にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

厳選された日本酒とおつまみが毎月味わえる定期宅配サービス『Saketaku(サケタク)』を使ってみた

全国から厳選された日本酒とおつまみが毎月味わえる『Saketaku(サケタク)』を使ってみた

どうも、ケンヂです。

みなさんはお酒って好きですか?僕はどちらかといえば ”とても” 好きで、宅飲みを愛してやみません。

常に最高の宅飲み環境を追求している僕ですが、今回Saketaku(サケタク)というとても魅力的なサービスと出会ってしまったので紹介したいと思います。

Saketaku(サケタク)というサービスについて

Saketaku(サケタク)というサービスを一言で紹介すると『日本酒の定期便』サービスで、毎月2本(700ml)のお酒とおつまみを届けてくれるサービスです。

このサービスの何が良いか?それは自分が知らない日本酒、入手しづらい日本酒をソムリエが厳選して送ってくれる事!

日本酒の銘柄さえわかればオンラインショップで検索して購入することも可能ですが、そもそも銘柄がわからないから選択肢が自然と少なくなってしまいがち。

しかしながらSaketakuを利用することで毎月未だ見ぬ日本酒に出会う事が出来ちゃう。これって結構凄いことだと思いませんか?

また、Saketakuは届いた日本酒を最高に楽しめるよう、日本酒の鑑定書(テイスティングシート)・利き酒シート・ソムリエ厳選のおつまみ・日本酒の情報誌「days」が封入されており、実際にソムリエになった気分を味わいながら日本酒を味わいことが出来ちゃうんです。

ちょっと気になってきました?お次は実際に開封していきますのでお付き合いください( ◜ω◝ )

早速開封してみた!

Saketaku(サケタク)から届くダンボールに封入されている中身はこんな感じ。

この時点で写真を取るのをやめて飲みたくなってしまったのはいうまでもない( ˘ω˘)

ちなみに右側にあるぐい呑みグラスは、通常2回目ご利用の際に特典として貰えるものですが、今回は特別に提供して頂きました。

f:id:bumpmania:20180221104750j:plain

 

お酒とともに封入されている情報誌。日本酒の造り手にインタビューした内容が掲載されており、造り手それぞれの熱意や気持ちが書かれています。

これを読んでから飲むのとそうでないのとでは、味が変わる気がする。

f:id:bumpmania:20180221105343j:plain

f:id:bumpmania:20180221105420j:plain

f:id:bumpmania:20180221105437j:plain

 

今回は酒蔵のパンフレットも付いていました。

掲載されている日本酒はどれも見たことのないものばかりで、改めて全国展開されている日本酒銘柄の少なさを感じてしまいます…。

f:id:bumpmania:20180221110043j:plain

 

日本酒の鑑定書とおつまみの解説書。

今回届いたおつまみは缶詰だったのだけれど、きちんと説明書があるのに驚き!

缶詰とはいえ、お皿にもって写真を撮ると綺麗に見えるもんだなあ。

f:id:bumpmania:20180221110635j:plain

 

今回送られてきたお酒の一つ目。

これはさっき写真を掲載していたパンフレットの酒蔵(岩手銘醸株式会社)が造っている日本酒なのだけれど、あのパンフレットのラインナップには掲載されていませんでした。どうやら限定品らしい。

限定品といわれると、なんだか得した気持ちになってしまうのは僕だけじゃないはず。

f:id:bumpmania:20180221111115j:plain

 

今回送られてきたお酒の二つ目。

このNOTOという日本酒は、純米大吟醸無ろ過生原酒というものらしく絞った日本酒に何の加工もせず販売しているものらしい。

よくわからんが多分凄いやつ(小学生並みの感想)

f:id:bumpmania:20180221111326j:plain

 

Saketaku限定のぐい呑みグラス。

香りと味がしっかりと引き立つように設計されているグラスとのこと。

呑口が薄いので、美味しくお酒が飲めます。

f:id:bumpmania:20180221112249j:plain

f:id:bumpmania:20180221112354j:plain

f:id:bumpmania:20180221112338j:plain

 

今回同封されてきたおつまみ達。

ぶっちゃけがんもの缶詰とか見たこと無いし渋すぎだろ…とか思ってたら、もうひとつの缶詰のパッケージが可愛すぎてアレ。

缶詰の世界も奥が深そうだ。

f:id:bumpmania:20180221112700j:plain

f:id:bumpmania:20180221112712j:plain

 

