にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【dodocool】常にデスクでガジェットをいじくり回したい人にオススメ!4ポート USB3.0高速ハブ レビュー

【dodocool】常にデスクでガジェットをいじくり回したい人にオススメ!4ポート USB3.0高速ハブ レビュー

最近スプラトゥーン2にお熱でブログ更新が疎かになっていると思われている方もいるかもしれませんが、元からこんな感じなので平常運転です。

ブログ書く時間は減らさず、副業の仕事を断ってスプラトゥーンしてるなんていえない。(嘘です)どうも、ケンヂです。

ってわけで仕切り直して行くけど、今回紹介する商品はこれ!dodocool USB3.0高速ハブ 4ポートだ!

 

USBポートっていうと棒状の形をしていて、縦に4つ差込口がある…みたいな奴が一般的ですが、これは形に特徴があり、卓上に置けるようになっています。

しかもUSB3.0にも対応しているのが嬉しい所。今日はこの商品サンプルをdodocool様より提供していただいたので、レビューしていきたいと思います( ◜ω◝ )

以前紹介した記事と同様、最後にこの商品が25%オフで購入できるクーポンを配布いたしますので、購入したい人は記事を読まなくてもいいのでクーポンコードだけでも持って帰ってくださいw

概要・スペック

項目 説明
入力インターフェース USB3.0 Type-Aポート×1
出力インターフェース USB3.0 Type-Aポート×4
データ伝送速度 最大5Gbpsまで
互換性のあるシステム Windows 10/8/7/XP/2000、macOS X
パッケージ内容 ・USBハブ本体
・取扱説明書
商品サイズ 70.00×42.00×21.00mm
商品重量 66g
ケーブルサイズ 1m

 

個人的に一番嬉しいのはUSBケーブルの長さが1mあるということですね。

通常のUSBポートって、どれもケーブルの長さが30cmあるかどうかくらいなので、これくらい長いと用途の幅がぐっと広がります。

僕の場合、デスクの下にパソコン本体を設置しているので、わざわざUSBを挿す為に屈まなくても良くなるのはとても嬉しい!

開封の儀

外箱はこんな感じ、以前紹介したUSBケーブル同様、かなりシンプルな外箱ですね。店頭に置いてる商品の外箱とはデザインが違ったりするのかな?(個人的にはこんなのが好き)
f:id:bumpmania:20170807121029j:plain

 

パッケージ内容は本体と取扱説明書のみ。dodocoolの取扱説明書は各国の翻訳がされているので見やすいです。
勿論日本語もあるよ!
f:id:bumpmania:20170807121545j:plain

 

USBポートは台形で、基本はこの置き方で使用するようです。
f:id:bumpmania:20170807121835j:plain

 

背面はこんな感じ。
f:id:bumpmania:20170807122214j:plain

 

USBメモリーを縦に挿して使うという経験がこれまで無かったのですごい違和感不思議な感じがしますね!デキる人感出てない…?(安直)
f:id:bumpmania:20170807122237j:plain

 

USB3.0って高速データ通信が出来るらしいけど、僕はニートなのでそもそも使い所がなかった( ◜ω◝ )

実際に使ってみた感想

f:id:bumpmania:20170807123829j:plain

めっちゃ隅っこに設置してるんですが、なんか存在感放ってます。

凄く個人的な話なんですけど、細長いUSBポートだと複数のUSB端子接続するとケーブルの重さに引き寄せられて移動したりするのが非常に嫌だったんですが、このポートだとそれが起こらないので使ってて気持ちがいいです。

あと、4ポートっていうのが良いですね。僕は普段からスマホ2台(普段使い / 動作検証用)と外付けドライブを卓上に置いているという事もあり、常に充電できる環境が欲しかったんですよ。

先にも書きましたが、USBを挿したり差し替えるためにわざわざ屈まずに済むようになったのはQOLの昂ぶりを感じます。

この点だけは惜しかった!

デザインや使い勝手に感しては別に文句はないんですが、ただひとつ…ただひとつだけ惜しい点がありました…!

滑り止めが欲しい(切実)

USBポート本体の重さが軽いのは良いことなんですが、滑り止めが着いていないのでちょっとした衝撃で動きます。

僕のようにパソコンの本体をデスクの下に設置している場合など、滑り止めが着いていないとケーブルの重さに引っ張られて落ちる可能性があるんじゃないかと思いました。

まぁ、滑り止めくらい100均で買ってこいって話なんですけどね( ˘ω˘)

この後近くの100均に走り込むニートがいたらしいが、真偽の程は定かではない。

まとめ&お得なキャンペーン情報

まとめというか、凄くどうでもいい情報かもしれないんですが、スティック型のUSBポートを使っている人は背面にマジックテープやマグネットシートを貼り付けるとデスクの柱などに固定できるので便利ですよ( ◜ω◝ )

さて、今回もdodocool様よりお得なキャンペーンコードを頂いておりますので、是非是非皆さんご活用ください!

dodocool USB3.0高速ハブ 4ポート

クーポンコード:QFDDT6DK(使用期限は8月31日迄)

 

(USB3.0に対応してるパソコンが欲しいもんだなァ)

おわりっ!

スポンサーリンク