にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【バレンタイン】コンビニでも買える!ウイスキーにめちゃくちゃ合うチョコレートはこれで決まり!

ウイスキーに合うおつまみはチョコレート!!

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

この記事を書いている今現在、絶賛飲酒中でございます。

美味しいよ、ウイスキー。

 

何気に飲むの初めてだ。カティサークちゃん #ウイスキー #whisky

 

僕はウイスキーを飲む時にいつも、おつまみにいろいろなものを試してみたりするんですが、やはり一番のお供はチョコレートだと思うんだ。チョコレート美味しいよチョコレィトォォォ!!

ウイスキーの風味を味わいながら楽しめるのがチョコレートの魅力なのですが、今日はその中でもダントツでオススメしたいチョコレートを紹介したいと思います。

それがこちら。

 

カレ・ド・ショコラだ!

カレ・ド・ショコラ

 

 

カレ・ド・ショコラは近くのコンビニやスーパーで購入できるチョコレートの中では間違いなくダントツで美味しいチョコレートだと思う!そしてウイスキーにも合う!

チョコひとつひとつが個包装タイプなのも嬉しいし、ちょっと高級感もあります。

勿論、ウイスキーを飲まない人にも絶対オススメしたいチョコレートナンバーワンですw

板チョコも悪くはないけど…

そう、板チョコも悪くない、というか普通に美味しいんですけどね…1度開けちゃうと食べ切らなきゃいけない雰囲気になるじゃないですか?

僕の場合、一度で食べきれないと冷蔵庫に保管しちゃうんですが、ついつい食べるのを忘れてしまって、別のチョコレートを買ってしまいがちなんですよね…。

だからどちらかと言えば個包装タイプで一度で食べる量を決められるカレ・ド・ショコラを選んじゃいます。

カレ・ド・ショコラなら自分に合った味を探すことも出来る

カレ・ド・ショコラって味の種類が結構豊富で、自分に合った味を探す事ができるんです。

上で紹介したカカオ70%以外にも

  • カカオ88%
  • マダガスカルホワイト
  • フレンチミルク
  • ベネズエラビター

といった種類があり、自分に合った甘さを探す事が出来ます。

個人的にはカカオ70%とマダガスカルホワイトがオススメ!

 

 

更にオシャンティな食べ方をしたい人はッ!

ウイスキーに合うオシャンティなおつまみって結構ありますが、中でもオススメなのがこれ。

オランジェット

 

オランジェットはドライオレンジやオレンジの皮にチョコレートをコーティングしたお菓子なんですが、これがめちゃくちゃウイスキーに合います。

たまにスーパーなどで売っているのを見かけますが、amazonで探したりすると結構なお値段がしたりするので中々買えません。

そんなとき僕は、カレ・ド・ショコラとマーマレードジャムを使って【なんちゃってオランジェット】を作りますw

 

~なんちゃってオランジェットの作り方~

① カレ・ド・ショコラにマーマレードジャムをちょっと塗る(上記で紹介したカカオ70%がおすすめ)

② 食べる

以上ッ!!

 

すごく簡単に作れます…というより塗ってるだけですが、意外と美味しいのでお試しあれ!

ちなみにスーパーで売ってる安いマーマレードジャムでも作れますが、個人的にはちょっとビターなオレンジジャムを使うことをオススメします。

ジャムが甘すぎるとチョコレートの風味が消えちゃう恐れがあるので…(;^ω^)

まとめ

ウイスキーに合うチョコレートって、実はウイスキー毎で違うんじゃないかと思うこともあるんだけど、そこまで気にしてられねーってのが本音。

でも、ジャパニーズウイスキーのような飲みやすいウイスキーはちょっと甘めのチョコレート、スコッチウイスキーのようなシャープな味にはビターチョコレートが合うのはガチなので、ウイスキーのお供にチョコレートをチョイスしようと思っている人は、その辺を参考にして探してみると良いかもね!

おわりっ!

 

⇓この辺とかちょっと気になってる一品