にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

今年もこの時期がやってきたか…突破クリエイティブアワードさんよォ!!!

IT ブログ-ネタ

今年もこの時期がやってきたか…突破クリエイティブアワードさんよォ!!!

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

突然ですがみなさんはクリエイティブな事は好きですか?僕は大好きです。真面目にクリエイティブなことをしている人達も好きですが、真面目にアホなことをやっている人達はもっと好きだったりします。

そんな真面目にアホなことをしているクリエイティブな企画が一堂に会するイベントがあるって知ってました?

 

そう…

 

それが…

 

突破クリエイティブアワードだッ!!

 

突破クリエイティブアワード2016|カヤック × バーグハンバーグバーグ

説明しよう!突破クリエイティブアワードとは

世の中には「え?それ、どうやって通したの!?」と思ってしまう、

 

斜め上のコンテンツが存在します。

 

そんなすごいコンテンツの裏側には、きっと同じくらいすごいドラマが

 

あるはず。企画を通したクリエイターや広告会社もすごいし、

 

それにGOを出したクライアントもすごい。

 

あらゆる障壁を突破し、世の中に送り出されたコンテンツを発掘し、その勇気を讃えたい。

 

そんな思いから、この突破クリエイティブアワードをはじめました。

 

参照: 突破クリエイティブアワード2016|カヤック × バーグハンバーグバーグ

という面白さしか感じない企画なんです。気になる方はとりあえずサイトをみてください、きっと察するはずw

ただ面白そうな企画を集めたわけではない

突破クリエイティブアワードにノミネートされている作品は、ただアホみたいなことをしているわけではありません。

作品がノミネートされるためには、下記の2点をクリアしている必要があるのです。

その1:クライアントからの承認、上司の説得、炎上リスク、法律による規制など、さまざまな困難が予想でき、それらを突破できているか?

その2:アイデア、クリエイティブで突き抜けているか?

そう、厳正な審査の上で作品は選ばれているんですよ。

その1の【炎上リスク】部分に関して言えば、僕らブロガーは学べる部分が結構あると思います。

各社の企画力の本気が垣間見える作品ばかりです(バカ具合も半端じゃない)

去年の作品を幾つか紹介

ンダモシタン小林 ~突破クリエイティブアワード2015 グランプリ~

 

www.youtube.com

 

フランス人が宮崎県のとある市をオシャンティに紹介しているだけの動画かと思ったらそんなことはなかった。

そんな動画です。

この動画がグランプリを取った理由は動画を見ると何となく分かる、まさに発想の勝利w

ちなみに今年も面白い動画を作っていますので良かったらどうぞ。

宮崎県小林市 PRムービー“サバイバル下校” 90sec|Survive Way Home - YouTube

シンフロ ~突破クリエイティブアワード2015 金賞~

 

www.youtube.com

 

突っ込みどころしか無い

 

これがシンクロだったなら、最初から最後までイイハナシダナー!で終わるんですが…まぁ、おんせん県おおいたのプロモーション動画ですからね…仕方ないね…。

でも動画を見終わる頃には謎の感動が待ってます。

ハトに困ったら雨宮 ~突破クリエイティブアワード2015 審査員特別賞~

 

www.youtube.com

 

個人的には一番好き(一番バカやってる)

 

これがCMとして流れていた事実よな。狂気しか感じない(褒め言葉)

ちなみにこの会社、もう1つCM(シロアリ駆除)があるんだけど、そっちもそっちでアレな感じだったから、そういう会社なんだろうなって思いました(小並感)

動画を制作しているところがAC部ってとこなんだけど、基本的にキチ…個性的な作品ばっかり作ってるから、はじめからこうなることはわかってたけどね( ˘ω˘)

雨宮のシロアリ駆除CMが面白い - YouTube

スポンサーリンク

僕が選ぶ今年上位に入りそうな企画

去年までの作品をいくつか紹介しましたが、今年も凄く個性的でイケイケな企画が勢揃いしております、突破クリエイティブアワード!

そこで、僕が勝手に期待している企画を幾つか紹介していきたいと思うよ!

麦とホップ プラチナクリア PERFECT PARODY CM

 

www.youtube.com

 

このCMをみたことがある人は多いのではないでしょうか?思わず笑ってしまった方も多いハズ。

上記で紹介している動画では企画の段階からどのようにアプローチを仕掛ければSNSでバズるかということもしっかり解説されており、入念に企画が練られたんだなということがわかります。

ホームページの仕様説明なども相まって、知れば知るほどクリエイティブ感しか感じない企画だということがわかりますね。

いやー、これは素直に凄いと思う。(みんなちゃんと企画しているんだろうけど、こうやって説明されると凄さを実感しちゃうよね)

石田三成 TVCM

 

www.youtube.com

 

………( ˘ω˘)

 

そろそろみんなもわかってきた?なんか香ばしいよね?奴らの匂いがするよね?

 

でも実際にAC部が作ったかどうかは公表されてないっぽいんだよね~、凄く気になるんだけど。

このCMはまだそこまで切れ味がないけど、第二弾のCMは遺憾なく狂気を練り込んでいるので、更に香ばしい香りがしてきましたw

www.youtube.com

山善ラジオCM 給料篇

 

www.youtube.com

 

劇中のセリフ

男:あ、ちょっと、そこのたっかい家電を買おうと思っている奥さん。
そのたっかい家電の売上げは一体どこにいくと思います?
たっかい家電メーカー社員の
たっかい給料になるんですよ~~
こわいでしょ~~??

 

奥さん:…あんたが怖いわ。

 

ナレーション:給料が安い。山善。

 

これは公共の電波で流しても大丈夫なCMなのだろうか(震え声)

 

いや、しかしこれこそ突破クリエイティブアワードの醍醐味というもの!!

こういった攻めの姿勢を貫いている会社だからこそ応援したくなりますよね。

ちなみに僕の部屋にある扇風機は山善です(媚び)

 

LUX ストレート&ビューティー 新発売キャンペーン

 

www.youtube.com

 

個人的には、この企画を突破させた人・突破をOKした人に賛辞を贈りたい!

このCMがお茶の間に流れた時、嬉しさと同時に緊張感が走ったことを今でも覚えている。

僕は初音ミクが好きなんだけど、親兄弟は興味ないし、存在すら知らない程のレベルなので、このCMが流れた瞬間に『何だこれは……』となるのは確実でした。

しかし、初音ミクの認知度を上げることには繋がったのではないかと思います。

多分今年衝撃を受けたランキングの5位以内には入りますね。

ちなみに、以前はBUMP OF CHICKENの曲『RAY』にも参加していましたよね。僕はBUMPが大好きなので、今でもよく聴き返しています。

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」LIVE MUSIC VIDEO - YouTube

まとめ

突破クリエイティブアワードのグランプリに輝く企画は一体どれなのか…!

12月13日(火)には突破クリエイティブアワード 授賞式が開催されますので、気になる方は是非参加してみては?

授賞式のチケットはこちらから購入できます。

おわりっ!

スポンサーリンク