にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

誰も殺さずにゲームをクリアできる名作ゲーム、undertale(アンダーテイル)がPS4で配信決定!

誰も殺さずにゲームをクリアできる名作ゲーム、undertale(アンダーテイル)がPS4で配信決定!

最近稀にみる狂喜乱舞を親に見られて気味悪がられてる人は誰ですか?僕です。どうも、ケンヂです。

皆さん、E3で発表された歴史的な報告はもう耳にお入れでしょうか?

遂にUndertale(アンダーテイル)が満を持してPS4 / PSVita用のゲームソフトとして発売されるようです。

www.youtube.com

Undertaleといえば誰も殺さないという決意を胸に秘めてゲームをプレイできる素敵なRPGですよ、ご存知ですか?え?ご存じない!?

…そうですか、それでは何も言うことはありません。とりあえずこの記事を読んでみて下さい。Undertaleが如何に素敵なゲームかどうかがわかります。

www.tairakenji.com

とりあえずですね、遂に国内で正式にUndertaleが発売されるわけですよ、僕はそれが嬉しい!

というわけで今回は、Undertaleの発売を記念しつつ色々と語っていきたいと思うよ!

任天堂から販売されると噂されていたがまさかのどんでん返し

Undertaleは実のところ、以前から任天堂から販売されるのではないかと噂されていました。

というのも、Undertale制作者のTobyFox氏がこのソフトはMOTHERシリーズからもインスパイアされていると公言していたし、任天堂ともUndertaleをWii Uに移植するというやり取りをしていたからだ。

既にUndertaleをプレイしている人はわかると思うが、当ソフトはかなりMOTHERシリーズに似たところもあるし、ストーリーが心に刺さるという部分もどことなくMOTHERを髣髴とさせるところがある。

 

しかしだ!

 

蓋を開けてみればUndertaleは任天堂ではなくまさかのPS4 / PSVitaというプラットフォームでの発売になってしまったわけだ。

何故こうなってしまったのかは分からないが、とりあえず任天堂への移植が何らかの形で難航しているのかもしれない。しかしそんなことはもうどうでもいいのだ。

UndertaleがPS4で発売される、そして僕はPS4を持っている。これで十分じゃないか。(自己中心的な考え)

これでUndertaleの布教活動が捗るというものですわな( ◜ω◝ )

スポンサーリンク

地味に変わってる部分があったりする

細かい所…と言ってしまえばそれまでですが、PC版をプレイした人には見逃せない違いがあったりします。

それはUndertaleに出てくるキャラ、Sans(サンズ)の一人称です。

わかりやすく説明しますと

  • PC版の非公式日本語翻訳では『俺』
  • 作者のTobyfox氏の見解は『僕』
  • 今回発売されるソフトでは『オイラ』

 

オイラ

 

うーんこの。

ちょっと違和感を感じますね…。

まぁPC版をプレイしていない人にとっては特に違和感を感じずにプレイできるのでしょうが、非公式の日本語パッチを使ってプレイした人にとっては違和感しか無いかもしれません。

これはネタバレになってしまうのであまり細かくは言えませんが、あの場面まで『オイラ』で通してしまうと少々気が抜けてしまうのでやめて欲しいところですね…( ˘ω˘)

パソコンでプレイした人も欲しくなるパッケージが出ちゃうらしい

正直なところですね、PS4 / PSVitaでUndertaleが発売されると知った時には嬉しい気持ちはあれど購入するつもりは特にありませんでした。

しかし、情報を漁ってみると買わずにはいられない理由が出来てしまいました。

なんとPS4版のソフト・イラスト集・サウンドトラック・オルゴール内蔵のロケットがセットになった「UNDERTALE COLLECTOR’S EDITION」が発売される層じゃないですか。

ぶっちゃけこれは卑怯以外の何物でもない組み合わせですよね。

もう買うしか無いじゃん(迫真)

今のところ特に予約ページ等は無いようなのでアナウンスできませんが、予約ページや販売ページが確認できた時点でアナウンスしたいと思います。

細かいところまで堪能したい人はPC版がオススメ

ネタバレというほとではありませんが、Undertaleはとある数値の値によりゲーム内で起こるイベントに差がでます。
(簡単に言うと数値が20だったらAのイベントが起こり、50だったらBのイベントが起こるといった仕様です)

これがPC版のUndertaleだと内部情報をそっといじくってイベントが見れるように出来たりするんですよ。1年に一度しか見れないイベントが有ったりもしますし…( ˘ω˘)

メチャクチャやり込みたい人には今のところPC版のUndertaleがおすすめですね。

まとめ

とにかく、PC版のUndertaleは未だ非公式の日本語訳しか出ていないということもあり、公式の日本語訳が出るまで首を長くして待っていた人もいるでしょう。

そういった人たちには今回の発売は朗報だったのではないでしょうか。

僕も発売され次第Undertaleを購入しますので、みんなも一緒に楽しもうぜ( ◜ω◝ )

おわりっ!

スポンサーリンク