にーとのかがみ。

沖縄に住んでるニートのようなフリーランスがレビューしたり食べ物やお酒のことを書いたりしてます。たまにカスタマイズ記事などもアップしてたり。Wordpressのテーマ紹介もやってます。

にーとのかがみ。

Pick Up Entry

省スペースでPS4をスマートに収納・充電が出来る縦置きスタンドを全力でおすすめしたい

省スペースでPS4をスマートに収納・充電が出来る縦置きスタンドを全力でおすすめしたい

どうも、ここ数ヶ月PS4を起動していないケンヂです。(今月フリープレイのDestiny2はインスコしたい)

最近デスク周りにゲームやらキャプチャー系の機材が増えたことにより散らかって来たので、そろそろ片付けたい…と思っていたところにブロガーのまかぽさん(id:makapo-oekaki / まかぽっぽ。)から素敵な商品が届きました!

それがこれ、PS4の縦置きスタンド!

 

今まではPS4の上にSwitchのドックを直置きしているというソニーが見たら絶対に怒る配置にしていたのですが、このスタンドのおかげで劣悪な環境から脱出出来ました。

というわけで今回はこのPS4縦置きスタンドをレビューしていくよ!

スペック・概要

f:id:bumpmania:20180910135834j:plain
項目 説明
商品サイズ 縦:295mm
横:195mm
奥行き:118mm
対応機種 PS4 / PS4Slim / PS4Pro / X-ONE(s)
ディスク収納数 12枚
保証期間 12ヶ月

開封の儀

※写真はクリック(タップ)で大きくなります。

外箱。

商品ページには特にブランド名は書いてなかったのだけど、DOBEというブランド名らしい。

恐らくOEM製造だと思うので、販売ページから購入した場合でも違うブランド商品が届くかもしれませんね。
(商品のクオリティは同様のはず)

f:id:bumpmania:20180911100726j:plainf:id:bumpmania:20180911100743j:plain

 

パッケージ内容はこんな感じ。

説明書は付いていないので、外箱のイラストを参考にするか、販売ページに掲載されているイラストを参考にして組み立てなければなりません。

組立自体はかなり簡単にできるので、特に困ることはないはず。

f:id:bumpmania:20180911102650j:plain

 

組み立ててPS4(薄型)を設置してみました。

これでも横幅20cm未満なのでかなり省スペースですね。ただ、コントローラーを設置すると40cmと結構な高さになるので、設置場所によってはコントローラーを充電する台座は下に置かないといけないかも。(台座は別パーツなので何処にでも設置できます)

f:id:bumpmania:20180911104030j:plain

 

台座部分。

コントローラーは2台まで充電することができます。電源はゲーム機本体からUSBケーブルで繋ぐタイプ。

f:id:bumpmania:20180911114914j:plain

 

ゲームソフト収納部分。

最大で12本のゲームソフトを収納できるので、よくプレイするゲームソフトを選りすぐって収納しておくと便利ですね。DVDなどを収納すると良いかも。
(12本もソフト持ってなかったマン…)

f:id:bumpmania:20180911115238j:plain

実際に使ってみた感想

手軽にスペースを確保できた

今回初めて縦置きスタンドを導入したのですが、通常であれば上部に発生するはずのデッドスペースを縦置きスタンドを使えば埋めることが出来るので、その分収納スペースを確保することが出来ました。

スペースがあると見た目にもスッキリしている感じが出ていていいですね。今まではゲームソフトも乱雑に置いていたのですが、ソフトの収納スペースもあるので散らかすことも少なくなりそう。

USBケーブル1本でコントローラー2台を充電できるのは便利

PS4のコントローラーは通常USBケーブル1本につき1個しか充電できないようになっていますが、この縦置きスタンドに付属している台座を使えばUSBケーブル1本でコントローラーを2個充電することが可能です。

PS4にはUSB接続口が2つしかないので、コントローラーの充電をケーブル1本で済ませることが出来るのは嬉しいポイント。

ちなみにどうでもいい話なのですが、僕は友達が少ないのでコントローラーは1つしか持っていません( ◜ω◝ )

最近はオンラインプレイがあるのでコントローラーは1つでもみんなとゲームが楽しめるぞ☆

まとめ

正直縦置きスタンドの実力をナメてました。導入するだけで予想以上に整頓がはかどってスッキリしますね。まかぽさんありがとう( ◜ω◝ )

あまり整頓ができずについついゲームソフトを積んじゃう人や、デッドスペースを有効活用したい人には絶対オススメ出来る商品なので、よかったら参考にしてね!

おわりっ!

REVIEW LIST