内容物を見るとわかりますが日本酒を飲むだけではなく、その銘柄についてより良く知るための情報も一緒に送ってくれるのが良いですね。

送られてきた資料をファイリングしておけばリピートして購入することも出来ますし、少しずつ日本酒の知識が蓄積されていく感覚もあり楽しさもあります。

Saketakuは日本酒好きだし愛してる…!という方にはたまらないサービスではないでしょうか。

最高の日本酒には最高のおつまみを

良い日本酒がある、良いおつまみもある。

しかしながらお分かりいただけただろうか?圧倒的におつまみの量が足りないということに…。

というわけで日本酒似合いそうなおつまみを適当に作って酒盛りを開始することにする。

今回作ったおつまみはこちらの2品。豚バラとエリンギの醤油バター炒めとペペロン豆腐。

f:id:bumpmania:20180221120301j:plain

f:id:bumpmania:20180221120348j:plain

 

どっちも炒めるだけの簡単なおつまみですが、お味は間違いないです。ペペロン豆腐の作り方についてははらぺこグリズリーさんの著書、世界一美味しい煮卵の作り方を参考にさせて頂きました。いつもお世話になっております。

 

というわけで役者は揃ったッ!!始めるぞ、宴をよ…!

f:id:bumpmania:20180221120626j:plain

 

今回チョイスした日本酒はNOTO(のと)。

日本酒にしてはアルコール度数高めの17~18%でありつつも、飲んだ瞬間に鼻を貫くフルーティーな風味がたまらない。

辛口の日本酒がそれほど得意ではない僕ですが、これはグイグイ飲めちゃう、ヤバいw

美味しいお酒を飲んでいると勿論箸も進みます。

 

ムニエル風いわし。

一言で表すと大人の味。少量でお酒がグイグイ進んじゃうタイプのおつまみです。

味に少々癖があるので万人向けではないかも…日本酒だけではなくワインにもよく合いそう。

ちなみにポテトサラダ的な付け合せはじゃがりこをお湯で蒸してマヨネーズと和えただけのやつw

f:id:bumpmania:20180221120835j:plain

 

がんもと里芋の煮物。

安心と信頼の美味しさ。素材本来の甘みが存分に生かされている…が、沖縄県民のワイには少々甘すぎる味付けかもしれない。

しかしながらこの優しい味付けは日本酒によく合う~( ◜ω◝ )

f:id:bumpmania:20180221130949j:plain

 

やっぱり美味しいお酒には美味しいおつまみ、しかも宅飲みだと自分が食べたいメニューは何でも作れちゃうしスーパーで揃えることも出来ちゃう。

1万2000年前からずっと言ってるけど宅飲みって最強ですわ。

日本酒の味の深さに考えさせられた(味音痴並の感想)

テイスティングシートを使ってチェックしてみた。

f:id:bumpmania:20180221132045j:plain

 

お分かりいただけただろうか。チェックするのは1つとは限らないということに…!そして、チェックをつけない項目があるということに…ッ!

これは逆転の発想、というかこんなん分かる人いるの?神かな??

まぁこの話はいいや。

結果はどうあれ、テイスティングシートを記入しながら日本酒を味わうのはとても楽しいです。

色合いひとつを取ってもクリスタルやシルバー、アンバーなどといった色合いがあるという事もわかったし、匂いの表現も果実・花・植物に例えて表現するということがわかりました。

まずは答えを見ずにチェックして、次は答え合わせをしながら日本酒を味わうという楽しみ方が出来るのも良いですね。

Saketakuの利用料金

Saketaku(サケタク)の利用料金は下記のとおりです。

項目 料金
毎月(もしくは2ヶ月に1回)2本お届け 初回料金:3,780円
2回目:4,980円
3回目以降:5,980円
毎月(もしくは2ヶ月に1回)1本お届け 初回料金:2,980円
2回目:3,980円
3回目以降:4,480円
今だけのキャンペーン 期間中(2018年6月31日まで)にご契約いただいた方は送料がずっと無料!
(但し北海道・沖縄等の離島は1,000円の送料が必要です)

※価格は税抜き表示です。

 

プランの変更・解約・停止についてはいつでも可能で、入会金や退会料等も一切不要です。

費用が一切かからず停止や解約ができるのは利用者にとってすごく嬉しいですよね。しかもキャンペーン期間中に契約したら送料がずっと無料というサービスも素敵。

え?僕の住んでいる地域ですか??今契約しても送料が掛かっちゃうタイプのやつですね…離島の宿命ってやつさ(`;ω;´)

まとめ

Saketakuはこれまで日本酒に触れたことが無かった人も、日本酒が好きでもっと色んな種類を飲んでみたいという人にもオススメできるサービスです。

というか僕が伝えたいのはこんなことではないんです。もっと宅飲みを楽しんでほしい、これです。

居酒屋で飲むお酒も美味しいですが、ちょっといいお酒を自宅でゆったりと飲む…こういったお酒の楽しみ方もあるってことをもっと多くの人に知ってもらいたい。

だからさ、この記事を見てくれているあなたに伝えたい。今日はピザの出前取って食べようぜ。

おわりっ!