にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【2021年】ブログ初心者でも簡単に使えるおしゃれWordPressのおすすめテーマまとめ

【2020年版】おしゃれで使いやすい!ブログ・アフィリエイトにおすすめのWordpressテーマまとめ

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

最近はてなブログからWordpressへと鞍替えしている人が増えているけど、もしかして最近のトレンドか何かかな?
(SSL対応の問題もあるからみんなもちょっとシビアになっているよね。)

とか思いつつはてなブログを続けている僕ですが、ぶっちゃけWordpressの良さもわかっているから気持ちはわかる…。良いよね、Wordpress

そういうわけで、今回ははてなブロガーにもそうでない人にも本気でおすすめできるテーマをいくつか選んだので紹介していこうと思うよ!

ちなみに、今回紹介しているテーマは全て使ったことのあるテーマの中から厳選して紹介していますので、わりとガッツリ書いてます。

はじめに無料テーマと有料テーマの違いを知ろう

Wordpressでブログやサイトを作ろうと思ってテーマを探していると、無料でもめちゃくちゃ凄いテーマが沢山あって、ついつい『これだけデザインが良くて無料なら有料テーマとか要らないなぁ。』なんて思いがちですが、実際の所そうでもありません。

確かに、スタンダードなレイアウトのブログであれば、無料でも良いテーマは沢山ありますが、有料テーマには有料テーマの良さがあります。

それは優れた機能性・カスタマイズ性がデフォルトで導入されているということ。

例えば、管理画面でちょっと設定するだけでAdSenseが任意の位置に挿入できたり、レスポンシブ対応のスライダーが画像をアップロードするだけで導入できたりなど、とにかく初心者でも使いやすいのが有料テーマの魅力です。

もちろん、無料のテーマでも機能性が充実しているテーマもありますが、デザインに関してはどうしてもパッとしないものが多く、他との差別化をはかる為にはどうしてもHTMLやCSSの知識が必要になります。

それに比べて有料テーマの場合だと、HTML・CSSの知識が無くても、管理画面である程度デザインのカスタマイズが出来るようになっていたりするので、とにかく扱いやすいという特徴があるのです。

ただ、これからWordpressブログを始めるのであれば、少なからずHTML・CSSの知識を身に着けなければならないのも事実ですが( ˘ω˘)

とにかく、イケてるデザインにしたいけどカスタマイズできないし時間も掛けたくない…!という人は有料テーマをオススメしたいです。

カスタマイズに時間を掛けてもいいという人は、無料のテーマでも十分勝負できるので、自分に合った方を選ぼう

今回紹介するWordpressテーマを選ぶにあたってこだわったポイント

デザイン性

これはまず外せないですよね。カスタマイズ性が高くてもデザインが良くないとモチベーションが上がらない。

僕は、ブログを立ち上げた時に『これが自分のブログ…?かっこいい…!』という気持ちを皆さん味わってほしいし、デザインが良いと記事を書くモチベーションが上がるもの。

そういった楽しみもブログを運営していく上で大切な要素ですから、デザイン性には特にこだわって選んでいます。

速度

テーマ選びをしている方がデザイン性と同じくらい気になること、それは表示速度の速さ。

最近のWordpressテーマはどれも表示速度が早いものが多くありますが、実はただシンプルな作りをしているだけで、少しカスタマイズをするとみるみるうちに表示速度が低下していくというテーマも存在している事も。

更には、表示速度の速さに定評のあるサーバーを使用し速度の速さを過剰にアピールしていることもしばしばあるので、サーバーによる表示速度の差異がないよう、ここで紹介しているテーマは必ずこちらで用意したテストサーバーで表示速度チェックを行っています。

速度の最適化さえできればどのテーマを使っても大体早いんだけどね…!

