どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。
みなさんはきゅうり好きですか?そうですか、好きですか…。
僕は全くといっていいほどきゅうりと仲良く出来る気がしません。
むしろ僕ときゅうりは前前前世から相容れない存在だったと思うんですよ。それくらいダメ、きゅうりは僕のことを好きかもしれないけど僕はきゅうりのことが嫌いです、ごめんね。
ポケモンでいうと間違いなくコイキングですね、奴は。
というわけで今日は、僕のきゅうりに対する想いと存在意義について語っていきたいと思う。
巧妙に隠れていてもその風味は隠し切れない
僕がどれくらいきゅうりが苦手かというと、サラダに少しでも入っている痕跡があると食べないくらいには嫌いです。
例えば、サラダの中には全くきゅうりの姿が見えなかったとしても、きゅうりの残した独特の風味を隠すことは出来ません。僕は必ず察知します。
せっかくの美味しいサラダがきゅうりの風味が混ざるだけで史上最悪の料理に様変わりしてしまうのですから驚きですよね。
きゅうり:今日は姿も隠したし少ししか入ってないからバレへんやろ……
ぼく:くっさ!!きゅうりくっさ!!!これ食べれんわ~。
きゅうり:コイツ匂いで……ッ!!!やるなッ!
はは:チッ、バレたか。
このやり取りを今まで何度繰り返してきたかわかりません。
僕にいくらきゅうりを食べさせようと思っても、僕のDNAが拒否してるから仕方ないね、きゅうりはカッパの食べ物だからね。
スポンサーリンク
栄養価の低さからして食べる必要ないやん
きゅうりって、めちゃくちゃ栄養素低いんすよ。
だってギネスに認定される程度には栄養が無いですからね。
というのも、きゅうりは加熱処理すると時間が経つ毎にビタミンCがジゲトグロン酸というビタミンの吸収を阻害してしまう物質に変化してしまうため、食べてもあまり意味のない食材になってしまうというわけ。
でも日本人は基本的に生できゅうりを食べるので、ビタミンの吸収が阻害されるという問題は気にしなくてもいいと思います。
しかーし!!
それを加味したとしても明らかに栄養価が低い。何せきゅうりの90%以上は水分ですからね、水を食べているようなものですよ。
別にきゅうりを食べている人の批判をするつもりはありませんが、別に摂取しなくても生活において殆ど支障をきたさない食材なんですから、食べなくったって良いじゃない!!
好き嫌いしてるんじゃないんですよ、非効率な食事をしたくないだけなんです(正論)
ダイエットする人にはオススメかもね
カロリー的に考えると、きゅうりは1本あたり14キロカロリーくらいしか無いらしいので、ひたすらきゅうりを食べておけば痩せます。
あと、きゅうりを食べると体温が下がるらしいので、夏にはピッタリの食べ物とのこと。水分とカリウムがよく含まれている食材は体温を下げる効果があるらしい。(科学的には証明されてないみたい)
でも僕は麦茶で体温下げるから平気です。きゅうりの力を借りる気はないッッ!!
みずみずしさを味わいたいなら水を飲もう
きゅうりのみずみずしさが好きっていう人多いじゃないですか?
水でも良いじゃないですか!それともきゅうりじゃなきゃいけない理由でもあるんですか!依存性物質でも含まれているんです?
みんなきゅうりに毒されすぎだよ!早く脱きゅうりしよう?間に合わなくなっても知らんぞーッ!!!
何故ポテトサラダにきゅうりを混入させるのか
ポテトサラダにきゅうりが入ってることってあるじゃないですか?
あれってもう事件以外の何物でもないですよね。
こっちはポテトの美味しさを味わいたいが為にポテトサラダを食べようとしているのに、いきなり割り込んできやがりますからね奴は。
舌触りは間違いなくポテトサラダなのに味はきゅうりってどんな罰ゲームだよマジでつらすぎワロタwww
水と油という言葉は、まさにポテトサラダときゅうりに向けられて作られた言葉だと思う。
冷やし中華に入ってるきゅうりwwwww
食感の為とか彩りを良くするためにとか、そんな気遣いは無用でござる。
どれくらいいらないかというと、冷やし中華のそばにちょこんと乗せてあるからしくらい要らない。
でもからしは気分的に使いたくなることがあるからまだマシだと思う。
でもなきゅうり、そんな君でも僕は注文する時に『きゅうり抜きで』とは言わないよ。
何故なら、いつもご飯を食べに行く友達にきゅうりをそっと分けてあげるから。
彼の笑顔を製造してくれるきゅうりは、きっと彼にとっては特別な存在なのかもしれない。そう、ヴェルタースオリジナルのように。
きゅうりに恨みはないんです
きっとアイツとは、出会い方が悪かったんだ……お互い、もう少し前に出会っていたら、何かが変わっていたかもしれないな……。
僕がきゅうりのことを嫌いだったとしても、この世界にはきゅうりのことを好きだという人も沢山いるんです。
それを受け入れられないほど僕は馬鹿ではない。
ただ、目の前にきゅうりが出てくることだけを無くしたいだけなんだ。
アイツとは、戦いたくない……。
まとめ
良い子のみんなはきゅうりを食べたほうが良いのか、食べないほうが良いのかわかったよね?
賢明な方を選んだほうが身のためだぞ(‘ω‘ )
それじゃあ、僕は今からきのこの山を堪能したいと思うよ!
おわりっ!