にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

【スプラトゥーン2】早速オクトエキスパンションをクリアしたぞ!やりごたえ抜群で大満足でした!

【スプラトゥーン2】早速オクトエキスパンションをクリアしたぞ!やりごたえ抜群で大満足でした!

毎日毎日ゲームばっかりしてて飽きないの?と言われましたが飽きません。どうも、ケンヂです。

過ぎた6月14日、スプラトゥーン2の追加コンテンツ【オクトエキスパンション】が発売されました。

いきなりの発表だったので驚きましたが、ゲームに関してはフットワークの軽いニートである僕は勿論その日のうちにクリアしました。

 

タコかわいい…( ◜ω◝ )

 

オクトエキスパンションをクリアするとプレイアブルキャラクターとしてタコが使えるようになるので頑張りましたが、実際はかなり楽しみながら最初から最後までプレイすることが出来ました。

というわけで今回はスプラトゥーン2オクトエキスパンションの面白さについて語っていきたいと思うよ!

1,800円という値段以上のクオリティを発揮した80ステージが待ち受ける

 

オクトエキスパンションの価格は1,800円なんですが、その価格以上に楽しめるステージが待ち受けています。

基本的にヒーローモードを難しくしたりギミックを追加したようなステージが立ち並んでおり、最初から最後までイカスフィアの状態でクリアしなければならないステージなどもあり、プレイしている方もかなり新鮮な気持ちで楽しむことができちゃいます。

正直任天堂をナメてた。難しすぎる…。

前項で楽しめると言ったな、スマンありゃ嘘だった。

いや、確かに楽しいんですよ。楽しいんですが…特定のステージが難しい!何度チャレンジ失敗したかわからないくらいには失敗しちゃう。

任天堂の方も難しさを考慮してか、チャレンジに数回失敗するとヘルプ機能でクリアした事に出来るのですが、やっぱりやるからには自分の力だけでクリアしたい…!ということで、一度もヘルプせずにすべてのステージをクリアしましたがね( ◜ω◝ )

タコゾネスを始めとした敵のAIが強くなっているので簡単には勝てない…(^q^)

全ステージクリアせずともタコを使うことは出来る!

オクトエキスパンションは全部で80ステージ程あるのですが、すべてのステージをクリアしなくてもタコをプレイアブルキャラクターにすることは可能です。

ちなみに僕の場合は大体50ステージくらいでストーリーをクリアすることが出来ました。

多少ステージクリアに躓いても4時間程度あればクリアできるはず( ◜ω◝ )

ただ途中凄く難しいステージなどもあるので、連続でチャレンジ失敗したときは精神衛生上少し時間をおいて再チャレンジすることをおすすめしますw

ストーリークリアしてからが長いんだよなぁ…(ボソッ)

クリア後に現れる真ボスが強すぎて草

ちょっとネタバレになっちゃうんですが、全ステージをヘルプ無しでクリアすると真ボスが出ます。

兎にも角にもクソ強い。こんなの絶対倒せない…と思いつつもなんとかクリアできました。

もしこれから挑戦を予定している方がいるのなら、下記の立ち回りを参考にしていただければと思います。

  • 1戦目:スーパーチャクチ後前に詰めて畳み掛ける
  • 2戦目:スーパーチャクチ後バブルランチャーを吐き出してくるので、その間に倒す
  • 3戦目:ロボットボムピッチャーを警戒しつつシューターの射程を活かして戦う(前に詰めすぎるとボムとシューターで挟み撃ちにあうので注意)
  • 4戦目:スプラッシュボムを短い間隔で3号のいるステージに投げ入れて倒す
  • 5戦目:初手3連スーパーチャクチが来るので、それを回避した後戦う。スーパーチャクチを多用してくるので前に詰めすぎないこと。

これを意識していればだいぶやりやすくなると思います。

ちなみに僕は20回ほど昇天した後倒すことが出来ました。もうやりたくないです!!!!!!

オクトエキスパンションをクリアした感想

オクトエキスパンションをすべてクリアするまでに掛かった時間は約9時間。

時間にすると短く感じますが、かなり集中してプレイしたので結構疲れましたw疲れてるのにやめられない面白さがあるからヤバいですわ( ◜ω◝ )

ヒーローモードの難易度に満足の是非オクトエキスパンションをプレイしてみては?

おわりっ!

REVIEW LIST