にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

全ての眼精疲労&ドライアイ持ちにおすすめしたいアイマスクを紹介する

f:id:bumpmania:20160910131617j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

IT業界で務めている人や、日頃からパソコンを使った仕事をする人の多くは、ドライアイや眼精疲労に悩まされていると思いますが、みなさんはどのように対策してますか?

僕は基本的には目薬を使ってごまかしていますが、週に数回はアイマスクでケアしているので、最近は重度の眼精疲労に悩まされることは無くなりました。

アイマスクを活用するだけでドライアイも改善することが出来るのを知らない人も多いと思うので、とりあえず見てってよ(‘ω‘ )

スポンサーリンク

ニートオススメのアイマスクはこれだ!!

 

僕がいつも愛用しているアイマスクはこれだァ!!

 

このアイマスクには無香タイプもありますが、僕はこのカモミールジンジャーの香りが一番好きです。それに、カモミールって睡眠改善にも良いらしいので、眠る前に装着していい香りの中意識を手放しています。

このアイマスクの効果は大体15分程度なので、ずっと着けているのが嫌だという人は眠る前や休憩中に着用することをおすすめします。

僕の場合、寝る時に装着しても絶対朝には取れてるので気にしたことがないんですよね。何で必ず外れるのか、これだけが不思議でたまりません(^q^)

何故アイマスクでドライアイが改善されるのか

アイマスク1つでドライアイが改善されるなんて……と思っている人も多いと思いますが、原理を知れば納得できますよ。

ドライアイってその名の通り目が乾くという事で、潤いが足りていない状態が続くことによって引き起こされる現象なのですが、蒸気で暖かくなるアイマスクを使うと目の周りにあるマイボーム腺という場所に詰まった油が溶け出し、涙に潤いが戻ります。

涙に潤いが戻ることによって、ドライアイが改善されていくというわけです。

ね?めっちゃシンプルな原理!!目を酷使しすぎて周りの油が乾燥しちゃってるから目が乾くってことですよ。

蒸しタオルでも代用できます

いちいちアイマスクにお金を掛けたくないという方は、蒸しタオルでも対応することが出来ます。

電子レンジで濡れタオルを温めるだけで蒸しタオルにする事が可能ですが、あまり熱いとやけどしてしまうかもしれないので、温度調整は注意して行って下さい。

蒸しタオルの簡単な作り方は下記ページを参考にすると良いでしょう。

ganseihiro-box.com

こんなのもオススメ

僕が紹介したアイマスクは、一枚あたり100円程するので中には『ちょっとお財布に厳しい……』という方もいるでしょう。そんな方にはこのアイマスクもオススメ!

この商品は電子レンジで温めることによって繰り返し使えるホットアイマスクで、200回程は繰り返し使えます。コスパを一番に考えている方にはこれが一番良いかも。

ただ、耳かけがないの絶対に仰向け状態をキープしないとズレ落ちますw僕も購入して何度か使いましたが、眠る時にアイマスクをする僕にはあまり合いませんでした(^q^)

ちょっと値段は張りますが、個人的におすすめしたいのはこれ。

ルルド めめホット

充電式のホットアイマスクならもっと安いのがありますが、この商品はウォッシャブルなので、汚れたら洗って使うことが出来るんです。

このアイマスクの布地にアロマオイルなどを散布すると蒸気でホットアイマスクみたいに良い香りを漂わせることも可能!

勿論この商品も使ったことがありますが、充電するのを忘れた時に(´・ω・`)ショボーンな気持ちになるので押し入れでお留守番してますw

まとめ

眼精疲労やドライアイで悩んでいる人って、とりあえず目薬を使えば改善すると勘違いしているひとが多いですが、目薬を使い続けるよりもアイマスクを使ったほうが確実に改善速度は早いです。

まだ一度も使ったことのない人は、近くのドラッグストアに駆け込んで購入しましょう、そして

ん゛ん゛ぁ゛ァァァ~効゛く゛ぅ~!!

ってなっちゃってくださいw

おわりっ!

スポンサーリンク

REVIEW LIST