にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【ヒゲ剃り】最強のコスパを求めた結果、替刃が激安の両刃カミソリを使うことにしました

【ヒゲ剃り】最強のコスパを求めた結果、替刃が激安の両刃カミソリを使うことにしました

最近少しだけ暑さが和らいで来ましたが、それと同時にセミが元気に鳴き始めました。どうも、ケンヂです。

突然ですが、ヒゲ剃りの替刃って高くないですか?

僕の学生時代の時は3枚刃が主流で6個入りの替刃が1,000円程度で購入できた記憶があるんですが、今販売されている5枚刃の替刃なんて平気で2~3,000円するじゃないですか。いやこれはおかしい。

ということでね、もうちょっとコスパの良い商品はないかと色々探しはじめ、やっと良さげな商品を見つけました。

それがこの両刃カミソリDA!!

 

ちょっとかっこよくない?かっこいいよね??

このタイプのヒゲ剃りはどうやらだいぶ前に使われていたタイプらしいのですが、未だに根強いファンが居るらしく一定のシェアを獲得しているらしい。

先に購入した人のレビューを見る限りでも良さげな雰囲気を醸し出しているので、僕の中での期待値がかなり上がっています。

というわけで、実際に使ってレビューしていくよ!

スペック・概要

f:id:bumpmania:20180913164957j:plain
項目 説明
ブランド YJL
パッケージ内容 ・両刃カミソリ本体
・替刃10枚
・掃除用ブラシ
本体重量 113g
保証期間 12ヶ月

開封の儀

※写真はクリック(タップ)で大きくなります。

外箱。

ヒゲ剃りのサイズが小さいこともあってか箱のサイズも小さめ。

箱の側面に使い方や注意事項について記載されています。

f:id:bumpmania:20180916145515j:plain

f:id:bumpmania:20180916145715j:plainf:id:bumpmania:20180916145725j:plain

 

箱の中身はこんな感じ。

本体と替刃がはめ込まれているのですが、地味に嬉しいのが【替刃10枚付】というところですかね。

他の似たような商品だと替刃が付いていなかったり5枚程度しか入っていないので、10枚入ってくれているのは嬉しい。(貧乏性)

f:id:bumpmania:20180916145814j:plain

 

両刃カミソリ本体。

本体はクロムメッキ鋼が使用されており、サビに強いのが特徴です。

ちょっとテカテカし過ぎな気もしますが使い心地が良ければ問題なしッ!( ◜ω◝ )

f:id:bumpmania:20180916151436j:plainf:id:bumpmania:20180916150140j:plain

 

本体の上部(刃部分)は下の付け根をくるくる回せば開くようになっており、簡単に替刃を取り換えることが出来るようになっています。

f:id:bumpmania:20180916150526j:plainf:id:bumpmania:20180916150543j:plain

実際に使ってよかった点

剃り心地の良さに驚いた

正直、これまで3枚刃未満のヒゲ剃りをほぼ使ったことがなく、2枚刃のヒゲ剃りのそり心地の悪さを知っているのであまり期待していなかったのですが

 

めっちゃ剃り心地ええやん…ッ!!

 

流石に5枚刃の剃り心地には届かないのですが、かなり剃り味が良く驚くほどスムーズに髭を剃ることができました。

1枚刃…この剃り心地の良さは正直予想を遥かに超えてきた…ヒゲ剃り本体の重さも相まってか剃るときに全然力を入れなくてもいいし、何度か撫でてるだけで剃ることが出来るのは凄いね。

とにかくコスパがいい!

替刃のコスパが良いのが両刃カミソリの魅力でもあるのですが、替刃の価格が実際どれくらいかというと、20枚入りの替刃で1,000円程度。

 

4枚刃や5枚刃のヒゲ剃りだと替刃(6個入り程度)を購入するのに数千円掛かってしまいますから、コスパを考えると圧倒的に両刃カミソリに軍配が上がります。

とにかく剃り心地を追求したいという方以外には全力でおすすめできる逸品ですね。

見た目がおしゃれだし、すごくおしゃれ(語彙力)

写真で見てもわかるように、今回紹介した両刃カミソリっておしゃれじゃないですか?いやオシャレですよね?アレがそっと置かれていると多分女性も『トゥンク』ってなると思うんですよ。

え?ならない?それならしょうがないな( ◜ω◝ )

まぁオシャレかどうかは置いといて、使ってると間違いなく愛着は湧きます!僕なんて既に末永くよろしくおねがいしますって気持ちになってるから間違いないです。

実際に使って気になった点

多少のテクニック(慣れ)は必要

この両刃カミソリ、なぜそれほど普及していないかというと、剃るのに多少のテクニックが必要だからです。

みなさんはテレビやアニメでヒゲ剃りに失敗した男性を見たことがありますか?失敗すると正にあんな感じで軽い切り傷が付きます。

切り傷とはいってもホルダーから出ている刃の長さはとても短いので、大きな切り傷が出来るということはほぼありません。

実際の所、僕も両刃カミソリを使い始めて2回目までは軽いキズを負いましたw

ただ、回数を重ねるほど力加減や刃の角度がわかってくるので、最近では全く傷を負うことは無くなり快適な深剃りライフを楽しんでいます。

替刃が手に入れづらいかも

うちの近くだけかもしれませんが、近くのスーパーやドラッグストアを探したんですが、見つかりませんでした…。

まぁ、今はAmazonやら楽天を使えばすぐ購入できますし、一度に替刃を大量に購入すれば特に問題はないでしょう。

地域によっては届くのに時間がかかることがありますので、出来るだけ替刃は切らさないように注意しておきたいところですね。
(自分に言い聞かせていくスタイル)

まとめ

使い心地が最高!とまではいきませんが、コスパと使い勝手を考えるとかなりいい商品だと思います。

使えば使うほど愛着が湧いて使い続けたくなる両刃カミソリ、おすすめです( ◜ω◝ )

おわりっ!