使いやすさ

これは初心者からして使いやすいかどうかということを基準として判断しています。

Wordpressテーマの中には、テーマ内の機能でデザインやカスタマイズを完結出来るものと、CSSなどを用いて自分でカスタマイズしなければならないテーマがあり、今回は勿論管理画面から全て設定できるWordpressテーマを選んでいるのでご安心を。

後はやはり、カスタマイズ画面がシンプルかどうかも判断材料に入りますね。

今回紹介している無料テーマでCocoon(コクーン)という非常にハイスペックなテーマがあるのですが、設定画面が細かすぎるので、人によっては難しいと感じてしまうかもしれません。
(ただ、1度使い慣れたら手放せないくらいの良さがコクーンにはあります)

有料WordPressテーマ

【オススメ!】THE THOR(ザ・トール)

THE THOR(ザ・トール)

  • デザイン:★★★★★
  • 速度:★★★★★
  • 使いやすさ:★★★☆☆(マニュアルに難あり)

価格:14,800円

LION BLOGやLION MEDIAを提供している株式会社FITが販売している有料のWordpressテーマ。

このテーマは僕の知る限り『そこそこ洗練されたデザインが一瞬で作れる立ち上げから運用までが最速』のWordpressテーマです。

初心者・経験者限らず、最初のデザインやレイアウトで悩む人はとても多いので、その悩みを一瞬で解消してくれるのは本当にありがたい!

ザ・トールで最初から導入できるデザインを流用すれば、30分も掛からずに自分好みの見た目に仕上げることが出来るのは勿論のこと、狙った記事を読ませたいアフィリエイト向けのレイアウトやとにかく最新の記事を読んでもらいたいブロガー向けレイアウトなど、どんなデザインでも着せ替え機能を使えばある程度簡単に対応できるというのは、他のテーマにはない大きな強みだと思います。

また、ザ・トールはWordpressプラグインがほぼ必要ななく、普段はプラグインを導入することで対応する以下の作業がテーマ内で完結させることが可能です。

  1. Gzip 圧縮とブラウザキャッシュがワンクリックで設定可能
  2. タイトル内キーワード数・本文内キーワード数・内部リンク数・外部発リンク数などがわかる『見える化システム』で記事の質が把握できる
  3. アフィリエイト広告をタグ管理機能で一元管理が可能
  4. お問い合わせフォームがテーマ内に標準装備
  5. プラグイン不要で目次を挿入可能

以前はマニュアルサイトの出来がそこまで良くなくて敬遠しがちでしたが、現在はマニュアルサイトもだいぶ作り込まれてきており、使いやすくなっているのでおすすめ。

下記の記事ではザ・トールについて実際に使ったレビューを掲載していますので、ご利用を考えている方は是非一読頂ければと思います。

関連記事 LION BLOGシリーズの有料版テーマTHE THOR(ザ・トール)を使い倒してわかった良い所・悪い所をレビュー!

DIVER

f:id:bumpmania:20181009114122j:plain

  • デザイン:★★★★★
  • 速度:★★★★☆
  • 使いやすさ:★★★★★

価格:17,980円

DIVERを導入するだけでデザインやカスタマイズに悩む必要は無くなります。それがDIVER。

このテーマが出始めのときはあまり注目していなかったのですが、つい最近気になって使用してみた所、アップデートに次ぐアップデートのおかげで使い心地がかなり良くなっていました。

正直に言うと、機能面がヤバくてとてもヤバイと感じています。(語彙力の消失)

具体的に何がヤバイのかというと

  1. 用意されているデザインが綺麗すぎてレイアウトに悩む必要がない
  2. HTML・CSSを全く触らなくても良いように設計されたカスタマイズ画面
  3. メールサポートが無期限・無制限で利用できる
  4. 画像を殆ど使わないテキストベースのサイトもきれいに作れる

といった点ですね。特に画像を使わないテキストメインのサイトでもレイアウトを崩さず作ることが出来るという点が個人的に高評価。

華やかでスマートなデザインから無機質なデザインまで、このテーマひとつあれば解決してしまうのが凄いです。

価格が約2万円と少々お高いイメージがありますが、その値段と期待を裏切らないクオリティを提供しています。

もちろん、アフィリエイトサイトに必要な口コミコンテンツやランキングコンテンツなども簡単に作ることが出来るので、わざわざ自分でHTMLやCSSをカスタマイズしなければならないということもありません。

また、このテーマのすごいところはDIVER特別ライセンス(35,000円 / 3年有効)を購入すると、他人のブログ制作代行を引き受けて生業とすることも出来るため、Wordpressの知識がそれなりにある人はこのテーマひとつで事業を開始できちゃうというぶっ壊れなテーマでもあります…w

アフィリエイトによる収益化も大事だけど、何よりまずは整ったデザインを手に入れたい(時短したい)という方におすすめのテーマです。

SANGO

f:id:bumpmania:20180102145116j:plain

  • デザイン:★★★★★
  • 速度:★★★★☆
  • 使いやすさ:★★★★☆

価格:10,800円(PORIPU:3,980円)

