にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【伊勢】創業100年以上の老舗 ゑびやの松阪牛肉味噌が美味すぎる件

【伊勢】創業100年以上の老舗 ゑびやの松阪牛肉味噌が美味すぎる件

この前ニュースを見ていると、一番先に桜が咲いたのは高知でした!みたいなニュースが出ていて「あれ、これ沖縄ハブられてね?」と思いました。どうも、ケンヂです。
(調べてみたらソメイヨシノ基準での最速らしい。沖縄はカンヒザクラね。)

普段は殆ど家から出ない私ですが、先日とあるIT関連のイベントに参加してきました。

ざっくり説明すると、三重県の伊勢にある老舗店「ゑびや」さんが作った来客予測式のAIが革命的にぶっ飛んでるのでそのことについて語り合おうぜ!という名目のイベントだったのですが、気になりませんか?気になりますよね??

実は今それについても記事を書いている途中で、近日公開予定です。AIの優秀さ加減とゑびやの方たちがあまりにも浮世離れしているので、文字に起こしづらいんですよ(暴言)

さて、話は脱線してしまいましたが、今回はイベントの際にお土産として松阪牛の肉味噌を頂いたので、美味しさを伝えていきたいと思います( ◜ω◝ )

開封の儀

こちらがゑびや 松阪牛肉味噌のパッケージ。すっごいシンプルなデザインなんだけど、実はかなりこだわって作られたデザインらしい。

f:id:bumpmania:20180327123204j:plain

 

パッケージ裏面。原材料を見ていると自分でも作れるんじゃね…?なんて思っちゃいますがまず無理ですよね( ◜ω◝ )

f:id:bumpmania:20180327123318j:plain

 

中身はこんな感じ。

触った感触が一般的な肉味噌よりもちょっと柔らかいかな…?って気はしたけれど、あまり肉味噌に触れたことなかったわ。

f:id:bumpmania:20180327123424j:plain

 

スポンサーリンク

ところでこの肉味噌を見てくれ、こいつをどう思う?

今みんなが思っていることを当ててみせよう。

パッケージなんてどうでもいいんじゃ!!問題は味じゃ!!!!!って思ってるでしょ?うん、知ってる。

というわけでこの写真を見てくれ。

f:id:bumpmania:20180327124047j:plain

 

言葉は無くても伝わる美味しさってあるよね。

今回は肉味噌の販売ページに肉味噌と卵黄を乗せると美味しく食せると書いてあったので試してみました。

そして卵黄をBREAK!これから肉味噌と絡めて食べるぜ!
(絡めた後の写真は撮ってないです)

f:id:bumpmania:20180327124551j:plain

 

こんなの美味しくないわけないじゃない!!!

 

口に入れた瞬間に広がるのはごまの風味と牛肉の旨み。それを引き立てるにんにくとネギ等の薬味たち。

これだけでも十分に美味いのは間違いないんだけど、卵黄を絡めることによりマイルド感が強まり、ご飯との相性が更に高まります。

あれ、肉味噌ってこんなに繊細な味付けだったっけ?と考えてしまうほど完成された肉味噌ですね。

肉味噌といえばとにかくご飯に合うように少し暴力的な味付けになっているものが多いなかで、これはちょっと違う気がする。

まぁ何が言いたいかというとね、この後2回おかわりしました。

肉味噌の販売ページでは下記のような用途もオススメしていたので後で試します。

【食卓でのおすすめアレンジ】

・ご飯に肉味噌と卵黄をのせ、ネギを散らし肉味噌丼に

・冷奴やきゅうりにのせて、簡単おつまみに

・夏はそうめんのつけつゆに肉味噌を入れ、つけ麺風に

・冬はおでんの大根にのせ、ふろふき大根風に

・パスタに和えて、和風ボロネーゼ風に

・サンドイッチに肉味噌を挟んでおかずサンドに

・伊勢うどんにのせて、肉味噌伊勢うどんに

・柚子胡椒を合わせてスパイシー肉味噌丼に

 

参照:ゑびやの松阪牛肉味噌 | wyEBIYA

 

上記には記載されていませんが、僕的には釜玉うどんに肉味噌をトッピングして掻き込みたいです。

まとめ

こんな美味い肉味噌食べたこと無いから正直テンション上がりました、恐るべしゑびや…。

ゑびやのオンラインショップでは肉味噌以外にも様々な商品を取り扱っており、中でもあおさ入り深煎七味が超絶美味いという噂です。

ゑびやの方、もしこの記事を見てるなら私に七味を送ってくれて良いんですよ?(ゲス顔)

おわりっ!

肉味噌の購入はこちらからどうぞ↓
ゑびやの松阪牛肉味噌 | wyEBIYA
REVIEW LIST