にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

Windows10でUSBメモリを引き抜いたらマジでぶち壊れた話

f:id:bumpmania:20161113171957j:plain

追記:id:monochrome_K2さんが超有益な情報を提供してくださいました、ありがとうございます!

【噂の真相】Windows10のUSB取り外しでデータが壊れる件のまとめ | ICT情報配信部

追記

NTFSにしてたのでは…?というコメントをいくつか頂きました、ごめんなさい、その辺の知識は僕には無いのでそこまで理解・把握してません。

今回のことに関しては結局【僕の自業自得】で【何とか解決できました】という話なのでそこまで細かいことがわからないのです。

なので、あくまでも参考程度に見て頂けると幸いです。

FAT32とNTFS パソコン初心者講座

 

本当にみんなも気をつけてね!(`;ω;´)

 

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

つい先日の話なんですが、USBがぶっ壊れましたw

何でぶっ壊れたかというと『安全に取り外す』というボタンを押さずに引き抜いたから(^q^)

完全に自業自得だといわれても仕方ないのですがWin7までは一度もこういったことがなかったんですよね…。まさか自分の身に降りかかるとは思っていませんでしたが、やはりWin10でUSBを無理やり引き抜くのはホントやめたほうが良いと学びました。

USBを安全に取り外す手順はこちらのページで細かく説明されているので、参考にして下さい。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018218

 

安全に取り外さないと結構な確率でデータが吹っ飛ぶみたいなので皆さんも注意してくださいね。

⬇やっぱり他にも泣いてる人がいました(`;ω;´)
【恐怖】Windows10にアップグレードしたら、USBを安全に取り外さないとデータが全部消えることがあるよ、という話 - Togetterまとめ

スポンサーリンク

USBのデータを復元する方法

非常に残念なことですが、恐らく一度壊れたUSBメモリは修復することが出来ません。厳密には直せるかもしれませんが、調べてもその方法がよくわからなかったので、フォーマットして対応しました。

ただ、USBにアクセスできなくなったとしても、USBの中にあるデータは復元できる可能性があります。

 

そう、Recuvaがあればね!

 

⬇Recuvaの使用方法・ダウンロードについてはこちらから
freesoft-100.com

 

僕もダメ元でRecuvaを使ってみたんですが、ほぼすべてのデータを復元することが出来ました。(ほぼというのは僕がUSB内にどのデータを保存していたのかを把握していないため)

ただし!1つだけ難点があるとすれば

 

復元されたデータは全てフォルダ分けされていないということ

 

こういった復元処理をしたことがないからわからないんですが、データは復元されていても保存場所などは復元されず、全て同一のフォルダ内に格納されてしまいます。

僕の場合結構細かいデータをフォルダ分けしていたので、データを元の位置に戻すまで時間がかかりそうです…。まぁ、特に重要なデータが入っていたわけではないのが救い。

そして残念ながらUSBには一切アクセスできなくなったのでフォーマットすることに(^q^)

まとめ

 

USBを抜くときはマジで『安全に取り外し』しよう(格言)

 

冗談抜きでこれからはそういうふうにしないといけないなぁ。

Win7が良かったといえばそれまでだけど、これからどんどんOSも進化していくし、保存方式や仕様が変われば変わるほどデータが壊れる可能性が高まるかもしれないし。

USB一個の犠牲でこれを学べたのは安い勉強代だと思いました。

これからは心を入れ替えてちゃんと【安全に取り外す】ようにしますw

おわりっ!

 

スポンサーリンク