にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【レビュー】安価で購入できるAndroid搭載型TVbox H96 Pro Plusを使い倒してみた!

【レビュー】安価で購入できるAndroid搭載型TVbox H96 Pro Plusを使い倒してみた!

どうも、ケンヂです。

みなさんはAmazonPrimeビデオやNETFLIXなどのストリーミングサービスを普段から利用していますか?

僕はどちらもガッツリ利用しているのですが、いつもスマホかPCモニター(23インチ)で視聴しているといったこともあり、大きな画面でアニメや映画を視聴したい…!と度々思います。
(自宅のテレビは40インチ)

大画面でテレビを視聴するために必要なアイテムとしてはChrome Cast / Apple TV / Fire TVなどの機材を使ってストリーミングサービスを利用するのが主なやり方として知られていますが、個人的には機能的に物足りないなと思っていました。

そんな時に見つけたのがGear Bestで売られていたTVbox『H96Pro+』です。

この商品はAndroidを搭載しており、動画のストリーミングサービスはもちろんのこと、スマートフォン同様に様々なアプリケーションをインストールして楽しむことが出来るという一風変わったアイテム。

どれだけのポテンシャルを秘めているかはまだまだ未知数ですが、Gearbestの評価を見る限りではかなり良さげだったので、今回はこのH96Pro+を使い倒していきたいと思います。

スペック・概要

f:id:bumpmania:20180925140934j:plain

項目 説明
ブランド Alfawise
モデル H96 Pro+
GPU ARM Mali-T820MP3
OS Android 7.1
CPU Amlogic S912
core 2.0GHz、Octa Core
RAM 3G RAM
ROM 32G
最大外付けハードドライブ容量 2TB
カラー ブラック

開封の儀

外箱。もともと傷が付きやすいのか、届いた時点で少々汚れてました。

f:id:bumpmania:20180925173914j:plain

 

H96 Pro Plus本体。持った感じだとかなり軽いですね。

f:id:bumpmania:20180925174144j:plain

 

側面・背面部。HDMI入力部やAVケーブル入力など、一通りに入力端子は全て揃っています。
(写真を撮るのを忘れていましたが側面反対側にはUSB挿入口が2口用意されています)

f:id:bumpmania:20180925174557j:plainf:id:bumpmania:20180925174713j:plain

 

パッケージの中身とリモコン。

リモコンの形なんだけど、僕が以前記事を書いたAGPTEKのゲームキャプチャーと形状が一緒。

中華圏ではこの形の金型が出回ってるのかもしれないですね。

f:id:bumpmania:20180926124151j:plainf:id:bumpmania:20180926124205j:plain

H96 Pro+使用風景

今回いくつか使用風景をキャプチャしてみたので、参考にどうぞ。

H96 Pro+のメニュー画面。AndroidOSですがホーム画面はオリジナル。

シンプルで使い勝手がいいし、任意のアプリケーションをホーム画面に追加できるのが良いですね。

f:id:bumpmania:20180926130222j:plain

 

Youtube使用画面。

f:id:bumpmania:20180926130405j:plain

 

ブラウザ(google chrome)使用画面。PC版とあまり変わらない見た目で使いやすい。

f:id:bumpmania:20180926130451j:plain

 

何ならゲームもできます。指を激しく動かすゲームなどはコントローラーで代用できるかもしれません。
(マウスで操作するモンストはなかなか新鮮だったしやりやすかったです)

f:id:bumpmania:20180926130612j:plain

実際に使って良かった点

UIがシンプルで非常に使いやすい

UIが全体的にシンプルで使いやすかったです。

説明書はすべて英語なのですが、20~30分程度触っているとなんとなく使い方がわかるし、普段からAndroidに触れている人なら割と早めに慣れるかも。

使い方がわからないという方は動画でも解説されているので、そちらを見てみると良いかも。

www.youtube.com

全体的に動作が軽くてサクサク動く

RAMが3Gあるので基本的な動作はかなりサクサク動きます。Youtubeで動画を見ていても読み込みが早いし、安価で購入できるPCと比べてもこのTVBOXの方が挙動が軽いかもしれません。

僕が手にしているモデルが32Gストレージモデルということもあり、ストレージが埋まってきたら多少動作が重くなる可能性はありますが、HDDやUSBメモリを活用すれば問題ないのでそこまで気にする必要はないでしょう。

また、H96Pro+は外付けHDDなどを接続して利用することが出来るので、データの保存容量はなんとでもなります。

スマホで使えるアプリは一通り使える

いくつかのアプリを実際に使ってみましたが、Android搭載スマートフォンで使えるアプリは一通り使えるみたいです。

TVboxのイメージとしてはスマホの画面を横表示のままでモニターが大きくなったという印象なので、基本縦向きで使うアプリには対応していないのですが、後述で紹介するRotation Controlというアプリを使えば大体解決できるので、あまり気にすることはないでしょう。

