にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

デジモンアドベンチャーtri.全6章 をイッキ見。選ばれし子供たちからの卒業をテーマにしたい良い作品でした

デジモンアドベンチャーtri.全6章 をイッキ見。選ばれし子供たちからの卒業をテーマにしたい良い作品でした

8月といえば夏休みですがニートにはそんなものなかった。どうも、ケンヂです。

過ぎた8月1日、八神太一達がデジタルワールドに旅立ったのと同じ日にデジモンアドベンチャーtri. をイッキ見しました。

うん、良かった。(語彙力の崩壊)

というわけで今回はデジモンアドベンチャーtri. の見どころとともに、感想を綴っていくよ!多少のネタバレが含まれるので、気になる方は注意してくださいまし。

はじめに。

この映画をすでに見た人は『デジモンの映画はこうであるべきだ!』とか『原作レイプだ!』と声を上げたくなる方がいるかも知れませんが、平和に行きましょう( ◜ω◝ )

選ばれる側から選ぶ側に。そして子供から大人に。

www.youtube.com

あらすじ

八神太一ら「選ばれし子どもたち」が 異世界・デジタルワールドへ渡ったあの夏の冒険から6年。 そして、八神ヒカリたちとベリアルヴァンデモンとの最後の戦いから 3年の月日が流れようとしていた。

平穏な毎日が続くなか、いつの間にか閉じてしまったデジタルワールドへのゲート。 選ばれし子どもたちにもその原因は分からぬまま、時間だけが過ぎ去っていく――

そんなある日、突如としてお台場の街にクワガーモンが出現。 その暴走により街は破壊され、人々は大混乱に陥る。 クワガーモンを偶然見かけた太一は、その暴走を止めるために 単身その姿を追いかけるのだった。 しかし、クワガーモンと対峙するも、どうすることも出来ない太一。

「だめだ…俺一人じゃ、なにもできない…」

咆哮とともにクワガーモンが太一に襲いかかったその瞬間、 デジヴァイスが大きな光を放ち始めた―― 「太一、でっかくなったなーっ!」 懐かしいあの声とともに、物語は再び大きく動き始める。

八神太一、17歳、高校生。 今、再び 冒険が進化する―

出典:STORY 第1章「再会」 | デジモンアドベンチャー tri.

 

デジモンアドベンチャーtri. は全6章を通して『メンバーそれぞれの成長』をテーマにしている節があり、キャラクターそれぞれの心境の変化を垣間見ながら物語が進んでいきます。

例えば、デジモンと言えば【熱い展開】だったり某雑誌のような【努力・友情・勝利】を地で行くアニメだと想像する方が多いと思いますが、tri. はそうじゃありません。

6年という月日の中で育まれたそれぞれの心は、昔のように戦いに挑むという選択を容易に選ばせてくれなくなったのです。

選ばれし子供たちは昔と違い、自分たちが戦うことで周りに与える被害を考えるようになったり自分の将来のため勉学に励んだりと、それぞれ違う生活を送るようになりました。

そう、もう昔のように『後先考えずがむしゃらに戦う』といった行為が出来なくなってしまったのです。

戦って勝てば平和になるという目的の”過程”にある失うリスクに気付いてしまった子供たちは”選ばなければ”ならない。

 

ー たとえそれがつらい決断であったとしても…。

 

『選ばれし子供たち』から『選びゆく子供たち』へ。それがこの映画のテーマなのです。

映画から見るよりはアニメで予習しておくと良いかも

デジモンアドベンチャーtri. を120%楽しむためにも、できればデジモンアドベンチャーを全話見て予習しておくことをおすすめします。

というのもやはり無印デジモンアドベンチャーの正統派続編なので、事前にアニメの方を見ておけばそれぞれのメンバーの心境の変化や成長をより感じられるんです。

もちろん僕も無印デジモン全54話+ぼくらのウォーゲームを見直しました( ◜ω◝ )

そんな時間ねぇよ!!って方はとりあえず無印の1話だけでも観ておくと良いかも。

デジモンアドベンチャーはNETFLIXで全話観れるよ!!↓
NETFLIX - 1ヶ月間無料登録

デジモンアドベンチャーtri. の見どころ

毎章泣かせてくる(褒め言葉)

デジモンアドベンチャーtri. は全部で6章から構成される映画なんですが、とにかく毎章泣かせてくる!