ストークと同じくらい…いや、場合によってはストークよりおすすめできるテーマ、それがSANGO(サンゴ)です。

SANGOはマテリアルデザインを意識して作られたWordPressテーマで、デモサイトを見るとわかると思いますが、見た目も他のテーマとは一線を画する物となっています。

国産のWordPressテーマでもここまでガッツリマテリアルデザインで構成されたテーマはこれまで無かったため、遂に出てきたか…!と思いましたね。

このテーマはブログとして必要な機能は勿論揃っていますが、中でも目を見張るのは何といってもデザインパターンの多さです。

SANGOは見出しのデザインやリスト・ボックスのデザインを各数十パターン用意しており、HTML・CSSの知識が無くても簡単にデザインを編集することが出来てしまいます。

このデザインパターンの多さは、おそらく他のWordPressテーマでは真似できるものではないでしょう。

ブロガーが活用するテーマとしては、かなり完成度が高いテーマですね。

また、最近はSANGOの有料子テーマ『PORIPU』が販売されており、この子テーマを活用することで更にデザインの幅が広くなり、収益化に役立つカスタマイズを行うことが出来るようになります。

PORIPUはこまめにアップデートがなされており、最新の技術を取り入れる試みを行っているので、カスタマイズ好きなブロガーにとっては使っていてこの上なく楽しいテーマといえるでしょう。

ただ、ブログ以外のサイト制作をする場合だと、SANGOを活用するのが少し難しくなってしまうかもしれません。

マテリアルデザインの性質上、アフィリエイトサイトやコーポレートサイトを作ろうとすると、会社や商材の雰囲気とマッチさせるのが難しいのです。

一個人がブログで使うテーマとしてはストーク以上にオススメできますし、あの豊富なデザインパターンは大きな魅力なので、初めてのWordPressテーマの選択肢としては十分アリです。

WING(AFFINGER5)

f:id:bumpmania:20180604161116j:plain

  • デザイン:★★★★☆
  • 速度:★★★★★
  • 使いやすさ:★★★★☆(慣れが必要だけど機能豊富)

価格:14,800円

ブログにもアフィリエイトサイトにも使えるオールマイティなWordpressテーマ

ブログを活用したアフィリエイトサイト構築を考えているのであればまず利用して欲しいテーマであるWING(AFFINGER5)。

先に紹介したSTORKに比べると初期設定は少々難儀なものの、機能の豊富さではこちらの方に軍配が上がります。

このテーマはとにかくアフィリエイター向けに作られたテーマで、ランキング形式のコンテンツが簡単に作れるといった特徴があります。

使い勝手としても悪くないし、WINGを購入するとついて来る情報商材【稼ぐサイトの設計図】がかなり参考になるので、新米アフィリエイターの方は読んでおいて損は無いです。

アフィリエイトに関する知識はあまりないけど、勉強しながらサイトを構築して運用していきたいという方にはおすすめできるテーマです。

僕もこのテーマを使ってサイトを作ってみましたが、マニュアルに沿ってプラグインを導入したり設定さえすれば誰でも簡単にアフィリエイトサイトが作れちゃうところに魅力を感じました。

また、リンクボタンの装飾やデザインの変更も容易に行えるといった点も嬉しいところ。

そしてこのWING、前身テーマであるAFFINGER4に比べるとカスタマイズ性がアップしており、表示速度も向上しています。

もちろん、デフォルトのデザインから変更してもそれなりに表示速度が早いというのも嬉しいところ。

正直、機能が豊富過ぎて最初は迷子になりがちですが、慣れれば他のテーマよりも使い勝手がよくなります。

手のかかる子ほど可愛いといいますが、使えば使うほど味の出るWING(AFFINGER5)はまさにそういったテーマです。

また、アフィンガーは機能面のアップデートも定期的に行っているので、アップデートが配信される度に『今度は何が追加されてるんだろう?』とついワクワクしてしまうテーマでもあります。

ちなみにこのテーマ、1度購入すると複数のサイトでテーマを使っても問題ないのが嬉しい。
(大抵の有料テーマは1テーマ購入につき1ライセンス付与となっています)

これほど収益化に必要な機能がたくさん詰まったテーマはなかなかないので、本当におすすめです。

WING(AFFINGER5版)(WINGを購入すると稼ぐサイトの設計図がおまけで付いてきます)

無料WordPressテーマ

【オススメ!】Cocoon(コクーン)

f:id:bumpmania:20180604161253j:plain

  • デザイン:★★★★☆
  • 速度:★★★★★
  • 使いやすさ:★★★★★

僕がずいぶんお世話になったテーマ、Simplicityの後継テーマとしてCocoonというテーマの公式リリースが遂に始まりました!

