にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

新進気鋭のWPテーマ【LION BLOG(ライオンブログ)】を使ってみた!

最近スプラトゥーン2ばっかりやっていると思われる僕ですが、まさにその通り。やればやるほどニートに拍車がかかっている気がする…どうも、ケンヂです。

僕は半分趣味で国内のWordPressテーマリリースを定期的に調べているのですが、先日新たなテーマ【LION BLOG(ライオンブログ)】をリリースしたという連絡をFIT -フィット-の内藤さんよりメールで頂きました。

ぶっちゃけ、テーマ作成者の方から連絡が来るとは思いもしませんでしたが、自分のアンテナ範囲外からこういった連絡をいただけるのはとても嬉しいしありがたい…( ◜ω◝ )

実際に使ってみた結果、メチャクチャ使い勝手の良いテーマだということが判明したので、今回は記事にさせていただこうと思います(ネタがなかったわけではないよ)

機能豊富過ぎワロタw

LION BLOGは46の機能と特徴を備えた多機能テーマという事を売りにしているWPテーマなのですが、全てをこちらで紹介すると長くなるので、一部を抜粋して紹介します。

 

JavaScript不使用(CSSの非同期読み込み機能を使う場合は、一行だけフッターに記述されます)

 

エフェクトなどに使用するjavascript不使用とすることで読み込みを早くしているということですね。最近はCSSだけでもアニメーションが出来るようになってきているという事もあり、ちゃんと時代の流れに乗ってる感じが伺えます。

 

必要十分な細かなSEO対策が施せる(ページ単位でdescriptionやmeta robotの設定が可能)

 

これ。結構all in one seoなどのプラグインに頼っているテーマが多いんですが、LION BLOGはdefaultで設定できるようになっています。

WordPressにあまり触ったことのない方はプラグインの入れ方がわからない方も多いので、最初から使えるというのはありがたいですね。

また、個人的に特筆したいのはページ単位でnoindex・nofollowの設定ができること。

f:id:bumpmania:20170907125718j:plain

SEOの知識がそれなりにある人はわかると思いますが、これは結構ありがたい機能ですが、どちらかと言えば【サイト制作者・アフィリエイター】向けの機能ですので、ブロガーの方は特に気にしなくてもいいでしょう。

 

AMP対応(通常ページとデザインがほぼ同じ)

 

これ、神じゃね?

でも実際に使ってみないとわからないので調べてみたよ!

 

■amp無効化
f:id:bumpmania:20170907130704j:plain

 

うん、シンプルだし見やすくて良い感じ。それじゃあ次はampを有効化してみようか。

 

■amp有効化
f:id:bumpmania:20170907130559j:plain

 

ほとんど一緒だ…ッ!

 

ぱっと見で検索窓が無いのが気になりますが、これはhttps化することにより導入することができるようになるようです。

ampのレイアウトがパッとしない(シンプル)なテーマが多い中、デフォルトで綺麗に表示されるテーマは非常に好感が持てます。

全ての機能・特徴を確認したい方は下記のリンクからどうぞ。

簡単な設定でレイアウトや色合いが整う

LION BLOGはカスタマイズ画面から簡単にデザインを変更することが出来ます。

既存のWPテーマでも全体の色合いを変更する機能などは有りましたが、LION BLOGのデザインスキンは少々オサレ感が出てます。

 

■DARK(デフォルト)
f:id:bumpmania:20170907131856j:plain

 

■LIGHT
f:id:bumpmania:20170907132004j:plain

 

■contrast
f:id:bumpmania:20170907132106j:plain

 

■separate
f:id:bumpmania:20170907132121j:plain

 

個人的には一番LIGHTが好き(どうでもいい)

デザイン的な事で言えば他のテーマのほうが優れている、という意見が上がりそうですが、前述までの機能面を含めた使い勝手からすれば断然LION BLOGを選んじゃいますね。

スポンサーリンク

実際に使ってみた感想

これが…無料……?詐欺だ!すげぇ!!

 

実際に使ってみて、ブロガーに嬉しい機能がふんだんに盛り込まれてると感じました。
(まぁWordPressってブログだし、それが当たり前なんだけど)

HTMLやCSSを全く触らずに綺麗なデザインが作れるように意識した製作者の意思を受け取ることが出来ました。

真面目な話、このテーマは凄いよ。テーマのデザイン・使いやすさ・機能性これらのバランスが上手く取れているテーマだと思います。

ここからさらにLION BLOGにしか無い固有の機能などが付いてくるともう手がつけられないね。

既存の無料テーマでも機能性が高いものが多いですが、リリースからこのスペックのテーマだと、今後のアップデートに期待せざるを得ないです。

今後取り入れて欲しい点

実際に使ってみて非常に良かったテーマなのですが、今後に期待するという意味で個人的に取り入れてほしいことや気になったことを書きます。

子テーマの配布も行って欲しい

おそらく現状では子テーマの配布は行ってないと思うので、出来れば子テーマもダウンロードできるようにしておいて欲しいです。

テーマをアップロードした時にデザインが変わらないなら特に問題はないのですが、変わってしまうのであれば配布していただきたい…。

子テーマを自分で作ってしまえばそれまでですが、ダウンロードしてもらえるようにしてもらえると楽なのではしゃぎます( ◜ω◝ )

※子テーマがリリースされました!

LION MEDIA(LION BLOG)の子テーマが遂にリリースされました!

これを機にみなさんも是非是非お使いください( ◜ω◝ )

まとめ

みんなもテーマをリリースしたらそっと連絡してくれよな!( ◜ω◝ )

おわりっ!

スポンサーリンク