にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【Twitter】フォローしてはすぐリムーブする君に贈るダメなTwitter運用方法とその改善法

【Twitter】フォローしてはすぐリムーブする君に贈るダメなTwitter運用方法とその改善法

最近親に『あんたは酒ばっかり飲んでるからそろそろ仕事した方がいいよ』って言われました。

そうはゆーても一人暮らしのときより飲んでないけどねって思ったけど言ったら[ピー]されるので言えませんでしたね。

MOTHER is GOD. どうも、ケンヂです。

今日は何というか、最近Twitterを使っていて思うことを書いていこうと思うよ。

特に読んでほしいのはTwitterに【@はてなブログ】って書いてる人たちかな( ˘ω˘)

はじめに

この記事はTwitterのフォロワー数を増やすために日々頑張っている(けど方向性が違う)人向けの記事です。

はてなブログに限った話ではないですが、最近よくこういったアカウントからフォローされるんですが、あんまりフォローしようと思わないんですよね。

多分フォロワーを増やしたいから手当たり次第にフォローしていると思うのだけど、手堅くフォローを増やしつつ生地も拡散させたいと思っているなら、もう少し趣向を凝らしても良いと思います。

というわけで今回は、ブロガーとしてダメなTwitterの使い方について説明していくよ(‘ω‘ )

スポンサーリンク

フォローされたらすぐリムーブ(アンフォロー)する

よくある手法ですね、これ。

Twitterではフォロー数よりもフォロワー数の比率の高い人ほど、人気のアカウントだと見られる傾向にあるらしい。

手法としては至ってシンプルで

 

  • 自分から手当たり次第にフォローする
  • 相手がフォロー返ししてくる
  • フォロー返し確認次第リムーブ

 

という手口。

そんなことするとすぐにフォロー外されたりしないの?と思う方も多いでしょうが、実際のところ3割くらいの人はフォローしたままでいてくれるので確実にフォロワーは増えます。

俗に言う数字のマジックとして使われるこの手法ですが、ブロガーがこの手法を使ったところであまり意味はないし、ただの見栄を張っているようにしか思われないので注意。

この手法を使って得するブロガーといえば多分下記に列挙する人たちくらいでしょうね。

 

  • サロン運営をしている人
  • 情報商材(note等)を売る人
  • セミナーなどを開催している人

 

何故こういった人たちがフォロー数を増やしたがるのかというと、信頼性を獲得するためです。

理由は簡単で、フォロー数が少ない人よりも多いほうが何となく信用できるじゃないですか?それだけ。

もしかしたらあなたはそのアカウントを見かけた時点で『こいつは怪しい…』と思うかもしれませんが、多くの人はそう思わないんだから仕方ない( ˘ω˘)

ブログを続けているとフォローを返してくれることも多い

フォローする時に『この人にはフォロー返ししてほしいな…』とか思うことありませんか?

そういう時に限ってフォロー返ししてもらえないものですよね。

でも大丈夫。あなたがちゃんとブログを更新し続けてTwitterで軽く絡むようになるとフォロー返ししてくれます。

すぐにフォロー返ししてくれないのはあなたが『どうせフォロー稼ぎのつもりなんだろう』と思われているから。

そうじゃないことがわかれば大抵の人は自然とフォロー返ししてくれるので、フォローを返してもらえないからリムーブするなんて浅はかな考えはやめましょう。

Twitter慣れしたブロガーはその行動を見ているし予知しているぞ( ˘ω˘)

更新情報だけを延々と垂れ流す

これも良くない、というか更新情報だけ垂れ流しているとフォロー返しもしてもらえないしリムーブも加速するからね、百害あって一利なし。

まぁ、Twitterアカウントを持っていないよりは全然マシなんだけど、労力に見合う対価は絶対に得られないと思ったほうが良い。

そもそもSNSなんだから、楽しく活用したいところですよね。

スポンサーリンク

いたずらにフォロワーを増やしても大した効果はない

そもそも更新情報を垂れ流すだけのアカウント同士が相互フォローしたところで拡散なんて殆ど見込めないよねって話です。

『100%フォロバします!』っていうアカウントをフォローしたとして、今後何かしらのメリットがあるのかと言われれば、皆無としか言いようがありません。

 

 

まぁ事実だからね、仕方ないね( ˘ω˘)

じゃあTwitterの良い使い方って何よ?って話

…って話なんですが、ぶっちゃけSNSなんて楽しく活用しておけば良いんじゃね?ってのが本音。

どうせPV数なんて頑張ってフォロワー増やしてるときか、他のところにブクマ(コメント)営業行ってるときくらいしか伸びないし、手を抜くとすぐ落ちますし。

だから、SNSでは楽しく交流したほうが絶対いいと思うわけですよ。

特にはてなブロガーはTwitterでメインの交流をしておけば、互助会とか言われなくてもいいから平和じゃあないかな。

適当なブコメ付けてまわってるだけなら互助会だと言われても仕方がないし。

だからさ、みんなも清く正しく不謹慎な事を呟いていこう?(台無し)

過去記事などの投稿も効果的

これはガチな話なんだけど、Twitterに過去記事を投稿するのは非常にGoodでNiceな選択です。

ブログの記事というのは、いくら面白くても検索流入が少ない記事なども多く、もっと人に読んでもらいたい記事が息をしていない場合があります。

そんな時に過去記事を投稿すると、今まで記事の存在すら知らなかった人にもリーチすることが出来るので思いもよらない記事へ流入・拡散する可能性があるのです。

僕は普段から検索流入なんて考えない記事ばかり書いていますが、Twitterに過去記事を投稿しているおかげでフォロワーの方に色々な記事を読んでいただいています。

ちなみに、はてなブログの機能で過去記事を投稿することは出来ないので、twittbotというサービスを使って自動で過去記事を投稿する設定をしています。

ただ、過去記事を投下する設定をするにはちょっとした手間が必要のため、設定はPCで行う事を推奨します。

Twittbotへの投稿設定については下記の記事を参考にさせていただきました。

www.nubatamanon.com

 

WordPressだとプラグインの設定だけで良いんだけどね…はてなブログはここが大変( ˘ω˘)

まとめ

バランスよく更新すれば自然とフォロワーは増えるってことですよ兄貴ィ!!

ちなみに僕のフォロワーは800程度の雑魚ですので皆さん奮ってフォローオナシャス!!

おわりっ!