にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

忙しくてコンスタントにブログが書けないあなたに『予約投稿』をオススメしたい

f:id:bumpmania:20160727125208j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

毎日ブログを書きたいけど、体調不良だとか忙しすぎてブログが書けないということってありませんか?

僕が以前書いていたブログでは、インフルエンザになっても毎日記事を更新していましたが、それだけ記事更新に執着出来る人ってそうそういないですよね。

しかし出来るだけ毎日記事更新をしたほうが良いのは事実なので、僕は『予約投稿』をオススメしたい!

www.tairakenji.com

予約投稿で数日分の投稿を済ませると楽!

殆どの人が、毎日一定の執筆時間を確保できるわけありませんよね。

だからこそ、時間の確保できる時は一気に数日分のブログを書くことが結構大切。

毎日更新するのは大変ですが、予約投稿を使い、数日分の記事を前倒しで更新することにより、気持ちに余裕が生まれます。

少なくとも、明日更新する予定の記事を前日で書いておけば、次の日体調を崩したとしても毎日更新を継続することが出来るので安心です。

僕がまだ社畜時代だった頃は、土日の午前中で7記事予約投稿して、後はダラダラしていたので、少なくとも土日が休みだという人は確実に予約投稿を活用して毎日更新できるはず。

ちなみに、午前中から予定が1杯で忙しいっていう人はキャンセルしてでも書け!!(嫉妬)

スポンサーリンク

事前にネタを考えておくと凄く楽!

予約投稿を早めに済ますとなると、ネタ探しが面倒だったりしませんか?僕は凄く面倒くさいです。

しかしそれは、いざ書こうとする時に考えるから面倒くさいのであって、日々ブログにするネタを考えておけば意外とネタには困りません。

例えば

  • 映画を見た感想
  • 雑誌で読んだ内容について
  • 最近起こった不幸なこと・幸運なこと
  • 自分が調べ物をした時に知った知識

などを書けば、ネタにはあまり困りません。

ただ一つ問題なのは、その場でネタを書き残しておかないと忘れてしまうことなのです。

人ってすぐ忘れるし、いざ書こうとする時程思い出せないものなので、思い立ったその瞬間にスマホやメモ帳にネタを書き残しておきましょう。

そうすることにより、いちいち思い出さずとも自分が書こうと思っていたネタを思い出すことが出来るのでオススメです。

また、ブログネタに困っている人はブログマーケッターJUNICHIさんの記事が参考になるかも。僕も参考にさせてもらってます。

junichi-manga.com

たまには薄っぺらい内容でもOK!

重要なのは毎日更新しているという事実。

人って、意識的に毎日更新をしているとモチベーションが少しずつ上がってきますが、何らかの原因で毎日更新が途切れてしまった時のモチベーションの下がり方は尋常じゃありません。

例えるなら、パズドラやモンストで毎日ログインをかかさず行っていたのに、スマホが壊れて毎日ログインの記録が途絶えて引退する的な、わかりづらいかなw多分実際にソシャゲプレイしている人ならわかるはずw

そんなわけで、内容の濃さよりも毎日更新を重視したほうが、自分のモチベーションを保つ上では大切なことなのです。

だいぶ話が脱線したような気がするけど

予約投稿は大切!

予約投稿を使えば誰だって毎日更新をする事ができるんだ!だから毎日書こうな、お兄さんとの約束だぞ☆

ちなみに僕は毎日更新をするとは言っていないのでセーフ

⇓僕のバイブル

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)

スポンサーリンク