このテーマはSimplicityのカスタマイズ性の高さ・デザイン性の高さを上回るまさに【有料級のテーマ】で、文句なしに一番オススメできるテーマといえるでしょう。

実際に使ってみましたが、カスタマイズ画面で設定をいじるだけでシンプルで見やすいデザインに仕上がるのは圧巻でした。

アフィリエイト系のテーマではないのでランキング機能などはありませんが、AdsenseやAmazon・楽天など物販系のアフィリエイトを中心に行う予定の方には申し分ない機能が揃っていると思います。

また、CocoonはSimplicity同様サポートも充実しており、テーマの作成者であるわいひらさんは質問したら大抵のことは答えてくれる懐の広さも持ち合わせております。

ただ、インストールをする際にひとつ注意してほしいことがあって、PHPのバージョンには注意しましょう。
(最近ブログを始めた方や新しくサーバーを借りるという方は気にしなくていいと思います)

実際、数年前から活用している私の検証環境でインストールした際に真っ白になるという現象が起こりましたが、原因はPHPのバージョンが古かったせいでした。配布元のサイトでも、Cocoonを導入する場合はPHP7以上を推奨しています。

もしもCocoonの導入を考えているのであれば、PHPのバージョンはかならず確認しておきましょう。
(PHPのバージョン情報はサーバーの管理ページで確認できます。)

LION MEDIA(ライオンメディア)

f:id:bumpmania:20171106120514j:plain

  • デザイン性:★★★★☆
  • 速度:★★★★☆
  • 使いやすさ:★★★★★

Cocoonと双璧をなすと言っても過言ではない無料テーマがこのLION MEDIAです。WordPress初心者におすすめするならどちらかといえばこっちかも。

WordPressの知識がほとんどなくても整ったデザインに出来るのは勿論のこと、速度もそこそこ早いので、初心者から玄人まで誰もが使いやすい印象。

また、LION MEDIAではプラグイン無しで下記の機能を実装することが可能です。

  1. 簡易お問い合わせページ
  2. AMP設定(デザインも殆ど変わりません)
  3. 関連記事表示
  4. TOPページにピックアップ・ランキングボックス表示

勿論、構造化データ(schema.org)を用いたマークアップをしているので、SEOにも強いです。

これまでも、表示速度に特化したテーマやデザインに特化したテーマは色々ありましたが、その中でもこのLION MEDIAというテーマはうまく両立できているテーマではないかと思います。

正直、有料テーマといわれても遜色ないくらいの出来なので、まずは騙されたと思って使ってみてほしい。

また、このテーマの前身でLION BLOGというテーマもあるので、そちらもおすすめです。

Luxeritas(ルクセリタス)

f:id:bumpmania:20170118210742j:plain

  • デザイン:★★★☆☆
  • 速度:★★★★★
  • 使いやすさ:★★★★☆

最近はちょこちょこ使い始めた人が多い印象のテーマ、ルクセリタス。

このテーマはとにかくSEO対策に重きをおいたWordPressテーマで、表示速度がめっぽう早い!

勿論、AMP対応やschema.org(構造化データ)に対応しており、全くもって抜かりはありません。

このルクセリタスというテーマはアップデートの頻度も高く、少しずつ機能も追加されているので利用者の満足度はかなり高めです。

とはいえこのテーマ、デザインがかなりシンプルに作られているため、デザインにこだわりを持っているがHTML・CSSの知識がないという人には少々扱いづらいかもしれない。

また、ルクセリタスを使う前に知っておいてもらいたい事として、テーマの最下部にある『WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".』という文言は原則として消すことが出来ないということ。

無理やりこれを消そうと試みた場合、テーマがバグってしまうので絶対に挑戦しないように。

どうしても文言を消したいという方は、製作者のるなさんが有料で配布しているプラグインを導入することにより、文言を消すことが可能です(価格は4,980円)

これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、おすすめできるテーマなのは間違いないです。

Godios.

f:id:bumpmania:20180604161050j:plain

  • デザイン:★★★☆☆
  • 速度:★★★★☆
  • 使いやすさ:★★★★★

他とはちょっと違う存在感を放っているテーマGodios.

