にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

おかんが新聞広告で安売りされていたユーコーの高級土鍋炊飯器を買った結果www

f:id:bumpmania:20160820004303j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

つい最近の話なんですが、母が新聞広告で安売りされていたという炊飯器を購入しました。

8合炊きで15,000円程という凄く安価な炊飯器なんですが、一応土鍋釜の高級炊飯器という名目で売られていたそう。

高級炊飯器って自分で言っちゃう時点で怪しさ満点なんですが、やはり色々と突っ込みどころがありましたwww

売り方がとにかくエグいw

この炊飯器の値段ですが、6合炊きが1万円、8合炊きが15,000円程なのですが、購入後梱包されていた箱のなかに一枚のチラシが入っており

5,000円でダイヤモンド釜が購入できます的な内容のチラシが入っており、土鍋釜とは別で購入させようとしてきます。

それなら最初からダイヤモンド釜を入れておけよ!って話なんですが、とりあえず一円でも搾り取りたいから後出しで売るのでしょう。

値段設定も絶妙で、炊飯器を既に購入している人であれば5,000円でもっと美味しいご飯が食べれるなら……と釣られて購入してしまう人も多いかと思います。

流石にこれは怪しすぎるから母も注文はしなかったようです。

スポンサーリンク

調べたら出てくる評判の悪さ

この炊飯器を売っているのはユーコーという通販会社なのですが、調べれば調べるほど評判の悪さが目立ちます。

⇓実際の販売ページ

www.you-coh.com

評判の悪さを露呈している質問集

通販のユーコーの土鍋炊飯器買いました…1万で…全く美味しく炊けません20日間... - Yahoo!知恵袋

1万円 2台目以降は6万円 の炊飯器の正体 -5万円ほどの価格で買った- 冷蔵庫・炊飯器 | 教えて!goo

通販 ユーコーのフライパン付き 土鍋・・・1万円(テレビでも新... - Yahoo!知恵袋

 

いやー、出てくる出てくるwww

中々ここまで不評ばかりある商品も珍しいですが、どうやらユーコーという会社が販売する商品自体が地雷のようですね。

20日間は返品を受け付けると謳っておきながら【通電した商品は返品できない】とか意味不明なことを言っちゃう会社らしいし、まともではないことは明白ですね。

安さの裏には訳がある

安物買いの銭失いという言葉がありますが、今回の件に関しては正にそのとおりかもしれません。

特にネットに掲載されているチラシの画像を見る限り、メーカーの名前もないし、商品の名前も高級土鍋加工炊飯器という安直な名前だし、値段にさえとらわれなければ誰でも不自然な点に気付けたはず。

でも、炊飯器を買い換えようと思っている人には間違いなく刺さる広告であったのもまた事実。ちょっと悔しいですが、ある意味で売り方が上手かったとしか言いようがない。

もう少し炊飯器の値段が高かったら確実に炎上していたでしょうが、炊飯器の値段が安いから『まぁこんなものか…』というリアクションで終わってしまうだろうという消費者心理まで見越した売り方にむしろ関心しましたよ。

唯一の救いは……。

唯一にして最大の救いですが、この炊飯器

お米が炊ける!!

保温は12時間しか出来ないけどとりあえずお米は炊けるんです!1年くらい使い続ければ十分に元は取れる!これだけが救いw

まぁ、そもそも前に使っていた炊飯器は内蓋が壊れていたせいで使い勝手が超絶悪かったので、今回炊飯器を新調したことによって、以前よりは使い勝手が良くなりました。

美味しさ?知らんな。

まとめ

炊飯器選びは慎重にならないとダメだぞ☆

ちなみに僕のオススメはこれ。

一台持ってると色んな料理を作ることが出来る所が素敵、イケメン。

新品で買うとレシピ本が入ってるから、それを見ながら料理をすると捗ります。僕はハンバーグが好きです。炊飯器1つでご飯とハンバーグが同時に作れるなんて神じゃないですか?

値段もお手頃だし、ちょっとお金に余裕のある一人暮らしの方はこの炊飯器で決まり!

家庭持ちの方にはレンジではなく直火で炊く土鍋がオススメ。

月並みの言葉で申し訳ないけど、本当に味が違う。炊飯器でご飯を炊くよりも断然こっちのほうが美味しく炊けます。

まぁ、最近は本当に土鍋で炊くのと同じくらい美味しく炊ける炊飯器が出てたりしますが、あのタイプってまだまだ高くて一般庶民は中々手が出せないのが悩み。。。

何度かあの手の炊飯器を購入しようと思いましたが、炊飯機能だけであれだけお金を出すのもなって感じですね。

個人的には、お金にもう少し余裕ができれば玄米を美味しく炊くことの出来る圧力炊飯器が欲しい!

最近見たやつだと、炊飯器・圧力鍋・ホームベーカリーとして使える炊飯器が出ているようで、かなり気になってます。

調べてみるまでわからなかったんですが、普通の炊飯器では玄米を炊くのに一苦労するみたいですね。

玄米は栄養分も高いし、健康にも良いらしいので、ダイエットしたい人とかにも良さそう。

 

 

とりあえず、今回の件で高機能なのに安い炊飯器を買うのは絶対にやめたほうが良いということだけは学べましたね( ˘ω˘)

みなさんも安さに釣られて変な商品を買わないように気をつけてくださいね!

おわりっ!

追記 2016年10月11日

炊飯器買い替えました。

最初のうちは使い勝手の悪さにも我慢できていたのですが、使えば使うほど面倒くさくなってくるし、面倒臭さの割に美味しさはないので、ご飯に対する楽しみが少し減ってしまったためです。

僕の実家は兄弟の家族がよく集るため大きな炊飯器が必要だったため、これを購入。

使ってみた率直な感想。

 

うめぇ~っ!!(;゚∀゚)=3ムッハー

 

今まで使ってたユーコーの炊飯器がゴミのようだ!!

やっぱり象印とかタイガーの奴買っておけば間違いはない!

炊飯器で白米の美味しさがこんなにも変わってくるなんて思いませんでした。

これからユーコーの炊飯器を買おうと思っている人は、思いとどまって別の炊飯器買ったほうが良いと思いますよ、マジで。

新しく買い直した炊飯器(一升炊き)の値段とユーコーの炊飯器(8号炊き)、殆ど値段変わらないですし。

今回は安物買いの銭失いを体験しましたが、安い勉強代だと思って我慢するしかないですね…母もいい勉強になったはず。

あ、ちなみにリサイクルショップにユーコーの炊飯器を売っぱらったら1,000円での買い取りでしたorz'