にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【Fallout76】効率良く攻略するために抑えておきたい5つのポイント

【Fallout76】効率良く攻略するために抑えておきたい5つのポイント

どうも、ケンヂです。

今日も元気にFallout76を楽しんでいますか?僕はもちろん楽しんでいます。

最近はレベルもそこそこ高くなってきたのでクエストも安定してクリアできるようになってきましたが、始めたばかりの頃はとにかくヒーヒー言いながらプレイしていたものです(懐かしい)

色々と回り道をして来ましたが、今ならみなさんにFallout76を効率よく進めていく方法をご紹介できると思うので、今日はいくつかのポイントを書いていきますので、是非是非参考にしてください( ◜ω◝ )

関連記事 【初心者向け】Fallout76を楽しむ為に絶対に押さえておきたいポイント紹介!

PerkはStrengthとCharisma重視で割り振ろう

Fallout76の醍醐味ともいえるPerk選びですが、最初はStrengthとCharismaを重点的に上げていくことをおすすめします。

理由は下記の2点。

  1. Strengthを上げることで攻撃力と持ち運べる総重量を上げる
  2. Charismaを上げてマルチプレイ時にParkシェアを行えるようにする

Fallout76をプレイするにあたり、基本的にソロプレイを貫くという方は特にCharismaを上げる必要はないですが、攻撃力と総重量をアップさせるStrengthは最低でも12ポイントは割り振るようにしたいところ。(Maxで15まで振れます)

マルチプレイをすることが多い方はCharismaを9ポイントまで割り振っておくとランク3までのParkがシェアできるようになるので、互いに足りないPark効果を与えてクエストの攻略を楽にすることが出来ます。

Charismaを12まで上げていましたが、たいていランク3のperkしかシェアしないので、9以上にする必要はないでしょう。

いらないものはとにかく"ベンダー"に売ってキャップを稼ごう

Fallout76は各地にベンダーと呼ばれる商人が存在しており、様々なアイテムを売買することが出来ます。

ただ、このゲームはとにかく資金難に陥ることが多く、購入したいアイテムを涙をのんで見逃すという事もよくあること。

そこで金策に及ぶわけですが、基本的には手に入れたアイテムをベンダーに売りまくって稼ぐのが手っ取り早いです。

いらない衣服・武器・アーマーなどはすべて売却するとそこそこ良い金額を稼げますし、バファウトやメンタスなどの薬品系を売っぱらうのも良い金策になります。

ただ、ベンダーには派閥があり、1つの派閥あたり1日200キャップしか取引できないのがつらいところ。クエストを消化しながら金策する場合だとこれくらいが丁度いいのですが、キャップを大量に稼ぎたい場合だと効率が悪いのが難点…。

もしも更に効率よくキャップを稼ぎたいというのであれば、各地にあるキャップ箱がポップする場所を覚えて取得→リログ(ログインし直し)をすると更に効率よくキャップを稼ぐことが出来るでしょう。
(ただし、同じことを考えている方はたくさんいるので取り合いになると思いますw)

各地のベンダーにアイテムを売りまくるだけで1日1,000キャップくらいは集まるので、無理してキャップ稼ぎをする必要はないかと( ◜ω◝ )

スポンサーリンク

レベル15になったらパワーアーマーを入手して冒険を加速させよう

Fallout76ではレベル15になるとパワーアーマーという強力な装備を身につけることが出来ます。

パワーアーマーを装着することにより受けられる恩恵は以下の通りです。(一部紹介)

  1. Strengthが上昇し攻撃力、総重量の上昇
  2. 受けるRad(放射能)ダメージが低下
  3. 防御力が飛躍的に上昇する
  4. 高所から落下してもダメージを受けない

もうここまで来るとパワーアーマーゲーといっても過言ではないですね( ◜ω◝ )

ただ、パワーアーマーを扱うには動力となるアイテム【フュージョン・コア】が必要で、最初は手に入れるのに苦労するので常にパワーアーマーを着て旅をするというのは難しいかもしれません…(^q^)

中盤以降になるとフュージョン・コアもガンガン手に入るようになるので、それからは冒険もだいぶ楽になるはずです。

フュージョン・コアは結構重たいので、エネルギー系弾薬が軽くなるPeakを覚えさせておくと良いでしょう

武器選びに迷ったら【スーパースレッジ】を使え!

ある程度レベルが上ってくると重量との兼ね合いで扱う武器を厳選しなければいけなくなるわけですが、どの武器を使えば良いのか迷ってしまう事があると思います。

そんなときにおすすめしたいのが見出しでも紹介しているスーパースレッジです。

スーパースレッジはスレッジハンマーを改造することで入手することが出来る武器で、振りが遅いものの絶大な攻撃力を誇ります。

ただ、入手できる場所が限られているため、自身のレベルが低い場合はマルチプレイ時に取りに行くと良いでしょう。

スーパースレッジの入手方法は以下の通りです。

  1. スーパーミュータントからのドロップ
  2. 各地を放浪している商人【グラム】から購入する

といった方法で入手できるわけですが、レベルが低いミュータントだとドロップしないので注意。

また、パワーアーマー状態だと装備出来ないのが難点なのですが、デスクローガントレットやモールマイナーガントレットなどといった近接武器を代用するのもいいでしょう。

ガントレット系は振りの速さが中程度でありながらも高威力なのが魅力の武器です。

デスクローガントレットは僕も愛用しています( ◜ω◝ )

ワークステーションを活用してジャンクや素材を一気に収集しよう

Fallout76の世界にはワークショップという様々な鉱石やアイテムを収集することの出来る施設が点々としており、ワークショップを自分で所有することにより効率良く素材を手に入れることができます。

特にブラックチタンなどの素材はレア武器の修理などにもよく用いられるので、早い段階から少しずつ集めておくといざというときに素材が足りないという状況にならずに済むでしょう( ◜ω◝ )

ブラックチタンや鉱石が採掘できる場所の近くにC.A.M.P.を設置しておくと捗りますよ( ◜ω◝ )

スポンサーリンク

おまけ:変異【有袋類】を付けると世界が変わる

Fallout76には変異という特殊なステータス異常が存在しており、変異を獲得することで様々な恩恵(と多少のデメリット)を獲得することができます。

その中でも特に有用な変異として有袋類という変異ステータスがあり、この変異は持てるアイテムの総重量を20増加・ジャンプ力を2倍(INTは−4)にしてくれるというとんでもない効果をもたらせてくれる変異です。

ほとんどの変異にはマイナス要素が付随してきますが、変異のマイナス要素をほとんど消してくれるPerkも存在しているので、併用するとだいぶ楽になるはずです。

変異はRadが5貯まるたびに5%の確率で起こる現象で、効率よく変異をつけるために『変異ガチャ』という変異を厳選する作業もあります。
詳細はこのページから