このテーマの特徴として『ページ遷移時の体感速度を限りなく0秒に近づける』というもので、実際に使ってみるとそのテーマ通りとてもスムーズにページ遷移を行うことが出来ます。

というのもこのテーマ、ページ遷移するときに読み込むのはコンテンツ部分のみなので、ユーザーからするとストレスなくサイト内を回遊出来るようになっているのです。

デザインもシンプルながら可読性の高いレイアウトになっており、そこまでデザインにこだわりがない方であればデフォルトのデザインでも十分。

カスタマイズ画面もかなりシンプルでわかりやすく、初心者にも堂々とおすすめできるテーマです。

また、Godios.は超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」のキャッシュクリア機能(fcache/bcacheの両方に対応)を実装しており、ページごとにキャッシュを削除できるという面白い機能も搭載しているので、KUSANAGIを活用している方にもおすすめです。

【余談】
僕の検証環境での話ですが、他のテーマに比べるとPage Speed Insightのスコアが若干良くありませんでした。
(公式ページのスコアはモバイル99点・パソコン98点でした)

おそらくサーバーやキャッシュ系プラグインの有無によるものだと思いますが、スコアが低い状態でもページ遷移の体感速度はかなり速かったです。

Sentry

f:id:bumpmania:20170228195356j:plain

  • デザイン:★★★★☆
  • 速度:★★★☆☆
  • 使いやすさ:★★★★☆

このテーマを使ってみて正直驚いているのですが、無料のテーマでありながら、シンプルかつ洗練されたデザインですね。

特に嬉しいのが、Table of Contents Plus・Contact form7・ampといったプラグインを入れるだけでデザインが整う所。

いちいちサイトやブログに合わせたレイアウト設定をしなくてもいいというのは、誰にとっても嬉しいことです。

また、AdSenseなどの広告配置も簡単に行うことが出来るので、ブロガーにもオススメのテーマといえるでしょう。

ちなみに僕が特に気に入っている点は、シェアボタンが今風でオシャレで見やすい点!これは(個人的に)好感触!!

パッと見では、有料のWordPressテーマ「ストーク」 に似てる感じがありますね。

また、レビューブロガー・物販ブロガーには嬉しいヨメレバ、ポチエバ、カエレバにも対応しており、デザインを設定しなくともPC・スマホに最適な商品リンクを作成することが出来ます。

シンプルかつおしゃれなテーマを選びたい、という方にはおすすめのテーマです。

yStandard

f:id:bumpmania:20170420161652j:plain

  • デザイン:★★★☆☆
  • 速度:★★★☆☆
  • 使いやすさ:★★★☆☆(カスタマイズ性は高い)

シンプルながらそこはかとなくおしゃれなテーマ。だけどどちらかといえば玄人向け。 

作者いわく【普通とは一味違ったWordPressテーマを目指して】というコンセプトをしたテーマということですが、その言葉通り見た目よりも中身(システム部分)の機能性が豊富。

Googleアナリティクスのコード設定やシェアボタンの設定などがプラグイン不要かつ管理画面内で設定が出来るのが非常に嬉しい点。

yStandardはサイト制作者が考えそうな『無くても良いけどあると嬉しい』という痒いところに手を伸ばしてくれたテーマだと思います。

ただ、ダウンロードサイトにも書いてある通り【カスタマイズありきのWordPressテーマ】の為、デザインの修正や細かい設定などには知識が必要です。

最初からある程度レイアウトが整っている状態でブログを始めたいという方には向いていないかもしれませんが、がっつりカスタマイズがしたい!という人にはイチオシのベーステーマです。

海外の無料WordPressテーマ

海外のWordpressテーマもいくつか紹介しようと思います。

海外のテーマはPCのデザインは良くても使いづらかったり、スマホのデザインがイマイチだったりするものが多いのですが、その中でも今回は厳選に厳選を重ね選びぬいた、デザインと使いやすさを併せ持ったテーマを紹介していくよ!

