にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【インタビュー】沖縄の北部には香りを操る魔女がいた。

f:id:bumpmania:20161101153307j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

自分でいうのもなんだけど、僕は酷い偏頭痛持ちである。慢性的な偏頭痛だし、年に数回は偏頭痛が酷すぎて動けなかったり叫ぶほど痛いヤツに当ってしまう事もあるレベルで。

勿論の如くいつでも頭痛薬を持ち歩いている僕ですが、いつまでも薬に頼りっぱなしだといかんなーと思い始め、別の方法で対処できないか調べたり知人に相談していた所『アロマオイルで良くなるらしいよ!』という話を聞きました。

そしてたまたま僕の知人にアロマセラピーを生業としている女性がいたので、その方を頼ることに。

ぶっちゃけ、僕はアロマオイルの効果を全くもって信用していなかったし【いい匂いでリラックスできるもの】という認識でしか無かったのだけど、そのイメージを根本から覆されることになろうとは、この時思いもしませんでした。

でも、その本人から色々と話しを聞いたら、信用せざるを得なくなりました。やはり良いと言われているものには理由があるんだなと。

何故だか僕は、その話を記事にしないといけない気がしたのでインタビューを決行しました。

プロフィール

f:id:bumpmania:20161101113547j:plain

Name:小西朋子 Tomoko Konishi
Age:??
Facebook:https://www.facebook.com/くくるアロマセラピー-1520898704888213/
blog:アロマジョ☆こにたんの 魔女の手マッサージ通信

沖縄の北部にひっそりと暮らしているアロマジョ(アロマ魔女の略)周りからはコニタンの愛称で親しまれている。ちなみに僕はコニタン先輩と呼ぶようにしている、何となく。

以前は自宅サロンを開いていたが、最近はより自然に近い環境下でアロマサービスを提供したいという気持ちから山小屋でサービスを行うようになったらしい。

ちなみに山小屋といっても人が生活できるレベルなので心配はいらない。

アロマオイルとの出会い

ケンヂ:アロマオイルとの出会いについて教えてください。

 

小西:遡ったら32歳のときですね。男性にはちょっとアレな話なんですが、きっかけは生理が酷かったんです。痛すぎて毎回失神するほどでした。
とにかくつらくて色んな薬を試したり、漢方を試したりしていたんだけど、アロマオイルが良いらしいよという話を聞いて試してみたのがきっかけです。
アロマオイルを半信半疑で試してみたら、生理痛がなくなったんですよ。

 

ケンヂ:ちなみに、どんなアロマオイルを使ったら生理痛に効くんですか?

 

小西:ラベンダーとゼラニウムですね。それを下腹部に浸透させるようにマッサージすると、良くなりました。勿論、すぐに良くなるとかではなくて、数ヶ月かけて改善していくイメージです。渡しの場合は3ヶ月程で少しずつ効果が現れてきました。

 

ケンヂ:なるほど。

 

小西:この出会いがきっかけで、私はインストラクターの資格を取ることを決意したんです。

 

ケンヂ:何が出会いになるかわからないもんですね。

スポンサーリンク

沖縄に移住するきっかけ

ケンヂ:コニタン先輩って元々大阪出身じゃないですか。どうして沖縄に移住しようと思ったんですか?  

小西:明確な理由があるわけじゃないんだけど、沖縄の魅力に取りつかれた…というか(笑)
元々は友達と二人で行く旅行のはずだったのが、ドタキャンされて一人で行くことになって。

 

ケンヂ:うわ、僕なら絶対友達を恨みますね。まぁ勿体無いから一人で行くけど。

 

小西:でもそれが逆に良かったかな。友達と行くと大体行くところも決めて回るけど、その時は完全にノープランで沖縄のディープなところを歩き回ったんですよ。
そしたら魅力に取りつかれちゃった…って感じです(笑)

 

ケンヂ:なるほど、それからすぐに沖縄へ移り住んだんですか?

 

小西:それがそうも行かなくて。でも、頻繁に沖縄へ通ってました。大体5年くらいは通いつめて移住した感じです。そして気付いたらもう移住6年目。まだまだ魅力に取りつかれたままです。

 

ケンヂ:(確かにオリオンビールとか飲めるのは魅力的だよなぁ( ˘ω˘))
ちなみに、何故北部に?

