どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。
最近僕は多方面から飲みに誘われることが多く、お札に羽が生えて飛んで行くことが増えてしまっているのだが、会う人に必ずと言っていいほど『ケンヂさんって最近活動的ですよね、既にニートじゃないですよ』なんてことを言われてしまう。
いやいや、何処からどう見てもニートだろ!この堕落した生活がニートじゃなくてなんというんだ!と返答したいところだけど、大抵は笑ってごまかしている。
しかし、周りからあまりにも同じことを言われるので、自分が最近どんなことをしているのか振り返ってみることにした。
2016年になって僕がやったこと
- フリーランスとして活動を始める
- サイト制作などを数件こなす
- ブログ関連の講座を担当させてもらう
- 県内で有名なIT企業にお呼ばれされて対談
- 様々な交流会へ積極的に参加
- 高校で特別講師をさせていただく
- とある方と組んでセミナーをさせていただく
……あれ?文字起こししてみると色々やってる…だと?
確かに、こんなことやってるのをSNSに投稿していると、ニートという印象が消え去ってしまっているのも納得が出来るというもの。
しかし気持ち的には凄くニートをエンジョイしているんだけどね。
がむしゃらに走り抜けてきた自覚はある
ただ、これまでを振り返ってみると、この7ヵ月ちょっとという期間をがむしゃらに走り抜けてきたという自覚はあります。
自分から積極的に交流会に参加したり、名刺交換をしに行ったり、嫌いな人ごみにあえて突っ込んでいくようなことばかりしていました。
それはとても嫌なことでしたが、やらなければならないことだと理解していたので。
そうこうしていたらあっという間に時間は過ぎて、8月になってましたw
いやー、ただね、この生活方法はニートにとって結構きついwww
何故なら
- ガソリン代(打ち合わせや飲みは都心部で行われるため)
- 飲み代(交際費ともいうよね)
- 宿泊費
でお金がバンバン飛んでいくから。
僕は沖縄県の北部に住んでいるんですが、お仕事関連の飲み会や交流会などは、基本的に那覇(南部)で開かれることが多くて、その度に片道80キロの道程を車で走り抜けていくしかありません。
少なくとも、上記の3項目のおかげで一回那覇に行く度に万札が1~2枚程飛びます。
ただ、1つ幸いなことに僕はそこまで物欲がなく経済的な子なので、何かに対して散財するということがなくなんとか生活出来ています(実家だし)
でも最近僕はKindle unlimitedの登場により、Kindle Paperwhiteを買おうかどうか真剣に悩んでいるのだ…。
参考書のラインナップが気になるところだからまだ手を出せていないのだけれど、ポチるのは時間の問題かもしれないw
あえて自分を追い込むという選択肢
話が脱線してしまったけれど、僕が何故ここまで活動的になれたのかというと『自分を追い込んでいる』ことにほかならない。
僕の中で高校時代から決めている、凄まじく雑な人生設計というものがあって、25歳でやりたい仕事を決めて30歳までに成果を出すというシンプルなもの。
実際、25歳直前はIT関係とは違う仕事(貿易事務)をやっていたのだが、本当にやりたい仕事ではなかったと気付いたので25歳になる前に退職してIT業界に戻った。
そして今現在は30歳までに何かしらの結果を出したいと思って行動している。追い込んでいるのだ。
とはいえ、30歳までに結果が出せなかったらどうというわけでもないし、その時に考えればいいだけの話なのでちょっと楽観視している部分もあるわけだけれどw
現状、1つだけいえることは『何とかやってる』ってことくらいですかね!
今思ったけど何とかやってるってタバコ吸いながら言ったらめっちゃかっこいい気がする!!!タバコ吸えないけど!!!
スポンサーリンク
怖いと不安がすべての原動力
これは誰にでもいえることだと思うんだけど、怖いという気持ちや不安は自分を突き動かす原動力なんだよね。
今の状態だとめちゃくちゃ不安だから、不安だと思わなくなるくらいのラインまで走り抜けたいと思うから躍起になってあがくわけで。
僕自身、実は人一倍(どころか人十倍)心配性で、将来に対しての不安ばかりがあるものだから、あがいてないと安心できないんですよ。
でも、そのおかげで『何とかやってる』って言えるから、この部分だけは自分の性格に感謝したい所。
まとめ
色々やってるけど、それ以外はニートのそれです。気付いたら一週間家から出てなかったとかざらですからね。
最終的には一年に数回だけ下山する仙人のような存在になりたいと思います。
おわりっ!