にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

はてなブロガーだけどWordPressの良さを全力でアピールしたいと思う

ブログ

はてなブロガーだけどWordpressの良さを全力でアピールしたいと思う

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

記事タイトルからしてはてなブロガーのくせに何いってんのって感じだけど、ネタがないだけなんだ、うん(遠い目)

まぁ、はてなブロガーとはいっても半年前まではWordPressでブログをやっていた身ですし、どちらの良さもわかっているつもりです。

その上で今回はWordPress推しの記事を書いていこうと思うよ!

( ˘ω˘)<はてなからブロガーを少なくしてライバルを減らすんだ…

とにかくレイアウトの自由度が高い

まずこれね。

 

WordPressは自由度が高い!

 

はてなブログと違って頭の先から足の先までカスタマイズが可能で、文字通り全てを自由にカスタマイズすることが出来ます。

ただ、細かいところをカスタマイズするためにはHTML・CSSの知識が必要ですが…。

最近は高品質な有料テンプレートなども多いので、1万円程払えばカスタマイズも楽にできて最初からデザイン性の高いテーマを購入することが出来ます。

また、WordPressのテーマ(テンプレート)は海外でも多く作られており、様々なテンプレートを気軽に試せるのも嬉しいところ。

レイアウトの自由度に関しては、逆立ちしてもはてなブログは勝てないですね。

スポンサーリンク

ガッツリSEO対策ができる

はてなでもタイトルの付け方とか文章面だったらSEO対策できるんだけど、表示速度の速さに関してはどうしても限界があります。
(はてなの開発陣ってこういう所後回しにしてる感あるんだよね( ˘ω˘))

でもWordPressなら…WordPressなら!

 

プラグインやら.htaccessやらをいじくり回して速度改善を図ることが出来ます!

 

厳密に言えばはてなブログも画像を極力使わないとかjqueryやjavaScriptを使わないようにすることによって速度を早くすることが出来ますが、WordPressはデザイン性が高い状態で速度改善出来るのが魅力。

あ、WordPressに移りたくなってきました?きっと揺れ動いてるはず…( ˘ω˘)アトスコシ...

メルマガ・お問い合わせフォーム・ネットショップ何でもござれ!

WordPressはメルマガだってお問い合わせフォームだってネットショップだって出来ちゃう!

 

そう、WordPressならね。

 

まぁ、近年はサイト制作にWordPressが使われるなんてのも当たり前になってきているし、とりあえず何を作るにしてもWordPress使っておけば大丈夫みたいな感じあるかな。

それに比べてはてなはわざわざ別のサービスを組み合わせないと何も出来ないのがもどかしい。僕がWordPressからはてなに移って一番不便に感じたのはここ。

でも僕の場合はブログ書く以外にやること無いから良いんだけどねw

利用規約?そんなのないよ自由だよ!(※但し例外あり)

WordPressははてなとは違って超絶過激な記事だって書けちゃいます。(アドセンスとか気にしないならの話)

まぁ、利用規約なんて無いからね(真顔)

あ、でも1つだけ気をつけなきゃいけないことがあったりします。

 

アダルトサイトはサーバー側で禁止してることが多い

 

ってことですね。

いくらWordPressが自由だからといっても、サーバーの利用規約に反することは出来ません。

実は、大手の国内サーバーの多くはアダルトサイトの運営を禁止しており、利用できるサーバーが限られるんです。

しかもアダルトサイトを作れるサーバーを借りようと思うと月額数千円とか掛かるので、初期投資としてはちょっと足踏みしちゃったりします。

勿論、海外のサーバーを使えばもっと安く借りることも出来ますが、回線速度などが気になるので、あまりオススメ出来ないですね…。

あ、言うまでもないけどはてなブログもアダルト系のブログ運用は禁止してますから(‘ω‘ )

スポンサーリンク

ブログを書くだけならはてなのほうが凄くラク

これだけWordPress推しだと『何でお前はてな使ってんだよ』っていわれそうな気がしますが、理由は1つです。

 

運用がラク!!

 

いちいちバージョン管理とかしなくても良いし、最初からブログに最低限必要なテンプレートや機能が揃っているし、何よりもただ書くだけに集中できるってのが良い。

とはいえ、数ヶ月利用してみて不便さもわかってきているため、手放しではてなって良いよ!と言えなくなってきているのが現状ですが。

個人的な見解としては、HTML・CSSを勉強する気もないし俺はブログ書きたいだけなんだよォ!って人にははてなブログがオススメだと思います。

とりあえず結論としては目的に合わせて選ぶのが一番ってことですね。

はてなブログの機能だけではやりたいことが出来ない…と感じている人はWordPressを検討してみても良いかもしれません。

おわりっ!

⇓WordPressサイト構築はこの一冊を読めば何とかなります