 

…というように大体泣いてます。もちろん5章・6章も泣きました。

ただ僕が涙もろいだけなんですけどね(懐古厨)

各キャラクターの成長と心境の変化

デジモンアドベンチャーtri. はバトルを楽しむと言うよりも各キャラクターの成長を楽しむアニメかなって思うところがあってですね。

例えば八神太一、小学生の時の彼は正義感が強く考えなしに前に突っ込んでしまう熱いキャラクターだったはずなのですが、tri. だとどうにも違う様子。

戦うことをためらうし、どうにも乗り気じゃない。そういった理由はアニメを観ていくとわかるのだけど、肉体だけじゃなく精神的にも成長していることが伝わってきます。

もちろん各キャラクターそれぞれの成長背景があるので、それは是非本作を観て目に焼き付けよう( ◜ω◝ )

ひとつだけ言えることは『八神ヒカリはブラコン』ってことかな( ◜ω◝ )

時を経ても変わらない絆

デジモンといえばやはりこれ、パートナーとの絆!

成長した子供たちとは打って変わって、デジモンサイドはあまりにも変化がないので逆に安心して見ていられますね。

変わらないデジモンたちと変わってしまった子供たち、果たして上手くやっていくことは出来るのか?

…まぁ上手くやっていけるんですけどねwただ、そこに行き着くまでに色々と衝突があったりして心がえぐられる部分があったりするのでこれからご覧になられる予定の方は心を強く持ってください。

ちなみにパートナー同士のいざこざで一番心がえぐられたのはピヨモンと空がわちゃわちゃやってるシーンなんですが、異論は認めますw

【ネタバレ含】期待を裏切られた人が多いはず。でも希望はある!

※ネタバレ要素が含まれますので気になる方は飛ばして読むと良いかも。

実は今回の劇場版映画、全6章を通してあまり良い評価ではありませんし、理解できる部分も多々あります。

  • 何のために登場したのかもわからない新キャラ
  • 原作とはかけ離れた作画
  • 妙にヒューマンドラマ路線に流れてしまったストーリー
  • すっきりしない終わり方

無印のデジモンアドベンチャーの雰囲気をこよなく愛していた人にとっては、確かに原作レイプと言われても仕方ないところがあります。

ただ、作内のキャラクターも現実の人間と同じように成長していると考えれば、僕はこういったストーリーもありなんじゃないかなと思っているんです。
(まぁ、流石に新キャラの件は必要なかったのでは…?と思うことはありますが。)

色々と落ち込んだり萎えたりした人もいるかも知れませんが、そんなあなたに朗報!!!

デジモンアドベンチャー劇場版プロジェクトが進行中だ!

f:id:bumpmania:20180807093317j:plain

 

まさか新たな劇場版プロジェクトが始動しているとは知りませんでした。しかも新たな劇場版も無印デジモンアドベンチャーの続編っぽい。

公式サイトを見るとわかりますが、八神太一・石田ヤマトのキャラクタービジュアルはすでに公開されています。tri. のビジュアルに比べて無印寄りのビジュアルに変更されているようですね。

まだ全然情報が公開されていないのですが、これは期待するしかないでしょう…!

個人的には城戸丈が彼女と続いているのかが気になるところですね( ◜ω◝ )

デジモンアドベンチャーtri. は本当にいい映画でした!

なんだかんだ意見はあると思いますが、デジモンアドベンチャーtri. は非常にいい映画でした!

やはり小さい頃から慣れ親しんでいるアニメのキャラクターが大人になっていく姿を見るのは良いものですね。

今となっては太一よりだいぶ年上になってしまいましたが、また彼らの成長をスクリーンで見られる日を楽しみに待ちながら今日は眠ります( ◜ω◝ )

おわりっ!

1~5章はNETFLIXでも視聴可能!6章はAmazonビデオでレンタルだ!

デジモンアドベンチャーtri. はNETFLIXで1〜5章まで見ることが出来るので、6章だけをamazonでレンタルするのが一番オトクに済ませられるはず!(すでにNETFLIXに無料登録したことのある人はこの手が使えないので注意!)

もしくは、もうちょっと待てば6章もNETFLIXのラインナップに追加されるかもしれないので、待つのもありかと。

NETFLIXへ登録(1ヶ月無料体験あり)

アマゾンで6章をレンタルする(500円)