にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

ニキシー管の時計がため息の出るほどオシャンティ過ぎてつらい

ライフスタイル

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

皆さんはニキシー管というものをご存知ですか?

f:id:bumpmania:20160921001605j:plain

こんな奴なんですが、めちゃくちゃカッコよくないですか?スチームパンクって感じじゃないですか??

ニキシー管、欲しすぎてたまんない!!

実はこのニキシー管を使った時計が販売されておりましてね、Amazonでも購入することが出来ます。

ただし……

 

値段の高さがパネェ!!

 

商品にもよりますが、大体3万~5万程します。

かれこれこの時計がほしいと思い始めて6年程経つんですが、未だに買えていないという現実…。

勇気を出せば買える商品ではあるし、人によっては『ほしいなら買えよハゲ』って思ってるかもしれませんが、僕には思いとどまる理由があるんです。

きっと100人中3人くらいは共感してくれるはず!くだらない理由かもしれませんが、3分くらい時間に余裕のある人は是非読んでいってくだせえ!

スポンサーリンク

ロマンと実用性は中々マッチしない

非常に残念なことに、ロマンと実用性というのは中々マッチしないものでありまして、ニキシー管の時計は高い割にはマジで時計としての役割しか果たしてくれません。勿論目覚まし機能も基本的に無いです。

つまり完全に趣味の商品という事。

僕のお財布事情も相まった判断基準ではありますが完全に

 

ロマン < 価格・実用性

 

なんですよね。もう少し収入があればニキシー管時計買えるんだけどな……親から年貢巻き上げるか…(死亡フラグ)

ちなみに実用性を追求するとこの時計が一番ベスト。

ラジオ・目覚まし・時計、これ1つで全て解決できるという素敵な時計、bySONY。

値段もお手頃だし機能性も高いし置き場所にも困らないこの時計が僕的には最強だと思っています。スクエア型ってのも悪くないし。

でも世界一デザインがイケてるのはニキシー管の時計だよね~。

ニキシー管は交換だけでも割と高い…けど!

ニキシー管時計の購入をためらっている人の多くは、ニキシー管の寿命と交換コストの高さがネックになっているという事をよく耳にしますが、確かにニキシー管自体もかなりお高く、大体1万円程の交換コストがかかります。

その値段を聞くと購入資金がある人でさえ『買うのやめようかな……』なんて思うかもしれませんが、そこはご安心を。

 

最近のニキシー管はかなり長寿命なので、24時間つけっぱなしにしていても10年以上は交換する必要がありません。

 

ウィキペディアでもこのように説明されています。

ニキシー管の平均寿命は製造技術や材料などによって異なり、初期の製品は5000時間ほどだったが、最後の頃の優れた製品では20万時間あるいはそれ以上に達した。ニキシー管は次のような多数の故障状況がある。

ニキシー管 - Wikipedia

ただ、ニキシー管はデリケートなので、衝撃を与えると壊れてしまう可能性があるため取扱には注意が必要ですがw

とりあえず、ニキシー管の寿命がネックだと感じている人はこれで迷いは断ち切れたはず!さぁ、今すぐ購入だ!(‘ω‘ )

 

ニキシー管の良さがわからない人はこのアニメを見よう

まぁこの動画は映画版の動画なんだけどね(^q^)

アニメも映画もどっちも凄く楽しいので最高です!そしてニキシー管も好きになる!!

 

シュタインズゲートに死角?ないです(真顔)

 

f:id:bumpmania:20160921152748p:plain

腕に覚えのある人は自作するのもあり!

ミニ四駆とか組み立てるの得意だったよ!って人はこのサイトを参考にしてニキシー管時計を自作してみるのもありですね。

xfu.jp

すごく丁寧に書かれているので、ちょっと知識のある人であればすぐに組み立てることが出来るはず!

ただし、僕のように凄まじいものぐさ太郎の場合は部品を購入した所でお金の無駄になってしまう可能性が高いので止めておいたほうが良いかとwww

まとめ

どうです?ニキシー管の魅力をわかってもらえましたか?

お金の無駄遣いこそ人生において最高の贅沢であり醍醐味ですよきっとw

おわりっ!

追記

最近ニキシー管の時計をamazonで探していると、種類も増えているしだいぶ値段も落ち着いてきた感じがしますね。

2017年中には2万円台のニキシー管時計がもっと増えてきそうです。

ちなみに僕が今購入を考えているのがこちら。

評価も良さ気だし、値段もそこそこなので買っても良さそう。

個人的にはオススメ出来る商品かなと思います。

スポンサーリンク