にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

引きこもりの僕が1年間ちょっとのニート生活で得たお金では買えない経験の話

引きこもりの僕が1年間ちょっとのニート生活で得たお金では買えない経験の話

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

僕がニートになって早くも1年と少しが経ちました。ダラダラしていた時間が多いので非常に時の流れが早く感じられますが、振り返ってみるとわりと活動的だったかなと思っております。少なくとも、ただの引きこもりにはならずにすんだかも。

個人的には、就職していたら絶対に味わえなかった体験ばかりだなと感じられるほど濃い出会いも多かったです。

1年の振り返りには少し早いかもしれませんが、思い返してみます。

アフィリエイターの方たちと知り合えた(飲み会もした)

このブログを始める前、久しぶりにアフィリエイトサイトでも作ってみようかなと思ってた矢先に沖縄のアフィリエイターが集まる飲み会が開催される事を知り、まだアフィリエイトすら始めてすらいないのに参加させていただきました。

この出会いは僕にとってとても素敵なものであり、アフィリエイターの方たちの勤勉さと技術力の高さを垣間見る事ができました。

特にSEO関連の知識の話をするのであれば、一端の会社で働いている人よりもアフィリエイターの方たちのほうが断然知識量・技術が上だなと感じましたね。

ありがたいことに、つい先日も飲みのお誘いをいただきまして、正にこの記事を書いた後に飲みに行きますw

未だにアフィリエイターではない僕と仲良くしてくださるアフィリエイターの方たちはとても優しいなって思いました(小並感)

IT企業にお呼ばれして対談させていただいた

今年の4月に沖縄県内のIT企業としては最強の名を欲しいままにしている(ような気がする)株式会社レキサスにお邪魔させていただき、ニートという立場ながら対談させていただきました。

ぶっちゃけ公開できる内容ではない話ばかりだったのですが、個人的には非常に面白い対談であり出会いだったと感じております。

そもそもレキサスという素敵な企業に僕がお呼ばれされるなんて思ってもいなかったことだし、ちゃんとニートとして認識してもらえていたのが嬉しかったです。まぁ、対談した人も十二分に変態紳士でしたけどw

機会があればいずれまたお話したいものです。

いくつかIT関係のお仕事を貰うことが出来た

こんなことを書いている時点でニートとは程遠い存在かもしれませんが、僕が仕事を辞めてから度々仕事の依頼を頂いております。

当初は全くもって仕事をする気がない…というか療養する予定だったのですが、ニートの毒牙にやられた人達から今でも時々仕事の依頼が来ます。

まさか自分がフリーランス的な仕事をするとは思ってもいなかったので、その点に関しても非常にいい経験をさせていただいたと思います。

今のところはフリーランスの人達が口を揃えて言う『1年目は知り合いから仕事をもらえる期間』なのかもしれませんが、仕事が無くなったら無くなったで次のことを考えるだけなので、あまり悲観はしていません。

今の僕はまさになんくるないさ〜精神で動いていますw

あ、受けた仕事に関しては真摯に対応していますので悪しからずw

そしてあくまでも本業はニートでございます( ˘ω˘)プロフィール参照

スポンサーリンク

学校でお話させていただいた

僕の知人から話を頂いて実現したことですが、商業高校で講話をさせて頂きました。

普段人の前に出たくないし、極度の緊張しぃなので話を受けるかどうか迷ったのですが、これを逃したら一生経験できない事かもしれなかったので、受けることにしました。

結果から話すと、全く持って納得のいかない結果になってしまいましたが、それでも人前で話すといういい経験をさせていただきました。

そして僕は思った。

 

学生時代にもっと人前で発表しておけばよかったと。

 

後悔先に立たずとはこのことですが、この経験が今後活きてくることを信じて強く生きることにします。

そして実は、近日もう一度同じ商業高校で話す機会を頂いたので、今度はもう少し納得のいく結果で終れるよう頑張りやす!

とある方と一緒にセミナーに登壇させてていただいた

これはFacebook関連で知り合った方なのですが、その方と一緒にセミナーを開催させていただきました。

僕はブログの運用方法などのレクチャーという名目でお手伝いさせていただいたのですが、ここでも人前で話す事となったため、緊張で死にかけました。

この話を受けた理由も、高校で講話する時と同じで凄くいい経験が出来ると思ったから受けました。だって、会社に務めているとなかなかセミナーなんて開催できませんからね。

このセミナーに参加させていただいたおかげで少なからず人脈も増えたので、今となっては参加してよかったなと思っています。

スポンサーリンク

ブログでの交流・オフ会を開くことが出来た

これははてなブログを始めてからの事になりますが、始めてオフ会を開くことが出来ました。

えぇ、沖縄ブロガーニートアップです。

まぁ参加人数は僕を入れて二人だけという非常に小さなオフ会(というか飲み会)でしたが、沖縄県内でこういった交流会がもっと増えればいいなって思います。

というかその前に僕は沖縄ブロガーミートアップに参加すべきですけどね(1,2回目不参加(^q^))

不参加記事を更新していますので良かったらどうぞ。

どの経験も誘いを断らなかったから実現したこと

このブログでは何度かいっていることですが、ニートになってからというもの、僕は基本的に誘いを断らないようにしています。

そして、誘いを断らないようにしていたからこそ、このような出会いと経験に繋がったのだと感じています。

まぁ、誘いを断らないせいで飲み会が重なってお金が湯水の如く流れていくことも度々ありますが、今はそういう時期なのだろうと割り切っているので、お金がないのもそう悪いことではないなと思い込むことにしています。実家ぐらしだから出来ることですけどね(;^ω^)アセアセ

自分がやりたいことだけじゃなくて、時にはやりたくないこともやってみることで、思わぬ経験が生まれるものなのだなと実感した1年とちょっとでしたね。

今後の展望

色々と考えていることはありますが、まだ口に出す段階ではないですね。

就職をするのか、そのままニートをつらぬくのか、今はまだ自分でもわかりませんが、多分なるようになると思います。

どんな結果であれ、自分で選んだ選択しだから少なくとも誰かのせいにして後悔するようなことはないかと。

あー、真面目な記事を書いた後はダラダラしたくなるな〜、今年はもう働かなくて良いか〜( ˘ω˘)

おわりっ!

スポンサーリンク