hoot du

f:id:bumpmania:20181228014308j:plain

  • デザイン:★★★★☆
  • 速度:★★★★☆
  • 使いやすさ:★★★★★(カスタマイズ性が高い)

このテーマには色々驚かされました…。

まず第一に、カスタマイズ性がめちゃくちゃ高い!最初はただのブログテーマだと思ってインストールしたんですが、実際に使ってみるとブログだけでなくしっかりとサイト制作出来るくらいのカスタマイズ性の高さがあり、これを無料で使って良いのか…と思わせてくれるほど。

海外のテーマでよくあることなのですが、このテーマは無料版でライセンスを購入することで有料版にアップグレード出来るのですが、わざわざ有料版を購入しなくても十分に高品質なブログを作ることが出来るので、まずはとにかくいじくり回してみることを強くおすすめします。

ただひとつ難点があるとすれば、カスタマイズ性が高く出来ることが多いので初期設定に時間がかかるというところですねw

こだわろうと思えばどこまでもこだわれてしまうのがこのテーマの良いところではあるのですが、悩みすぎてブログの更新が滞ってしまわないように注意しましょう。

また、テーマをインストールした当初は何処を編集すればコンテンツを追加できるかわからない状況に陥る可能性が高いので、いち早くなれるためにも最初はデモコンテンツをインストールしてレイアウトを整えていくと良いかもしれません。

デモコンテンツは、管理画面上のInstall Theme Contentという項目からデモコンテンツをインストールできます。

国内テーマとは一味違うデザインでガッツリブログを運用したいという方は、是非一度使ってみてほしいテーマです。

Fotografie

f:id:bumpmania:20181228014336j:plain

  • デザイン:★★★★☆
  • 速度:★★★★☆
  • 使いやすさ:★★★★☆

近年、国内で販売されているWordpressテーマの多くはマテリアルデザイン寄りのテーマが殆どでどこか似たり寄ったりになっている印象がありますが、そういったテーマではなくもっと”締まったデザイン”のテーマを使いたいと考えている方におすすめしたいのがこのFotografie。

このテーマは文字装飾などもとにかくシンプルで、文章と写真が際立つようにデザインされているので、レビューブロガーや記事内に写真を多く掲載する方におすすめのテーマとなっています。

海外のテーマではよく『いい感じの写真』『いい感じに載っけている』ユーザビリティそっちのけのテーマが多いですが、このテーマは使い勝手の良さは勿論のこと、カスタマイズ画面の設定だけでデモサイトと同じようなデザインを実現できるのが大きな魅力。

ただ、一つ残念な点があるとすればメインメニュー下のコンテンツが固定ページしか設定できないことですね。この部分にカテゴリ設定ができればテーマとしてはかなり完成度が高かったんですが…。

でも大丈夫!そこはプラグインを使えば解決できます!!

解決方法はとっても簡単。Shortcodes Ultimateというプラグインを導入し、固定ページ内に表示したいカテゴリの記事一覧を挿入するだけ!

テーマだけで解決できないのは残念ですが、このプラグインはとても使い勝手の良いものなので、入れておいて損はないはず。

Shortcodes Ultimateを使って記事一覧を表示させる方法はこちらのページで詳細な説明がされているので、参考にしてください。

magaziness(Magazine 7)

f:id:bumpmania:20181228014404j:plain

  • デザイン:★★★★☆
  • 速度:★★★★☆
  • 使いやすさ:★★★★☆

このテーマはMagazine 7というテーマの子テーマとして作られているテーマらしいのですが、実際はMagaziness単体でも運用できますしMagazine 7よりもデザイン性に富んでいるので、どちらかといえばこちらの方をインストールしたほうがいいですね。

Magazinessの特筆すべき点としてはそのデザインで、国内のWordpressテーマではなかなか使われていないマガジン系のデザインを採用しており、他のテーマに比べて目立つことは間違いないでしょう。

これまでマガジン系のテーマはスマートフォンで見たときのデザインが微妙なものが多かったですが、このMagazinessはスマートフォンで閲覧したときでも見やすく使いやすいレイアウトに仕上がっているのは少し驚かされました。

また、このテーマはパソコンで表示した時と同様、スマートフォンで確認した際もとにかく画像が際立っており、レビュー系のブログや写真を主に扱っているメディアによく合うテーマだと感じました。