 

小西:どうせ沖縄に移り住むなら那覇みたいな都市部には住みたくなくて、住む候補地として名護市と南城市で迷ってたんです。でも、名護市のほうが私の住んでいた地元に近い雰囲気があったので、そこに決めました。

 

ケンヂ:地元の雰囲気と似てるってのは良いですね、移住もしやすそう。

何故アロマジョと名乗るようになったのか

ケンヂ:めっちゃ気になるんですけど、何でアロマジョなんですか?確かに語呂は良いですけど、こだわりがないと名乗れなそうですが。

 

小西:姪っ子がアロマオイルを混ぜるのを見て『魔女みたいだね』と言っていたがきっかけでアロマジョって言葉が思い浮かんで、ある人に『じゃあ名乗っちゃえば?』と言われたので、名乗ることにしました。
あと、西の魔女が死んだっていう映画が好きなのも理由の1つです。

 

ケンヂ:そうなんですね。凄くキャッチーだし良いと思います。

仕事に対するこだわり

ケンヂ:仕事に対するこだわりを教えて下さい。

 

小西:こだわりといえばやっぱり、アロマの魅力をいろんな人に知ってもらうことですね。
アロマセラピーって少し敷居が高いイメージがあったりしますが、全然そんなことはないし、むしろ男性にもオススメしたいくらいです。
しかも、簡単に自分で作ることが出来るというのも魅力。アロマオイルは自分で作れるし便利なんだよという事をもっと広めていきたい。

 

ケンヂ:それは凄く良いですね。確かにアロマセラピーって敷居高いし、一般人からすれば中々一歩目が踏み出せなかったりしますもんね。
僕もコニタン先輩と出会ってなかったら一生足を踏み入れなかったとおもいます。

 

今後の野望について

ケンヂ:では最後に、今後の野望について教えてください。

 

小西:野望って(笑)まずは沖縄で一番のアロマセラピストを目指したいですね。良い仕事をして口コミで広めてもらえるくらいにはなりたいです。
後は自分のブランド精油とか作ってみたいですね。

 

ケンヂ:結構ガッツリ野望もってるじゃないですか、凄い(笑)

 

小西:新しい店舗(山小屋)も構えたし、これから更に頑張っていきます!

 

ケンヂ:陰ながら応援しております、本日はありがとうございました。

生理に効くレシピを頂いたので大公開!

インタビュー内で小西さんがお話されていた【生理痛に効くブレンドオイル】のレシピを今回は特別に教えていただきましたので大公開致します。

レシピと使い方

~レシピ~

  • ゼラニウム3滴
  • ラベンダー3滴
  • スイートアーモンドオイル30ml

 

~使い方~

上記のレシピ通りにブレンドしたアロマオイルを下腹部に塗り込むようにマッサージしてください。

 

湯船に入れても効果あり!

上記で紹介しているアロマオイルを湯船に入れても効果があるそうです。

ただしここで注意点!

 

湯船に垂らすアロマオイルは5滴まで!

 

それ以上垂らすと肌への刺激が強すぎて良くないとのこと。上記で紹介しているアロマオイルは全部で6滴の為、どちらか一方を1滴減らして活用して下さい。

アロマジョオススメのアロマオイル

小西さんにオススメのアロマオイルブランドを聞いてみた所【SWISS HERB】【ナチュラルタッチ】というブランドがオススメとのこと。

だがしかし!どちらも大手の通販ショップ(Amazonや楽天)では販売されておらず、個人で輸入販売しているところや専門店でないと入手が難しいようです。

流石はアロマジョ、こだわりが違う…。

でも大丈夫!!代用品として十分活用できる国内メーカーについてもちゃんと聞いてきました!

国内メーカーでは【GAIA(ガイア)】【生活の木】というメーカーがオススメとのこと。

 

ゼラニウム

GAIA エッセンシャルオイル ゼラニウム 5ml

GAIA エッセンシャルオイル ゼラニウム 5ml

 

生活の木 C ゼラニウム エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C ゼラニウム エッセンシャルオイル 10ml

 

 

ラベンダー

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

GAIA エッセンシャルオイル ラベンダー・トゥルー 5ml

 

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml

 

 

スイートアーモンドオイル

【生活の木】スイートアーモンドオイル 110ml

【生活の木】スイートアーモンドオイル 110ml

 

GAIA キャリアオイル スイートアーモンド 100ml

GAIA キャリアオイル スイートアーモンド 100ml

 

 

⇓いろいろ試してみたい人にはこれもオススメ!

GAIA(ガイア) エッセンシャルオイル スターターセット1.2ml×10本【アロマテラピー検定2級対応】

GAIA(ガイア) エッセンシャルオイル スターターセット1.2ml×10本【アロマテラピー検定2級対応】

 

 

まとめ

実は僕も作ってもらいました、偏頭痛に効くアロマオイル。

女子力の高ぶりを感じる。#アロマオイル #ロールオンタイプ #偏頭痛

めちゃくちゃキツい頭痛には効かないけど、片頭痛の予兆を感じたときや、軽めの偏頭痛であれば確かに和らぎますね。

香りでどうにかすると思っていたんですが、小西さんいわく『患部に直接塗り込んだほうが効果が高い』とのことで、ロールオンタイプの瓶に詰めてもらいました。

今はまだ通販で精油などの販売は行っておりませんが、今後はその予定もあるとのことなので乞うご期待!

さて、次は誰にインタビューをしに行こうか。

おわりっ!

スポンサーリンク