どうも、ケンヂです。
先日遠方からブロガーの知り合いが来沖しましてね。Ichi先輩(@Abstract1Life)とおなす(ねぎ)(@nasuyowa )が遊びに来ておりました。
ぶっちゃけIchi先輩しか来ないと思っていたのでいきなり目の前におなすが現れた時は「あっ身長高いこの人…高い、スラッとしてる、スラッと(語彙力)」ってなったし身長分けてほしいって思いました。
初めて会うとはいえ、よくゲームをしている仲なので特に緊張することもなくすぐ気さくに接することが出来たので良かったです(人見知りなのでちょっと心配だった)
とまぁなんやかんやあって二泊三日の沖縄旅行が始まったわけですが、振り返ってみるとほぼご飯しか食べてませんでしたね。
国際通り近辺でとにかく沖縄料理を堪能するという勝手なコンセプトのもと様々な料理を食べていたのですが、結果的にはこれでもか!というほど満喫できたので、今回は食べた料理の写真と感想をただただ書いていこうと思うよ( ◜ω◝ )
飲み食いした場所
ここを押さえていれば確実に沖縄旅行を楽しんでるといえるしむしろコンプリートしているといっても過言ではないので是非訪れて欲しい。
せんべろ:天しーさー
まずは僕が那覇(国際通り近辺)に訪れた時は必ずと行っていいほど訪れる場所、天しーさーを紹介したい。
平日にもかかわらず店内は賑わっており、人気さを伺わせてくれます。
この店ではせんべろというメニューが人気で、僕も漏れなくせんべろをチョイス。
せんべろは1,000円でベロベロに酔えるというコンセプトをもじった名前なのだが、その名の通りこの店では1,000円でドリンク3杯と串揚げ10本or一品物を注文できるというなんともお得なメニューなのだ。
いつもなら串揚げ10本を躊躇なく頼む僕だけど、この後別の店に行く予定もあったので今回はポパイバター(ほうれん草のバターソテー)を頼むことに。
うーん、これが存外に美味いんだ。よくある居酒屋だと出来合いのものをただ鉄板で加熱したものが出てくるのが相場だけど、天しーさーのポパイバターはちゃんとフライパンで炒められた物が出てくる。
バターの風味は勿論だけど、ベーコンとほうれん草のちょっと焦げた感じもまたたまらない。
味は少々濃い目なので、おつまみとしても最高!
こんな美味いおつまみには美味しいハイボールで乾杯したいところだね( ◜ω◝ )
というわけで頼んだハイボール。うーん、濃い…濃すぎる…と思ったら、どうやらバイト初日の子が作っていたみたいだ。許そう。
(2、3杯目は別の飲み物を注文したのは言うまでもない)
あと、リソースの問題なのか、串揚げメニューが単品で注文できなくなっていたのはちょっと残念…。
ちょっと足りない時に後一本!というのが出来ないのは手痛い変更ですが、勿論通い続けます!
ちなみにIchi先輩とはここで待ち合わせだったのだけど『この辺怪しさ満点ですね』って言われてワロタw
いや、本当に観光客も多いからね!いやマジで!!w
沖縄料理:ぱいかじ
次はIchi先輩の島らっきょうが食べたいという要望に応じて沖縄料理の居酒屋 ぱいかじにやってきました。
ちなみに沖縄料理にはそこまで興味はなかったので写真は撮ってなかったや( ◜ω◝ )
でもおなすがちゃんと撮ってツイートしてくれてたからなんとか写真は紹介できます(他力本願)
沖縄料理おいしい☺️ @Abstract1Life @neetblogman pic.twitter.com/AgT1gEB7kK
— ねぎ (@nasuyowa) 2019年6月6日
観光客向けの店なのですが、料理のクオリティーは意外と高くて、どれも美味しく食べることが出来ました。下手な店に入るよりここに入ったほうがずっと良いな。
また、このぱいかじという店は店内でライブも行っており、運良く入店と同時に生演奏を聴くことが出来ました。
こんなキレイなおねーちゃんたちが目の前でライブしてくれました。でもスピーカーとの距離が近すぎて耳が痛くなったというね(^q^)
今回行った時にライブをしていたおねーちゃん達は大東人という姉妹で活動しているアーティストで、まだ20歳前後とのこと。若い…凄い…( ◜ω◝ )
沖縄そば:そば街角
沖縄旅行2日目、前日にそばを食べに行こうという話をしていたのでとりあえず何度か行ったことのあるそば街角にIN。
以前別のブロガーが遊びに来ていた時もこのそば屋で食べた気がする。
沖縄そばって実は色々とバリエーションがあって、中にはイロモノとも呼べるような代物があるのだけれど、ここ『そば街角』のそばはオーソドックスを地で行く沖縄そばで、そばじょーぐー(そば好き)沖縄県民も納得の味。
それもそのはず、このそば屋は昭和30年代から営んでいる老舗の沖縄そば屋なのである。
最近流行りのデカい炙り三枚肉が乗っているとか、おしゃれな器に盛られた沖縄そばじゃなく本当に昔ながらの、懐かしの沖縄そばが味わえます。
値段も800円程度あれば大体のメニューが食べれるリーズナブルな価格設定も魅力的ですね( ◜ω◝ )
肉:ステーキ88
さて、2日目の夜は沖縄らしく(?)ステーキ88へ肉を食べに行くことに。
秘密の○○ミンショーのせいで沖縄といえば〆にステーキという誤った文化が定着しているけど、ぶっちゃけそんなことはないし、ステーキよりも屋台の沖縄そばを食べて帰りたいでしょ。
そういったことが引き金になったのかはわからないけれど、まぁステーキは美味いから良しとしよう( ◜ω◝ )
ステーキ88で頼んだテンダーロインステーキ(200g)。本当は300g頼もうか迷ったんだけど、200gで丁度いい具合に腹が膨れたから冒険しなくてよかった。
店舗によって違うらしいんだけど、今回食べた『ステーキ88 国際通り西口店』ではブルーシールアイスクリームのアイスクリームバーも楽しめるので、ステーキを食べた後にご当地アイスを食べたいという方にはおすすめ。
タコライス:Tacos-ya(タコス屋)
沖縄で最低限食べるべきものは食べたわけなのだけれど、どうやらあと一つ食べていないものがあった模様。
それがタコライスである。
というわけでお昼ご飯にタコライスの美味しさに定評のあるTacos-yaへと直行。
結論から言うとちょっとした問題はありましたが味はとても美味しかったです( ◜ω◝ )
例のごとく写真は撮っていないのでIchi先輩のフォトジェニックな写真を貼っておきますね(他力本願)
最終日もなんとか労働を乗り切っていく…! pic.twitter.com/CgrPTCqM1F
— Ichi先輩 (@Abstract1Life) 2019年6月8日
写真のTacos-yaプレートは一皿でタコス・タコライス・オニオンリング・フライドポテトを楽しむことが出来る非常にお得感のあるメニューなんです。
味の方ですが、タコライスにしてはちょっとあっさり目で食べやすいですが、その分サルサソースが辛いため水がないと食べるのに苦労するかもしれません。
ちなみに僕達3人は水無しで乗り切ることになってしまいましたがね(ニッコリ)
まとめ
沖縄旅行で国際通りに訪れる方、県内にお住みの方で国際通りに訪れる方、どなたにもおすすめできる店ばかりですので、食べる場所に困ってしまったら是非この記事を思い出してください( ◜ω◝ )
おわりっ!