ブログ作業や普段はPCで行うような作業もやりやすい

実際に使い込んでみるほどわかるのですが、パソコンでの作業と比べても遜色ない使い心地で驚きました。

下の画像を見てもらえるとわかると思いますが、はてなブログの管理画面もPCでブログを書いているときとほとんど変わりがありません。

H96Pro+の管理画面

f:id:bumpmania:20181001123606j:plain

 

PC(Win10)の管理画面

f:id:bumpmania:20181001124728j:plain

 

フォントの綺麗さなら間違いなくH96Pro+の方が勝ってるんだが???(白目)

 

H96Pro+の方はPCに比べて文字も大きいので、執筆に集中できそうな感じもしますね。

ただ、僕はどちらかというとフォントは小さめで1画面にたくさんの情報が表示されるのが好きなので、どちらかというとPCの方が使い勝手が良いかなと思いました。
(H96Pro+の方も設定次第ではフォントを小さく出来るかもしれません)

使ってみて気になった点

HDMIケーブルだけでなくオーディオケーブルで音声入力を行う必要がある

このTVbox、HDMIケーブルだけでは音声まで出力することが出来ないようで、オーディオケーブルを使用する必要があります。

まぁ、どのモニターにも基本的にはイヤホンジャック端子が付いているはずなので特に困ることはないと思いますが、念の為長めのオーディオケーブルを購入しておくことをおすすめします。

 

付属のリモコンだけでは操作性が悪い

H96Pro+は付属のリモコンですべての操作を行うことが可能ですが、いかんせん操作性が悪い!

マウスがあれば1秒で押せるボタンもリモコンだと数秒~数十秒掛かってしまうので、基本的にリモコンで操作するのは諦めたほうが良いです。

H96Pro+を快適に操作する際には必ずBluetooth対応のキーボードとマウスを利用することをおすすめします。

一部の中華系AV機器との相性が悪いっぽい

多分他の人にはあまり関係ないとは思うのですが、使っていて判明したことなので一応書いておきます。

具体的な商品までわかっているので書いておくと、以前僕がレビューしたゲームキャプチャ製品との相性がすこぶる悪いです。

関連記事 PC不要でゲーム実況動画が撮れる!AGPTEK ゲームキャプチャー HD Capture Pro レビュー

このゲームキャプチャーと今回紹介しているH96Pro+、リモコンの形状が全く同じなんですよね。

ボタン全ての役割がかぶっているわけではないのですが、ホームボタンを押したときの挙動が一緒で、併用していると動作が不安定になってしまうのです。

これにはケンヂさん『うーん…(゜レ゜)』って感じですよ。

まぁゲームキャプチャーを介さずに使えば特に問題はないので大丈夫でしょう( ◜ω◝ )

おすすめの設定やアプリ

Google日本語入力

これは絶対に入れておいたほうが良いですね。

Google日本語入力のアプリを入れたあとに物理キーボードの設定を『日本語 109A 配列』にしましょう。

この製品はもともと日本向けに作られた製品ではないので、キーボード設定は自分で行う必要があるのです。

手順はそれほど難しくないので、公式サイトを見ればすぐに対応できるはず。

Rotation Control(画面回転制御アプリ)

H96Pro+の表示画面はスマホでいう『横表示』なので、一部のアプリケーションでは意図しない動作を起こしてしまう可能性があります。

そういった動作を起こすのを防ぐためにおすすめしたいアプリがこれ、Rotation Control

このアプリを使えばどんなアプリも強制的に向きを固定することが出来るため、普段縦向きでなければプレイできないゲームやアプリも横表示のままプレイすることができます。

先の方で紹介したモンストのキャプチャ画像を見てもらえるとわかりますが、あれもRotation Controlを導入してプレイしているもので、無理矢理横表示のままでプレイしているといった感じです。
(ディスプレイ自体が大きいので横表示のままプレイしても快適でした)

H96Pro+の導入を考えている方には絶対に入れてほしいアプリですね。

H96 Proと相性のいいアイテム

Bluetoothキーボード・マウス

H96Pro+を使うなら絶対に必須なアイテムがBluetooth対応のキーボードとマウス。

むしろこれさえあればほかは何もいらないくらいなので、安物でも何でも良いからとりあえず買っておきましょう。

僕はキーボードとマウスのセットを使っていますが、省スペースを求めるのであれば、タッチパッド一体型のキーボードを購入すると良いでしょう。

 

省スペースを求めるならこれ↓

HDD(ハードディスクドライブ)

本体内に32GBのストレージがあるのでこちらも必須というわけではありませんが、HDDはあって損することはありません。

特にNETFLIXなどはローカルにデータをダウンロードして視聴することが出来るため、ストレージがあると大量にダウンロードできるので意外と便利ですよ( ◜ω◝ )

まとめ

TVboxを初めて使ったんですが、あまりの使い勝手の良さに正直驚きました。1万円以内で購入できるのはかなりコスパが高いですね。

用途にもよりますが、動画サービスやブラウジングをするだけであれば、PCを使うよりもH96Pro+を購入したほうがいいかもしれません。

買って損するアイテムではないので、興味のある方は是非試してみてください( ◜ω◝ )

おわりっ!