にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

メディア向けのWordpressテーマ『LION MEDIA』を使ってみた!これが無料のクオリティ…?

季節の変わり目で風邪ひきさんが増えているようですね、かくいう僕もその中のひとり…軟弱者め!どうも、ケンヂです。

先月の下旬に『LION BLOG』製作者、FITの内藤さんより新たなWordpressテーマ『LION MEDIA』を作ったので良かったら使ってみて欲しいという連絡を受けました。

答えは勿論YESだ。

 

そこにテーマがあったらついついおさわりしちゃうのが僕です( ◜ω◝ )

 

というわけで今回は、LION MEDIAを試用した感想について書いていくよ!

※以前紹介したLION BLOGと機能が被るところは端折ってますので、気になる方はまずはこちらの記事をどうぞ。

 

LION MEDIAはLION BLOGよりメディア向けのテーマ

今回紹介するテーマLION MEDIAは、以前紹介したLION BLOGに比べてメディア向けのテーマということですが、試用した感想を先に言っておくと、LION BLOGよりも更にクオリティが上がったパワーアップ版といった感じがしますね。

LION MEDIAしゅごい。マジでクオリティ高いから。

スポンサーリンク

早速テーマを使ってみた

さて、前置きはここまでにして実際に使っていきたいと思います。

カスタマイズ1時間で出来上がったサイトがこちら。

f:id:bumpmania:20171106120514j:plain

 

インパクト強いですよね。これが殆どブログの知識が無くても出来ちゃうんだから凄い。

直感的でわかりやすいカスタマイズ

LION MEDIAのカスタマイズは基本的にここだけいじればOK。

f:id:bumpmania:20171106121008j:plain

 

ここの設定をするだけで上で紹介したようなレイアウトが簡単にできちゃいます。
(記事投稿しておかないと反映されない部分も有り)

最初は色々と調べながらなので時間がかかってしまうかもしれませんが、それでも1~2時間程度でカスタマイズは完了するはずです。

デザインセンスは必要なし!完成されたレイアウト

このブログで何度か言ってることですが、僕はあまりデザインセンスがありません。

デザインをやったことのない人からすれば出来ていると思われるかもしれませんが、それでも初心者に毛が生えた程度。

しかし!このLION MEDIAはデザインセンスなど一切必要が無いんです!何故ならッ!

 

メイン画像とか作る必要ないし!!

 

メイン画像なんて無くても十分に目立ってますし、おすすめ記事もプッシュできるこのレイアウトがユーザビリティ的にもベストなのかもしれないですね…( ◜ω◝ )

アプローチしたい記事を目立たせるピックアップ機能

f:id:bumpmania:20171106131159j:plain

 

LION MEDIAはトップページのタイトル下に、好きな記事を選択して表示させるピックアップ機能が搭載されています。

購買意欲を引き立てる記事やこれは読んで欲しい!という記事のIDを設定することで任意の記事を表示させるという機能ですが、IDを指定しなくても最新記事が表示されるようになっているのでとりあえず機能をONにしておくことをオススメします。

トップページ下部にランキングとカテゴリ毎の最新記事を設定可能

LION MEDIAの機能で着目したい機能のひとつに、トップページ下部の【ランキング記事表示】【カテゴリ毎の最新記事表示】があります。

  f:id:bumpmania:20171106115148j:plain

 

画像のように、全体のランキングと各カテゴリの最新記事を投稿できるようになっており、各ページへの流入を促進できるようになっています。

カテゴリ毎の最新記事に関しては、表示したくない記事のIDを指定することにより除外することが出来るのが地味に便利。

記事ページもスマートに決まっててGood!

f:id:bumpmania:20171106131824j:plain

 

記事ページもアイキャッチを主張しすぎない感じがスマートでいいですね。

フォントサイズや余白なども、読み手をしっかりと意識していると思います。

スマホデザインのクオリティも高い

ページ上部
f:id:bumpmania:20171106132939j:plain

 

ナビゲーションバーとピックアップ記事はスクロールメニューになっており、横に長くなっていても気にならない作りになっています。

ただ、個人的には『<>』アイコンなどを付けてスクロール出来ることを直感的にわかるようになっていれば、初めて訪問した人にも優しいかなと感じました。

記事一覧
f:id:bumpmania:20171106132955j:plain

 

記事一覧はカード型になっており、非常に見やすくなっていますね。

ちなみに僕のブログの記事一覧がカード型になっていないのは面倒くさいだけです(どうでもいい情報)

実際に使ってみた感想

プラグイン無しでここまで出来るのは凄い!の一言。

ただブログを運用するだけならこのテーマ使えばすぐに出来ちゃうじゃん!

ここまで立ち上げから書き始めまでのスピードが早いテーマはSTORK(ストーク)以来です。

しかもですよ。このテーマ中々表示速度が速いと来たもんだ。

僕のテスト環境は

  • サーバーはロリポップ
  • プラグイン殆ど使用なし
  • 画像圧縮無し

というまさに劣悪な環境下でテストを行っているわけですが、それでもPage Speed Insightsで70点台を叩き出しましたからね…すげーわ。

おそらく画像をしっかり圧縮すれば80点は軽々越えてくるはずだし、あれだけレイアウトが整っててこの速度なら申し分なしかと。

スポンサーリンク

子テーマも製作予定とのこと(子テーマリリース済!)

LION MEDIA(LION BLOG)の子テーマが遂にリリースされました!

これを機にみなさんも是非是非お使いください( ◜ω◝ )

以前LION BLOGを紹介した時に『子テーマの配布を行って欲しい』という要望をそっと書いていた僕なんですが、内藤さんから子テーマ配布予定というご連絡をいただきました。

現在テーマのバグチェックや諸々の作業が忙しいらしいのですが、落ち着き次第配布を行うとのことでしたので、子テーマを使う予定のある方はもうちょっとまっても良いかも。

ちなみに子テーマは自分でも作ることが出来るので、待てねぇよ!!って方は自作チャレンジしてもいいかと。(責任は取れません)

まとめ

またもやとんでもねぇテーマがこの世に生まれちまったようだな…

 

本当にね、このクオリティで無料なんてどうかしてますよ(褒め言葉)

これからどのように成長していくのか、このテーマの行く末が楽しみですね。

とりあえず無料のテーマを使ってブログを立ち上げたいという方はこのテーマがおすすめですよ(真顔)

おわりっ!