にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

Facebookにはびこるおはようおじさんを駆逐してやるッ!一人残らず!!

f:id:bumpmania:20160811112313j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

最近暑いですね、沖縄は毎日30度以上の気温を叩き出しているのでめちゃくちゃ暑いですが、僕は基本的に部屋から出ないので元気ですがちょっと外に出ると息絶えそうになるのは内緒。

さて、この記事を見ているあなたに質問したいのですが、あなたはFacebookやTwitterは使っていますか?僕は両方使っていますが、どちらかというとFacebookの方が利用頻度としては高いですね。

利用頻度の話はこれからする話に全く関係のない話なのでおいておくとして、Facebookを利用していると投稿のコメントにこんなメッセージを残す人を見ることがありませんか?

『おはようございます。本日も素敵な1日をお過ごしください』

みたいなメッセージです。

一見、普通のメッセージのように見えますが実は狂気に満ちていて

  • 毎日コメント欄に書き込まれる
  • 毎日一語一句変わらないメッセージ(月初め・週初めだけは変わる)
  • 自分がネガティブな投稿をしていても淡々と書き込まれる

例えば凄く極端な例え方をすると『盲腸の為手術することになりました、お腹が痛すぎる……』という投稿に対して『おはようございます。本日も素敵な1日をお過ごしください』なんて書き込まれると、どれだけ温厚な人でも

『お前このやろうマジでブチ[ピー]すぞ!!!』

f:id:bumpmania:20160809134944p:plain

ってなるじゃないですか?普通ならそれがわかるはずなのに平然とコメントしてきやがるんですよそいつらは。

その光景があまりにも異常なのでちょっと調べてみました。

おはようございます運動という謎の運動があるとのこと

まず調べてわかったことは、こういった運動のことを【おはようございます運動】というらしい。

とにかくFacebookで友達になってくれた人のコメント欄に冒頭で紹介したようなコメントを書き残すという運動とのことだが、その時点で意味がわからない。

何かのカルト宗教なのか……?と勘ぐってしまいそうになったが、多分それはないのでスルー。

余談ですが、沖縄には別の意味で素敵なおはようおじさんがいます。こっちの方が純粋に面白いよ。

haitai.mag.ink

スポンサーリンク

どうやらbot(自動返信)ではないらしい

あまりにも定型文すぎるのでbot関連のプログラムでは?と思い調べてみたんですが、必ずしもすべての投稿についているわけではないし、コメントを書き残している時間帯もバラバラなのでどうやらbotではなさそう。

しかし、朝起きてFacebookを起動し、タイムラインに表示される投稿にすべて同じ文章をコピペする作業なんて、やってて虚しくならないんですかね。。。

何故こんなにもしょうもない運動が生まれたのか

このおはよう運動についての元ネタを探してみたんですが、残念ながら探す事が出来ませんでした。こういった運動をやっている人が一定数いるということは必ず元ネタがあると思うんですが…。

元ネタまではわからねど、何故おはよう運動をするのかという理由はわかります。

それは

Facebookのエッジランクを上げるため。

エッジランクというのは、簡単に言うと『自分の投稿が友達のニュースフィード等に掲載されやすくなるための値』です。厳密に言うと違うんですが、多くの人は自分の情報発信力を高める目的としてエッジランクをあげようと必死です。

おはよう運動とエッジランクの結びつき

おはよう運動とFacebookのエッジランクがどう結びつくのかというと、エッジランクはいいね!の数が増えれば増えるほど上昇すると言われており『おはようございます』という無難な投稿がいいね!の数を稼ぎやすいと言われているのだそう。

上記の元ネタの話に戻るけど、恐らくFacebookの運用について書かれた本とか、セミナー等で【いいね!を稼ぐ方法】として説明されていたりするのでしょう。鵜呑みにする人も大概アホですが、こんな小手先の戦法を紹介する講師もアレですね。

おはようおじさん(おばさん)を駆逐する方法

おはようおじさんをこの世から駆逐することは残念ながら出来ませんが、自分の視界から消し去ることは可能です。

もしもあなたがおはようおじさんと友達になってしまっている時限定ですが、良かったら参考にどうぞ。

①対象の投稿右上にあるマークをクリック

f:id:bumpmania:20160811110350j:plain

②フォローをやめるボタンをクリック

f:id:bumpmania:20160811110430j:plain

※残念ながら自分の友人の投稿に対しておはようおじさんがコメントを残している場合などはこの方法では意味が無いので、あまりおはようおじさんとは接点が無いのであれば、ブロックしてしまうのも手だと思われます。僕なら即ブロックですね。

まとめ

おはよう運動をすると絶対嫌われるって事はわかった。

特に、対象相手のコメントに書き残すタイプの奴だとそのコメントを見ている人も違和感を感じたり嫌な気持ちになったりするので、やらないことに越したことはないですね。

そんなことより、少しでも面白い投稿・為になる投稿をしていいね!を稼いだほうが手っ取り早く確実にエッジランクを上げれると思うのは僕だけでしょうか。

ま、そこまでして発信力を上げたいとは思いませんけどね……。

おわりっ!

REVIEW LIST