだ!』って部分が無いんですよね。

ニコ生に関してはプレミアム会員に登録していたほうが良いかもしれませんが、あまり見ないので( ˘ω˘)

まぁ、あれです。

惰性で解約をしなかったせいでニコ動にただただ寄付をしていたって事ですね。悲しみ。

スポンサーリンク

全てにおいて別のサービスに鞍替えしてしまった

別にニコニコ動画をdisるつもりは全くありませんが、ニコニコ動画のプレミアム会員を解約したのは明らかな理由があって

他のストリーミングサービスの方が優れていたからです。

人によって使っているサービスに差はあると思いますが、今回は僕がニコニコ動画の代わりに使っているサービスを書いていきます。

作業用BGMはYoutube・SoundCloud・Amazon Music

僕がニコニコ動画のプレミアム会員に登録していたのは動画の画質がよくなるし、読み込みも早くなるという利点があったからです。

作業用BGMなどであれば回線速度が遅くてもストレスフリーで聴けるという理由で登録していましたが、最近では完全に別サービスに鞍替えしてます。

作業用BGMを再生するサービスとしてよく使っているのは【Youtube・SoundCloud・Amazon Music】の3つ。

最近Spotifyも気になってはいますがまだ登録までは至っていません。

紹介した3つのサービスを使えば大抵の楽曲は網羅できるし、洋楽に関してはAmazon Musicが結構優秀なのでオススメ。

次項で紹介するAmazonプライムビデオもそうですが、Amazonプライム会員(年額3,900円)に登録していればどちらも追加料金無しで利用できるサービスなのでコスパが良いので愛用しています。

特にAmazon Musicは好きな曲をスマートフォンにダウンロードすればオフラインでも聴けるのが良いですね。(曲を購入せずにダウンロードできるのに衝撃を受けました)

SoundCloudはオリジナルの楽曲も多いしゲームの楽曲のアレンジなども多いので重宝しています。最近は特にUndertaleのアレンジを漁りまくっては聴きまくっていますw

最近のおすすめはこちら( ˘ω˘)

 

アニメはNETFLIX・Amazonプライムビデオ

ニコニコ動画のプレミアム会員に登録していた時はアニメの一挙放送を楽しみにする日々を送っていましたが、NETFLIXやAmazonプライムビデオに登録してからというもの、全くといっていいほど観なくなりました。

だって、ニコニコ動画のアニメ一挙放送って

  • タイムシフトが1週間
  • 一気に観なければならないので視聴に時間がかかる
  • 画質がアレ(エンコが死に気味)

という三重苦なんですよね。

特にタイムシフト試聴が結構短いので見逃した時は萎える…( ˘ω˘)

ただ、ニコ生では今季のアニメを追って視聴することが出来たので深夜アニメがほぼ放送されない沖縄県民としては嬉しかったです。

しかしそれ以上にNETFLIXとAmazonプライムビデオの方がサービスの質が高いし使いやすかったので鞍替えしました。

それに、NETFLIXはオフラインで動画を再生可能なダウンロード機能も実装されているのでついついヘビーユースしちゃいますw

ダウンロード機能1つ見てもわかりますが、ユーザー目線に立ってサービスを提供できているかどうかがわかっちゃうところが悲しい。

スポンサーリンク

あぐらをかき過ぎたニコニコ動画

正直な所、ニコニコ動画(ドワンゴ)はあぐらをかき過ぎた感があるなぁと。

そもそもUIが良くないし、数か月前までFlashで動画を再生していたというのも酷い。もしかすると技術者が足りなかったのか?( ˘ω˘)

あとは一部のユーザーだけが得しそうなブロマガね。

相当な信者でもない限りお金を払ってチャンネル登録なんてしないし、会員限定の動画とかアップされても面白いかどうかも判断できないからファンになれない。

どんどん表に出ていって知名度を上げるべき所を、ニコニコ動画内の有名ユーザーは会員限定コンテンツにして内輪にしちゃったのはキツかったと思う。

多くのユーザーもYoutubeやTwitchに流れちゃったし、これが時代の流れってやつですな。

何にせよ、ニコニコ動画は【お金を払わないと当たり前の機能が利用できないサービス】だったので仕方ないね。

皆さんも使ってないのに登録しているサービス無いですか?

月額数百円くらいだし、いつか使うかもしれないからとりあえず登録しておこう…そう思っていた時代が私にもありました。

皆さんはどうですか?もしもそんなサービスがあるのなら、すぐに解約して1年間で消費するはずだったお金を握りしめて美味しいものを食べに行きましょう。

絶対そのほうが有意義ですから!!

おわりっ!