ただ、画像の表示が多めな分どうしても表示速度が遅くなってしまう傾向があるので、画像の軽量化をきちんと行い、エックスサーバーやKUSANAGIなどの高速表示を売りにしているサーバーと併用すると表示速度を落とすことなく利用することが出来るはず。

他のブログとは一味違うレイアウトで攻めたいという方にはおすすめのテーマです。

Supermag

f:id:bumpmania:20170709115757j:plain

  • デザイン:★★★★★
  • 速度:★★★☆☆
  • 使いやすさ:★★★★☆

Supermagは、海外の無料テーマの中では軍を抜いた使いやすさとデザイン性を兼ね備えています。

カスタマイズ画面である程度のデザイン設定は出来るし、カード型のデザインもSupermag独自のウィジェットを導入するだけで簡単に導入出来るのが嬉しいところ。

そして肝心のスマートフォンの表示も中々デザイン性が良く、広告も良い所に表示される素敵仕様。これが無料っていうのがすごすぎる。

他のブログ運営者とは被らないテーマを使いたい…という方には是非オススメしたいテーマです。

Sydney

f:id:bumpmania:20170118210931j:plain

  • デザイン:★★★★☆
  • 速度:★★★☆☆
  • 使いやすさ:★★★☆☆

このSydneyというテーマ、カスタマイズ性も高いしちょっといじれば簡単に今風のサイトが出来ちゃう優れものなんだけど、普通のWordpressテーマとは違ってカスタマイズするにはちょっと慣れが必要です。

しかしながら全て英語で説明されているため、僕のような英語全くわからん勢にはツラい…。

がしかし!!

Sydneyの使い方については動画で見ることが出来るため、英語全くわからん勢でも使うことができちゃう!!

www.youtube.com

 

かがくのちからってすげー!!

f:id:bumpmania:20170118195251p:plain

 

というわけなので、海外テーマを是非試してみたい!という方は、動画を見ながらチャレンジしてみよう!

Wordpressテーマを選ぶ際に注意してほしいこと

有名な人が使ってるから良いWordpressテーマ!…とは限らない

ブログ界隈ではよくあることなんですが、『○○が使っているからこのテーマを買いました!』という理由でWordpressテーマを購入している人を目にすることがありますが、これはあまりいいことではありません。

理由として、その人が紹介したテーマは良いテーマだとしても、なんとなく周りの意見に流されてテーマを買ってしまうと、次も似たような理由でテーマを購入することになってしまうからです。

私が見てきた限りだと、そのタイプの人は1年間で使用するテーマが二転三転することが多く、お金を無駄にしていることが多い印象がありますね。

○○さんが使ってるから良いテーマ!と鵜呑みにするのではなくこのWordpressテーマのどういったところがおすすめで使いやすいのか、ということを意識した上でテーマ選びを行うようにしましょう。

テーマ変更だけでアクセスや売上が上がるのはほぼ都市伝説

テーマを変更しただけでアクセスがアップして売上が上がるなんてことはまぁないです(キッパリ)

確かに、かなり劣悪なテーマからSEOに重視したテーマに変更すればある程度のアクセスアップは見込めますが、最近のWordpressテーマは基本的なSEO対策はなされていますし、それほど大きな違いが出るということはまずありません。(コンバージョン率などは変わる可能性はあります)

勘違いしないでほしいのですが、順位が上がったりアクセスが上がったりという事象については、基本的にあなたのサイト構成力・ライティング力の賜物です。

たまたまテーマを変更したタイミングで上がることはあるかもしれませんが、それはタイミングの話で、けっしてテーマを変更したからということではありません。

ブログはあくまでも自分の書いた記事を読んでもらうための媒体なので、常にブログ記事の質を上げるように努力することが大切です。

筆者がメインで使っているWordpressテーマはThe thor(ザ・トール)

この記事ではマニュアル関連が未整備という理由で紹介順を下にしているザ・トールですが、現在僕が他のブログやサイトなどで使っているテーマはこちらになります。

一度慣れてしまえば初期設定が楽だし、着せ替え機能を使えば全くデザインに迷う必要がないのが本当にありがたいですね。

日々マニュアルも更新されているし、そろそろ使い勝手も上がってくるのではないかと密かに予想しているテーマです。

まだ使用している人も少ないテーマですので、他と差別化を図りたい方は利用してみると良いかも。

REVIEW LIST