にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

Amazon Music Unlimitedを3ヶ月間利用したのでレビュー!料金や使い心地について評価【Prime会員はちょっとお得】

Amazon Music Unlimitedを3ヶ月間利用したのでレビュー!料金や使い心地について評価【Prime会員はちょっとお得】

どうも、ケンヂです。

みなさんはAmazon、使ってますか?僕は沖縄に住んでいるということもあり、Primeに登録して送料を無料にするメリットをフル活用しています。
(楽天だと送料無料って書いてても沖縄だと送料が掛かるから困る…)

そのAmazonが提供している音楽サービス『Amazon Music Unlimited』をここ数ヶ月間利用しているのですが、このサービスがめちゃくちゃ良かったので今回は紹介していきます。

Amazon Music Unlimitedとは

Amazonが提供している音楽サービスの名称で、4,000万曲以上の楽曲やプレイリストを楽しむことが出来る音楽聴き放題サービスです。

Amazon Music UnlimitedはFireタブレット、Amazon Fire TV端末、iOS端末、Android端末などで利用することが可能で、楽曲は端末にダウンロードすることが出来るためオフラインでも様々な音楽を楽しむことができます。

また、楽曲だけでなくジャンル毎にラジオチャンネルなども用意されており、自分がまだ知らない、出会ったことのない楽曲と気軽に出会うことができるのがこのサービスの大きな魅力です。

Amazon Prime Musicで聴ける楽曲との違いは?

Amazon Music Unlimitedに登録せずともPrime会員に登録するだけでPrime Musicを楽しむことができますが、サービスの内容には大きな違いがあります。

AmazonPrimeの会員特典であるPrime Musicで聴ける楽曲が約100万曲に比べて、Amazon Music Unlimitedで聴ける楽曲数は4,000万曲以上もあり、楽しめる楽曲数に雲泥の差があります。

Prime Musicだけでもかなり楽しめますが、Unlimitedに登録しておけばふと『あ、そういえばあの曲久しぶりに聴きたいな』と思った時に大体楽曲配信しているのが地味に素敵なメリットだと感じました。

Amazon Music Unlimited利用料金

Amazon Music Unlimitedの利用料金は以下の通りとなります。

f:id:bumpmania:20181021125946j:plain

  1. 個人プラン:月額980円(AmazonPrime会員:780円 / 年額:7,800円
  2. ファミリープラン:月額1,480円(年額:14,800円
  3. Echoプラン:月額380円

AmazonPrimeと同時に加入したほうが絶対お得!

料金表を見るとわかりますが、通常会員よりもAmazonPrime会員の方が若干お得に利用することが出来ます。

AmazonPrime会員の料金と合わせると月額の利用料金は約1,000円程度必要になりますが、AmazonPrime会員に登録すると【通常配送料金無料】【PrimeVideoで動画が見放題】【Prime対象の本が読み放題】といった特典を利用できるため、お得に様々なコンテンツを楽しむことが出来るのです。

また、Amazon Music Unlimitedの利用料金を抑えたい方は月額380円で利用できるEchoプランを利用することをおすすめします。

EchoプランはAmazon Echoというスマートスピーカーを持っている方のみ利用できるプランですが、スマートスピーカー自体の価格はそれほど高くないので、新たに購入して登録するだけでも十分お得に利用することが出来ます。

Amazon Echo dot(エントリーモデル)であれば5,000円程度で購入することが可能ですし、定期的にセールも行っているので、安くなった時に購入するのもありですね。

3ヶ月感使ってみた感想

3ヶ月間ほぼ毎日Amazon Music Unlimitedを利用してよかったと思える点を書いていきます。

CDのレンタルを殆どしなくなった

以前はYoutubeを見漁ったりCDをレンタルして様々な曲を聴き漁っていましたが、Amazon Music Unlimitedに加入してからはほとんどそういったことをしなくなりました。

好きなアーティストの新曲もAmazonで購入すれば良いだけですし、ここ3ヶ月は全くといっていいほどCDレンタルしてないし、更に引きこもりが加速したといっても過言ではないかもしれない…( ◜ω◝ )

これぞ正にAmazonの思惑…ッ!

様々な音楽との出会いが楽しい!

Amazon Music Unlimitedに登録すると気軽に様々なジャンルの音楽を聴くことが出来るため、日々新たな音楽との出会いを楽しんでいます。

普段は聴かないジャンルの音楽も適当に流してみると『この曲凄く良いなあ!』なんて思うことも多いし、気に入ったアーティストを深掘りすることが出来るのもAmazon Music Unlimitedの良いところですね。

自宅でも車でも!スマホがあればどこでも聴けるのが嬉しい

Amazon Music Unlimitedのアプリををスマホにインストールしておけば、どこでもお気に入りの曲を楽しむことが出来ます。

僕の場合、自宅にいる時はPCでAmazon Musicのアプリを起動しヘッドホンを付けて聴いていることが多いのですが、スマホをBluetoothスピーカーに繋いで流したりもしてますね。

車でちょっとした買い物やドライブに行くときなどもFMトランスミッターとスマホを連動させて音楽を聴いており、見出しの文字通り家でも車でもAmazon Music Unlimitedをフル活用しています。

最近のFMトランスミッターは非常に優秀で、全然ノイズが入らないのが凄いなって思いました(小並感 / 10年近く前の商品はノイズが酷かった)

ちょっと気になった所

対象楽曲から除外されることがある

頻繁にあることではないですが、たまにAmazon Music Unlimitedの対象楽曲から除外されるタイトルがあります。

明確な基準はわからないのですが、映画のサウンドトラックなどが除外される事が多いかも。僕が目にしたところだと、PIXARの映画『SING』のサウンドトラックがいつの間にか聴けなくなっていることがありました。

もしかすると、期間限定で配信している楽曲などもあるのかもしれませんね。まぁ、そこまで頻繁に除外されるといったことはないので、あまり気にする必要はないでしょう。

アルバムがストリーミング対象でも全楽曲聴けないこともある

これも頻繁にあることではないのですが、ストリーミング対象にアルバムが追加されていても全曲ストリーミングできるとは限らないようです。

全曲ストリーミングできない場合には、以下のような虫食い状態のトラックが表示されます。

f:id:bumpmania:20181023012015j:plain

 

今のところはこのアルバムを含めて数タイトル程虫食い状態のアルバムがありましたが、基本的には全曲ラインナップされてるという認識で問題ありません。

無料体験もあります

Amazon Music Unlimitedは無料体験が出来るので、とりあえず登録してみて使い勝手を確かめるのが一番手っ取り早いと思います。

現在(2018/10/23)であれば30日間無料体験プランに加入することが可能なようです。

※時期によっては無料期間に差異が出る可能性がありますので、詳しくはAmazon Music Unlimited公式ページでご確認ください。

まとめ

Amazon Music Unlimitedを利用してみて、少なくとも僕の生活環境は少しだけ充実しました!というか引きこもりが更に加速しただけですが( ◜ω◝ )

自分がまだ聴いたことのない音楽を聴き漁りたい、新しいジャンルを開拓したいと考えている方には是が非でもおすすめしたいサービスなので、この記事を通して少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

おわりっ!