にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

両刃カミソリを3ヶ月間使った結果…もう手放せない!本当に良い逸品です!

両刃カミソリを3ヶ月間使った結果…もう手放せない!本当に良い逸品です!

どうも、ケンヂです。

僕は以前、ひげ剃りをT字カミソリから1枚刃の両刃カミソリに乗り換えたという記事を書きましたが、気付いたら3ヶ月以上使っていました。

関連記事 【ヒゲ剃り】最強のコスパを求めた結果、替刃が激安の両刃カミソリを使うことにしました

もちろん今でも愛用していますし、今後も末永くお世話になる予定です。

というわけで今回は、前回以上に両刃カミソリの使い心地や良さについて語っていこうと思うよ!

両刃カミソリを3ヶ月間使ってみた結果

レビュー記事にも書きましたが、控えめに言っても本当にコスパが高いし剃り心地も最高です。

3~5枚刃のT字カミソリが肌を傷つけにくく剃りやすいのはわかりますが、何故ここまで両刃カミソリが浸透していないのか不思議になるくらいにはいいアイテムだと思います。

慣れてくると全然肌を傷つけることもなくなります…というか、むしろひげ剃り後に肌が赤くなるということもなくなり大満足の極み( ◜ω◝ )

2018年買ってよかった商品、堂々の第1位です!

1枚刃のカミソリは剃り間違えると切れるという”勘違い”

1枚刃のカミソリと聞くとちょっと剃り間違えるだけで肌が切れてしまうのではと想像してしまうだろうし、僕だって同じことを想像しました。

でも実際に使ってみるとびっくり。1度も大きな切り傷が付いたことがないんです。

一昔前によく流れていたCMのせいで1枚刃カミソリにすごく抵抗がありましたが、今となっては全くの杞憂だったことに気づきました。

↓ちなみに僕に間違った知識を植え付けた戦犯CMはこいつです

https://www.youtube.com/watch?v=AxhJSw6B4Nowww.youtube.com

 

そもそもこんなダイナミックな剃り間違いしないじゃん(真顔)

な~にがキレテナーイだよwww

 

メディアの影響力って凄いなって思いました(小並感)

両刃カミソリで上手く剃るコツ

3ヶ月間両刃カミソリを使ってみて不器用な僕でも多少は剃るのが上手になりました。

その過程で得た気付きをポイントにして紹介しますので、是非参考にしてください( ◜ω◝ )

力を入れすぎないことが大事!

一番気をつけたいことが力を入れすぎないこと!

両刃カミソリは1枚刃でありつつも切れ味が鋭いため、力を入れて剃ると肌を傷つけてしまいます。

3枚刃や5枚刃のT字カミソリを愛用している方ほど力任せに剃る傾向があるので、とにかく力の入れ方には注意しましょう。

最初は撫でるくらいがちょうどいいですよ( ◜ω◝ )

逆剃りする前に毛の流れに沿ってひげを剃ろう

綺麗に深剃りが出来るという理由から逆剃りを多用している方は多いと思いますが、両刃カミソリの場合は逆剃りをする前に一度毛の流れに沿って剃ることが大切です。

何故なら、最初から逆剃りを行うと刃に毛が引っかかって毛をきれいに剃ることが出来ないから。

ただ、毎日ひげ剃りを欠かさず行っている方やひげが薄い方は最初から逆剃りを行っても問題ないはず…多分。
(僕はヒゲが濃ゆいので結構苦労してます(^q^))

刃を入れる角度がわかってきたら更に剃り心地が上がる

何事も慣れがすべてを解決してくれるとはいいます(持論)が、両刃カミソリのコツも慣れがすべてを解決してくれますw

見出しにも書いてあるとおり、刃を入れる角度がわかってくると剃り心地が劇的に変わるんですよね。

また、刃を入れる角度のコツがわかってくると最初から逆剃りをしても綺麗に剃れるようになるので、最終的にはT字カミソリと同じ時間で剃れるようになります。

自分でも驚きですが、角度を覚えるだけでこんなにも綺麗に剃れるなんて思いませんでしたw

カミソリの刃によって剃り心地が違うので色々試してみよう

両刃カミソリの替刃はその殆どがどのメーカーでも使いまわしすることができて、商品ごとで特徴が違います。

例えば、刃の厚みや硬さも微妙に違いますし、もちろん切れ味にも差が出るので、自分好み替刃を探すという楽しみもあるんです。

僕の場合はコスパを何よりも重んじている(というより金が無い)ということもあり、現在は外国製の替刃を使っているのですが、正直剃り味は抜群だしコスパは最強だしこれで良いんじゃないか…というよりこれが最強です(暴論)

だってこの替刃、100枚入で1,500円位で買えちゃうんですよ!コスパ云々どころかもはや価格破壊といっても過言ではない…毎日刃を替えても3ヶ月持つって考えるとマジで異常な安さ。

 

↓どちらかというと質の良い替刃がほしいという方はミューレの替刃がおすすめです( ◜ω◝ )

両刃カミソリの刃は1枚あたり1週間程度は全然持ちますが、頻繁に刃を替えたい方は量の多い替刃を選んだほうが良いかも。

コスパだけじゃない使い心地が両刃カミソリにはある

最初はコスパが良いという理由だけで使い始めた両刃カミソリでしたが、気付けばもう別のカミソリを使えないくらいにはお気に入りアイテムになってしまいました。

3枚刃、5枚刃ではなかなか味わえない深剃りを味わいたい方は是非一度手に取ってみてはどうでしょう( ◜ω◝ )

おわりっ!