にーとのかがみ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にーとのかがみ。

沖縄在住のニートブロガーが沖縄のニートで頂点を取るべく書き綴るブログです。

にーとのかがみ。

はてなの質問に答える前に正直に言う!俺はボールペンとノートが欲しい!!

ブログ

f:id:bumpmania:20161028232914j:plain

どうも、沖縄在住ニートブロガーのケンヂ(@neetblogman)です。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンという奴が開催されているらしいので便乗ッ!

わかる?ほしいの、ボールペンとノート。

ネタとかノートに書く派の僕としては是が非でも…ッ!

だってさ、持ってたら『あ、僕ブロガーです』とか言いながらスッとそのノートとペンを持ち出せば信憑性高まるやん?

あわよくばコイツ出来るな…ッ!って思わせられるかもしれないやん?

だから欲しい!!!!!!!

f:id:bumpmania:20161028211712p:plain

後はちょっと振り返りも兼ねて面白そうだなって思ったから書こうと思ったよ、前者の理由に比べるとミジンコ程度の思いしかないけど。

というわけで、質問に答えていくよーぃ。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

僕は元々WordPressでE-CO イーコというブログを運営していたんですが、元々あれは別の目的があって更新していたブログだったため、新たにブログを作ろうと思ったのがきっかけ。

WordPressでブログを作っても良かったのですが、他のブログシステムの利点等も理解しておかなければ真の意味でWordPressをオススメ出来るようにはならないなと感じたため、とりあえずはてなブログでブログを開設することにしました。

結果的には満足しています。恐らくWordPressでブログを作っていたら、今のように他のブロガーと交流できていなかったはずですし。

他のブロガーにはありがたいことに色々と良くしてもらっています。そう、あなたの事ですよ。

2.ブログ名の由来を教えて!

いや、これもう説明する必要性とかないよね?

 

僕がニートだからです(震え声)

 

まぁ、実際は凄くニートに近いフリーランスなわけですが、個人的にはニートを貫きたい所。

後は、沖縄のニートといえば僕のことを思い浮かべてもらえるようにしたいと思ってこのブログ名にしました。

周りからは僕の考えてることが全くわからないと言われたりすることもありますが、やっぱりネタって大切じゃないですか?

日常生活で疲れている人をちょっとでもクスッとさせるブログが書ければ良いなと思ってます。

スポンサーリンク

3.自分のブログで一番オススメの記事

やっぱこれですわな。

www.tairakenji.com

良くも悪くも一番はてブを稼いでくれた記事。

はてブ数を稼げたから一番嬉しい訳ではなくて、この記事を公開した後に様々なブログでこのCSSを活用してくれている人がいたことがとても嬉しい。

というわけで…

 

 

 

これからも全力で震わせていきますよォォォォアァァァ!!

 

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと

上でもちょっと書きましたが、やっぱり他のブロガーと交流できてる所がとても良いですね。

WordPressでブログを運営しているときはTwitterで交流することはあれど、ブログ内で交流するということはまずなかったし。

他のブログでも度々書いて書いてあることですが、WordPressは絶海の孤島です。自発的に交流相手を探さなければネットの海をさまようだけのブログになってしまいます。

あまり交流を必要としていない人は気にならないと思いますが、僕は少しだけ寂しかったです。

ただ、今はWordPressもはてなブログも一長一短だなとしみじみ感じてますね。たまにWordPressが恋しくなることがあります。

気づいたこと

他のブログシステムに比べて使いやすい!

僕はこれまで【アメブロ / てぃーだブログ / SeeSaaブログ / jugemブログ】などのブログを使用したことがありますが、はてなブログはダントツで使いやすい。

機能面が良いというのは勿論のこと、有志の方々が作ってくれたテーマが非常に優れているので、簡単にイケてるデザインにできちゃうのが素敵。

まぁ、同じテンプレート使っている人が山ほどいるというのが現状としてあるので、如何にしてデザインの差別化が出来るかって所が勝負ですかね。

僕の場合、ヘッダー画像を印象的に仕上げることが出来たので一応差別化は出来たかな。

ちなみにヘッダー画像はブログ仲間のキヨスイさんのとこで作ってもらったよ。

激安で素敵なヘッダー画像を作ってもらいたい人にはオススメ。ステマ記事も書いてくれるよ!

www.tairakenji.com

5.はてなブログに一言

 

ボールペンとノート下さい(真顔)

 

真面目にコメントするなら

 

エディタ部分のレイアウトをもうちょっと使いやすくしてほしい(特にCSS)のと、文字数のカウントにHTMLタグを含まないで欲しい。

特に文字数はめっちゃ改善して欲しい!純粋にどれくらい文字を入力しているのかがわかりづらいのがちょっとね…。

とりあえずはそんな感じ。

初めてお題に沿って記事を書いてみたけど、お題が決まってると書きやすくていいわ~。ネタが無いときには頼ろうっと。

おわりっ!

スポンサーリンク