にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

UNDERTALEのtoby fox氏が手がけた最新作DELTARUNE(デルタルーン)の体験版をプレイしてみた!

f:id:bumpmania:20181122000745j:plain

どうも、ケンヂです。

UNDERTALEフリークの皆さんはすでにご存知&プレイ済みだと思いますが、出ましたね。

DELTARUNE(デルタルーン)

いち早くというわけではないですが、僕も先日ついに体験版をプレイしました。

結論からいいますと、とっても面白かったです!UNDERTALEをプレイしているときに感じたあのワクワク感と暖かさが帰ってきたようでした。

今回はDELTARUNEの概要をおさらいしつつ、実際にプレイした感想について書いていくよ!

関連記事 【決意の力】誰も死ぬ必要のないRPG、UNDERTALE(アンダーテイル)について語り尽くしたい

前作との繋がりは特になし

↓もこう先生もプレイしてるみたいなので良かったら見て(4時間は正直長いと思った)

www.youtube.com

みなさんが一番気になっていたことはなんといっても『今作がUNDERTALEの続編なのか』ということだと思います…が、どうやら前作とは全く接点がない模様。

個人的には続編であってほしいと願っていたんですが、こればっかりは仕方がないですね。

ただ、実際にプレイしてみると前作の話なんてどうでも良くなるくらいには楽しいので、とりあえずやってみましょう!( ◜ω◝ )

今作もお馴染みの『誰も殺さなくていいRPG』

DELTARUNEは前作のUNDERTALE同様、敵を倒さずやり過ごすことにより物語を進行できるシステムを採用しており、特定のコマンドや行動を行うことにより敵と和解することが可能。

事前に入ってきていた情報では普通に敵を倒すタイプのRPGだと聞いていたのですが、同じようなシステムが採用されていて個人的にはとても嬉しいですね。

また、UNDERTALEに比べると敵と和解するためにやることが多くなっている印象があり、少々面倒くさくなった感は否めません。

ただ、面倒くさいながらも僕が声を高らかにしていいたいことがあります。

『戦闘中にラルセイにハグができて、しかも顔を赤らめるんだ…これって最高に尊い(合掌)』

顔なじみのキャラクターが勢揃いしていて懐かしい気持ちに

UNDERTALEからプレイしている人なら絶対にわかるおなじみのキャラクターたちが様々なところに出現します。

ちょっとしたネタバレになりますが、ご近所さんにSANS(サンズ)がいるし、お母さんはもちろんTORIEL(トリエル)。

他にも様々なキャラクターたちが主人公の周りにいるので、前作勢の方たちもきっと楽しくなるはず。

トリエルママンはみんなのお母さんだよ( ◜ω◝ )(余計な一言)

前作よりも進化したバトルシステム

先程もちょっとだけ書きましたが、DELTARUNEのバトルシステムはUNDERTALEのバトルシステムをブラッシュアップしたようなものとなっており、敵を眠らせてバトルを避けたり、特定の味方の攻撃が敵に当たらないように『敵側へ警告』して攻撃をわざと回避させたりと、通常のRPGでは考えられない突飛なコマンドが出てきます。

敵の攻撃を避けながら様々な和解案を模索していかなければならないため、バトルの難易度は割と高めでした。(死ぬほどではなかったけど)

今作も聴き逃がせないBGMが満載!

UNDERTALEといえば耳に残るBGMが数多くあるゲームでしたが、DELTARUNEも負けず劣らず素晴らしいBGMの数々が出揃っています。

数あるBGMの中でも好きなのはバトル時に流れる『RUDE BUSTER』という楽曲が非常に好きで、初めてバトル中に流れたときはしばらく聴いていました。

そして後で気付いたのですが、この楽曲(アレンジなど)がすでにAmazonMusicUnlimitedで配信されており、聴き放題なんですよね…ホント好き…( ◜ω◝ )

※公式の楽曲も追加予定らしいです!

関連記事 Amazon Music Unlimitedを3ヶ月間利用したのでレビュー!料金や使い心地について評価【Prime会員はちょっとお得】

実際にプレイしてみた感想

いつもどおり小ネタが利いてる

DELTARUNEはゲーム内のいたる所に小ネタが仕込まれており、なんの変哲もない置物を調べると面白い説明文が書かれていたりするので、ついつい隅々まで探索したくなります。

小ネタの例としてはこんな奴。

www.youtube.com

 

通常は全く追う必要のないオブジェクトですが、追いかけるとこういった会話イベントが起こります。

Toby fox氏はこういったメタいイベントを随所に作るのがお上手ですね( ◜ω◝ )

まだChapter1しか公開されてないDELTARUNEですが、これからどんな小ネタが待っているんだろうと今からワクワクしちゃいますね。

ちょっと気になったところ

使い回し感は否めない

前作からやっている人からすると嬉しい部分が多いのは事実なのですが、それを裏返して見てみると『使い回しが多いなあ…』なんて思ったりもするわけですよ。

グラフィックに関してはUNDERTALEのグラフィックそのままなので、ちょっと物足りないと感じた人も少なからず居たはず。

楽曲に関してもUNDERTALEで使われていた楽曲のアレンジともいえるようなものも多く、これを前作からの続編ではないと言われてしまうと顔をしかめてしまいますよね。

まだそんなに情報が公開されているわけではないので何ともいえませんが、そこは製品版を実際にプレイして確かめたいところです。

正直なところ、価格帯がとても気になる…( ◜ω◝ )

まとめ

何はともあれ発売が楽しみですね!!

製品版は全Chapterが揃った状態で発売されるようなので、開発にはもう少し時間がかかると思いますが、それでも僕は首を長くして待ちます( ◜ω◝ )

もしこの記事を読んでいる方でUNDERTALE未プレイの方がいましたら、まずそちらをプレイすると更に楽しめるのでおすすめです!

おわりっ!